家族+子どもの友達で出かけるとき、お金はどうしてる?

家族+子どもの友達で出かけるとき、お金はどうしてる?

Bu facebook
Bu twitter
子どもが小学生になり学年が上がるにつれて、休日は家族と過ごすより友達と過ごしたがるようになります。それは子どもが親離れしつつあるという証拠でもあり、喜ばしいことですが…少し寂しい気もしてしまいますね。

ところで家族の休日のお出かけの際に友達を同行させるとき、気軽な映画館に連れて行くという人は多いのでは? 2時間程度で終わり比較的早めに帰宅させることもできますし、プールなどと違って厳しい安全管理をせずに済むというのも、親としてはありがたいのですが…

ところで、こんな質問が寄せられました。(筆者要約)
旦那、私、長男(小6)、長男の友達(小6)を連れ映画を見に行きました。
普段から親しくしているママ友からは「財布にお金入れてあるからそこから出させてね」と言われました。(旦那はこの時別行動)
子供の友達の財布からチケット代を出してもらい、その後旦那も合流して昼食を食べました。昼食もチケット同様にするつもりでしたが、旦那が「よそんちの子供を預かって、財布から金出させるなんてするな」と言い、うちで払いました。”
このママさんはお金を出すのが嫌なのではなく、「逆の立場で考えると、子どもにお金を持たせているのに使わないなんて、お礼やお返しで却って気を遣わせてしまうのでは」と考えておられるそうです。とはいえ「子どもにお金を使わせるなんてダメ、大人が出すべき」と思うパパの気持ちもわからないではありません。

皆さんはどう思われますか?
■「おじちゃんが奢ってやろう」の感覚とママの気持ち
ママスタにはいろいろな意見が寄せられました。
『外で働く男性と家計を守る女性の考え方の違いじゃない?
男性は先輩や上司に奢られたり、後輩や部下に奢ったりすることがよくあるから、
たかだかフードコートの数百円の食事を子供、まして長男の友達に出させるっていうのはナシなのかも。

女性は家計を守ったり、食費を考えたりするから、自分で払ってって思うし、逆に自分の子供だったらきちんと払わせて欲しいって思うよね。

私だったら旦那がそう言うならそれで終わりにする。
もしお礼を言われたら、「旦那が払ったから~」って気を遣わせない言い方をしておくかな。

どちらも間違っていないと思うから、その場の流れで考える。』
『旦那も私も、その旦那さんと同じ考えだな…。子供の友達だし、映画代は払ってくれたなら食事代くらいは払っちゃうな。
お土産など欲しいものがあるなら、自分の子も友達も自分のお財布から出させるかもしれないけどね。
食事代を払うことはママさんに気を遣われるのは重々承知だけど、お互い様って感じかな。
全部自分持ちというお母さんでもしっかりしていてありがたいけどね。』
『旦那さん素敵。偉いね。
相手は気を遣うだろうけど、わざわざこっちからご飯代はこっちで払ったなんて言わないし、子供が言ったとしても、お礼か、次回何かの形でお返しするくらいでしょ。ご飯代くらいで、思いつめるほど気を遣わないと思う。出掛けるほどの仲なら普段からお互い様だと思うし、いいんじゃない?』
『男性と女性で違うかも。女性は子供の躾や教育的目線。男性は自分の気持ちにストレート、傍から見られたらどうなのかも考える(といえお礼までは考えない)。お金を出して奢ることに慣れていたりする。女、子供にお金を出させるなんて、という考えは男の中ではまだ健在。』
『映画とお昼は出して貰うかな。フードコートじゃなくレストランなら高くなるから奢るかも。
相手の子が「僕も出す!」って決意が固かったら、「じゃあ500円だけ貰うね」って言う。親からお金預かってるのに、何でもかんでも奢ったら友達も居心地が悪くなりそうだし。旦那さんの考えもわかるけど、相手の親がママ友って関係なら、お昼は奢らない。その代わりアイスやポップコーンを奢る。』
■連れていってもらった側の気持ち
連れていってもらったママは、休日でパパがお休みのところ我が子を連れて出かけてもらってるだけで有難く、また恐縮する気持ちもあります。せめてお金の面では面倒をかけまいと多めに持たせることでしょう。ですが結局お金さえも出させてしまったと知ったら…お礼はどうしようか、次回はこちらが連れ出した際は奢ったほうがいいのか? 色々考えが巡ります。
『「奢ってあげたい」という気持ちを否定しないし、むしろその気持ちは分かる。
仲良ければ余計そう思うだろうけど「子どものお財布から出して」と言われたなら揉めない為にもそうするし、自分もそうして欲しい。』
『奢られたらやっぱりお返しを考えなきゃならない。
次に自分が連れていくときは奢らなきゃとか安いモノをお礼にできないとか、考えなくていいことを考えちゃって、気軽に連れったり連れていってもらったりできなくなる。
何回も連れていくことになるなら奢ってもジュースくらいだな。』
『「菓子折り渡せばいい」「お互い様でいい」とはいうけれど、きちんとお礼をしても気持ちとして割り切れない人もいるよ。』
『同じ経験あり。

この前友達の子をうちが映画に連れていったんだけど、ちゃんと自分で出してたよ。仲良く付き合っていきたいし、あちらがしっかりしたお母さんだからこそ、持ってきたお金の範囲でちゃんと楽しそうに遊んでたよ。』
『うちはそういう時、ご飯代はいつも出してるよ。映画代は出してもらう。
私の話だけど、子供の時に友達のお母さんと一緒に出掛けて、ご飯食べるときに「母に怒られるから自分で払います」って言ったんだけど、「子供なのに遠慮したらダメよ。」って言われて御馳走になったんだけど、帰ってから母にやっぱりすごく怒られた。そういう場合もあるから全部出すのも違うかな?と思う。』
うちの子と仲良くしてくれてありがとう、の気持ちもあっての奢る人。これからも長く良い関係を続けていきたいからこそ奢られたくない人。両者ともに子どもの為を思っての善意なんですよね。これまで培ってきたママ友同士であるならば、ある程度ママ友間で取り決めを交わしておくのが無難かもしれません。その上で、子どもにお金の管理をさせる、一人レジで精算をさせる、など貴重な人生体験をぜひさせてあげてほしいと思います。
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP