これで安心♪飛行機で子どもがグズらないようにするための5つのコツ

これで安心♪飛行機で子どもがグズらないようにするための5つのコツ

Bu facebook
Bu twitter

「夏休みに家族で海外旅行!」なんて考えただけでワクワクしちゃいますが、1つママを悩ませるのは“移動時間の問題”。

ただでさえ疲れる長距離移動なのに、子どもがもしもグズったら…と思うと飛行機での移動はためらってしまう方も多いのではないでしょうか。でも、せっかくのお休みはできれば遠くへ旅行をしたいもの。

今回は、飛行機の中で子どもがグズらないようにするためのコツをご紹介します。

飛行機で子どもがグズらないようにするコツ

機内で、または搭乗前には以下のコツを試しみてください!

1.子どもの気を紛らわせるグッズを用意しておく!

エミレーツ航空2

〇子どもが楽しめるおもちゃ

機内に持ち込めるおもちゃをいくつか用意しておきましょう。絵本やお絵かき帳など、子どもが長い時間集中してあそべるものがベストですね! 特に初めて見る新しいおもちゃのほうが飽きずに長く遊んでくれますよ。

〇お腹がいっぱいにならないおやつ

こちらも気を紛らわせる手段の1つ。ちょっとしたおやつを用意しましょう。機内食もあるので、お腹がいっぱいなりすぎないものが良いですね。ラムネやグミ、キャンディーなどがおすすめ!

2.耳が痛くなったときのための対策

飛行機が離陸して上昇するときや、着陸時などに耳が痛くなって泣いてしまう子どもがいます。小さな子どもには『耳抜き』は難しいので飲み物を飲ませてあげてください。赤ちゃんには哺乳瓶を用意しておきましょう。飲ませるものはミルクでなくても、白湯などでもOKです。赤ちゃんが何も飲みたがらないときはおしゃぶりでもいいですよ。

3.搭乗前に展望デッキやプレイルームで遊ばせて疲れさせる

エミレーツ航空3

搭乗までの長い待ち時間を利用して、展望デッキやプレイルームで遊ばせておいてあげましょう。遊び疲れて機内でぐっすり眠ってくれるとママもありがたいですよね。飛行機が飛ぶところなんかを見られたら、子どもも上機嫌♪

4.座席や搭乗便の選び方にも一工夫

夕方の早い時間帯など、子どもが普段からグズりがちな時間はできるだけ避け、お昼寝タイムに合わせると良いでしょう。また、座席は機内後方のほうが、トイレに近く、客室乗務員さんからのサポートを受けやすいのでおすすめです。

5.機内の子ども向けコンテンツを利用

エミレーツ航空4

ここまでの準備をしても、やっぱりグズってしまうのが子どもというもの…。

そんなときは、機内の子ども向けの映画やゲーム、おもちゃを利用しましょう!

航空会社によっては、子ども向けの映画が充実していたり、絵本やおもちゃを貸してくれるところもあります。子どもがグズって困ったら気軽に客室乗務員さんに相談してみましょう。

また、事前に子ども向けのサービスが充実している航空会社を調べておくのもおすすめです。

『エミレーツ航空』には子どもを飽きさせない仕掛けがいっぱい!

エミレーツ航空5

子どもを飽きさせないサービスに力を入れる航空会社の1つに『エミレーツ航空』があります。

ママにはありがたい、エミレーツ航空の子どものための工夫をご紹介します。

子どもが夢中になるコンテンツが満載!

エミレーツ航空には、『シンデレラ』『ダンボ』『不思議の国のアリス』などの子どもに人気のディズニー映画や、90以上の子ども向け番組が見られる機内エンターテインメント・システムが用意されています。

映像以外にも、100種類以上のゲームもあるので、長時間のフライトでも子どもが楽しめそうです!

機内食やお菓子、哺乳瓶など手厚いサービスでママも安心!

エミレーツ航空6

エミレーツ航空では、2歳~12歳の子ども向けに、栄養バランスにも配慮した子どもに人気のメニューを選べるサービスを展開。その他にも、お菓子がたっぷりつまったスナックボックスももらえるんです!

さらに赤ちゃんのいるママには、持ちこんだ哺乳瓶や離乳食をあたためてくれたり、機内に粉ミルクと哺乳瓶も用意してあったりと手厚いサービスも!

ここまで充実していれば、ママがあれこれ持っていく心配はなさそうですね。

エミレーツ航空限定の子ども向けアメニティがもらえる!

エミレーツ航空を利用した方限定のとってもかわいい子ども向けアメニティがもらえちゃうんです!

小さな子ども向けには、ブランケットにもなるエミレーツ航空オリジナルの動物のぬいぐるみや、お絵かきができるおもちゃ。

少し年齢が上の子どもには、世界地図やトラベル手帳、世界の雑学が学べるカードセットなどさまざまなグッズが入ったキッズバッグが用意されています。

エミレーツ航空限定アメニティを抽選で7名様にプレゼント!

先ほどご紹介した、エミレーツ航空の子ども向けアメニティを抽選で7名様にプレゼント! 飛行機に乗った人しかもらえない限定グッズですので、ぜひぜひご応募くださいね♪

1.「キャリー・バディ」(各1種類を4名様にプレゼント)

エミレーツ航空 プレゼント2

とってもキュートなエミレーツ航空オリジナルのぬいぐるみ。実はこちら、中にブランケットが入っているんです。ぬいぐるみとして、そして中身を取り出せばブランケットとして使える優れものなんです!

4種類の中から1つ選んでご応募くださいね!

2.「マグネティック・スケッチャー」(1名様にプレゼント)

エミレーツ航空 プレゼント3

何度もお絵かきが楽しめるおもちゃ。パンダのデザインがとってもかわいいです。子どもの想像力をかきたててくれそうですね。

3.「フライ・ウィズ・ミー・ロンリー・プラネット」(赤と青各1種類ずつ2名様にプレゼント)

エミレーツ航空 プレゼント4

こちらのキッズバッグの中には、折りたたみ式の世界地図やトラベル手帳、ドリンクボトルや子どもの学習意欲をかきたてる教育ブックなどさまざまなアイテムが入っています。バッグのデザインは毎年変わるそうなので、とってもレアなアイテムといえそうです!

赤色と青色どちらか一方を選んでご応募くださいね。

※プレゼントは1名様につき、1~3の中の1種類のみのご応募になりますのでご了承ください。

応募はコチラから!

応募する

応募には会員登録が必要です。

※応募期間:2016年6月23日(木)~2016年7月7日(木)
※当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。

公式/エミレーツ航空 公式サイト
参照/
エミレーツ航空「お子様連れのご旅行」
ライフハッカー「子連れで飛行機」が不安…子どもと旅行する前にチェックしたい6つの対策」
Pouch 「元フライトアテンダント・ママに聞く、「赤ちゃん連れで飛行機に乗るときのコツ」」

関連コラム

LCCで行く子連れ海外旅行電車→空港→飛行機★移動編
料金は?持ち物は?子どもと一緒に『飛行機』に乗るときに気をつけること
旅行のときにはとくに注意!『航空性中耳炎』の対策
もう周りの目も気にならない!子連れ長距離移動を乗り切るワザ
賢いママは持っている⁈100均の使えるおもちゃを厳選してご紹介!

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP