うちの子、食べないんです・・・少食な子どもを持つ親の悩み

うちの子、食べないんです・・・少食な子どもを持つ親の悩み

Bu facebook
Bu twitter


子育てをしていて大変なことのひとつに、毎日の食事がありますよね。日々いろいろと試行錯誤をして、我が子にたくさん食べてもらいたいと奮闘している人も多いのではないでしょうか。そんな中、何をしてもなかなか食べてくれない少食な我が子に悩むママも少なくないようです。

■うちの子も食べない!同じ悩みをもつママ多数

4歳の男の子を持つママの、「息子が2、3歳頃からご飯が嫌いになり、ほとんど食べてくれない」という悩みに対して、ママスタではいろいろなアドバイスが寄せられています。
『悩むよね…… うちも昔そんな感じだった。1日トータルでバナナ1本しか食べないときもあったし。せめておやつでも食べて欲しいって気持ちわかるけど、おやつなしにした方がいいよ。子どもにきちんと説明して。で、いつも通りごはん出して、気にせず親も食事したらいいよ。食べなかったらハイそーですかって感じで。無理に食べてもらおうとするとお互い息が詰まるから、食べなきゃ食べないでいいって開き直ってみると、案外子どもは食べ出したりするかも。私の子どもがそうだった。主治医に相談したこともあるけど、死にそうになれば食べるだろうから気楽にねって言われてから肩の荷が降りたよ』
『うちの娘も同じような感じで小1になっちゃった。食育に力を入れてる幼稚園の給食は完食できるようになったのに、小学校の給食は毎日残してる。食べれない子が食べられる料理本見ても、アドバイスにならないんだよね。一緒にごはん作ると少しはマシだよ』
『2歳、うちも食べない。やっと口に入れても飲み込まないまま詰め込んで、ずーっと口動かさずごはんの時間が終わる。ご飯の後のデザートもこの2歳がご飯食べきれないからみんな食べられず。イライラが募って、「☆☆くんに出すご飯は全部ゴミになっちゃう」って言ってしまった』
■こんな工夫をして乗り切りました!

実際に、こんな工夫をしたという先輩ママたちからの体験談も。みなさん、あの手この手で頑張っています。
『なにか食べさせないとって思うからおやつもあげたくなっちゃうけど、皆言うようにおやつはやめた方がいいね。あげるなら栄養がとれそうなもの。うちはニンジンやブロッコリーは食べたからよくあげてたよ。ミニトマトとか(笑)。お皿に盛って“ごはん”として出すと食べないから、一品ずつおやつよ~って出してた。ひじきとかしらすとか野菜を細かくしておやきにしたりしてもお菓子感覚でいいかも』
『うちの子も食べなかったよ、3人とも。おやつはお菓子とか食べさせないで、おにぎりにしたり、焼きそば、たこ焼とか。麺類が好きだったから、うどん、そば、スパゲティーをしょっちゅう作って、カレーとかシチューとかで乗りきった。小3になってやっと普通に食べてくれるようになったよ。下の2人はまだまだ。あばら骨が見えると心配になるんだよね。うちが大丈夫だったって話してもしょうがないけど、小学校に行き始めたら毎日歩いて登校したり、運動量が違うから変わると思うよ』
『いびきや睡眠時無呼吸は大丈夫? うちも食べない子で体重の増えが悪くて。いびきで耳鼻科に行ったらアデノイドが大きめで、いつも鼻がつまってるような感じになるから、咀嚼しづらくて少食になる子もいるみたい。
うちは一度にたくさん食べられないから、お菓子はやめて間食はおにぎりとか野菜スティックとか、ご飯食べなくてもまぁいっか的なものあげてる』
食べなくても心配、逆に食べ過ぎでも心配。子どものことはどうしても不安になってしまいますよね。でも、ある程度の年齡になったら急に食べるようになった! という声もありますし、少しずつでも体重が増加していて、元気に過ごせていれば大丈夫。

食事は毎日のことなので、あまり考えすぎず、ちょっと肩の力を抜いてみるのもいいかもしれませんね。どうしても気になるようであれば、医療機関に相談するのも手です。全国のママたち、頑張りましょう!
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP