【嫁姑問題】旦那さんはあなたの味方?義母の味方?

【嫁姑問題】旦那さんはあなたの味方?義母の味方?

Bu facebook
Bu twitter
義母からあれこれ口出しされるのは本当に気が重くなるもの。しかしいくら家族とはいえ、ママは義母には強く言いにくいのが本音ではないでしょうか。なんとも難しい嫁姑の関係。もし問題が起こったときは、旦那さんが間に立ってくれたら心強いですよね。

ただ…旦那さんはあなたの味方になってくれますか? それともお義母さんの味方ですか?

■旦那は義母の味方!?守ってくれないのは悲しい…
ママスタに、旦那さんがいつでも義母の味方という、悲しい声が寄せられました。自分の母親だから味方したいのはわかるけど、そうなるとママは孤立しますよね。こちらが悪かったのならともかく、いくら話しても旦那さんはろくに聞かず、必ず義母の味方となると…悲しい…。
『結婚したての頃、義母に「男の子はいつまでも母親の味方だから!」と面と向かって宣戦布告された。

しかも隣で聞いてた旦那は「うんうん!」とうなずく始末…
「あー、こりゃダメだ」と思ったら案の定、何かにつけて旦那は義母の味方、そして義母の言いなり。

付き合ってる時は、「母親を大切にする人だから、家族も大切にしてくれる」と思ってたのに、結婚してみたら自分の母親しか大切にしない。』
『揉めるわけではないけど、姑にやめて欲しいことを旦那に伝えると、必ず姑の味方になる。
「悪気はない」「孫を思って」のどちらかが必ずつく。
同居なのに、全て姑の味方だから腹が立つ。』
『姑が嫌で嫌でなりません。姑は一人暮らししてますが、今は訳あって我が家に来ています。ずっと一緒で辛いです。色々言われます。
旦那にそれを話そうとすると、私を責めます。母親を庇い、私に「酷い。最悪なやつ。」と言います。
姑がみんなのご飯を買ってきても私のご飯は無かったり、旦那に働かせて可哀想と言われたり、孫の子育てについても色々言われたりします。』
『姑と揉めたら旦那は私に、「母が邪魔なんだろ?お前はわがままだな。」と言います。
ずっと姑と一緒にいて息が詰まりそうですが、わかってくれません。
最近は姑から色々言われても、それを旦那に話すと不機嫌になり結局私を責めるから、言えないし我慢しています。
実家に帰ると言いましたが、「そんな自分のことしか考えてない人には子どもは任せられない」と怒鳴られ止められました。
自分の味方してくれるっていいですよね。それなら頑張れそう。』
『旦那は姑と話すとき、「こいつが~するせいで」とか言って私を悪者扱いするから、姑が「そんなこと言ったら〇〇ちゃんがかわいそうよ」と言い、結果姑に「○○ちゃん、ごめんね~」と謝らせるように持っていく。それはそれでいい。でももっと他の方法があると思うんだけどね。』
■ちゃんと平等に受け止めてくれる旦那さん。

旦那さんは義母の味方というエピソードの中、ママさんの味方をする旦那さんも見受けらました。義母とママさん双方の意見をしっかり聞いてくれる旦那さんもいらっしゃるようです。素敵ですね!
『私は姑と揉めたことないけど多分、旦那は何があっても私の味方とはならないと思う。
私が間違ってたらはっきり言うから。でも何が何でも母親の味方でもないと思う。』
『わが家は、「悪い方が悪い!」とシッカリ3人で話し合い、姑に旦那が「謝れ。」っていうし、その反対もある。だから不満ない。』
『姑から「夏休みどこ行くの?旅行なんか行っちゃだめよ」という訳のわからない攻撃を受けた。旦那に話したら、旦那から「ウチの親がそんな風に言うわけない。お前の勘違いだろう」と言われた。でも旦那が子供たちに確認をとったところ、子供たちが証言してくれて、その後旦那がすごく変わったよ。』
『私の味方だな。ありがたいけど、それで一度姑が卑屈になったことがあるから、ほどほどにお願いしたい』
旦那さんが公平に判断して、ママと義母の橋渡しをしてくれると助かりますね。そしてママが悪くない時は味方してもらえると、それだけで心強くなったりします。ただ旦那さんにとっては、義母もママもどちらも大切な人であるはず。旦那さんに本音を言えるのは良い関係ではありますが、あまり追い詰めすぎないように気を付けましょう。
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP