山口駅で子連れランチにおすすめ4選!海鮮・個室・座敷|山口県

山口駅で子連れランチにおすすめ4選!海鮮・個室・座敷|山口県

Bu facebook
Bu twitter

山口市は、国宝「瑠璃光寺五重塔」や山口サビエル記念聖堂があり、訪れる方も多い観光地です。その玄関口として、SLやまぐち号も停車する山口駅周辺には、飲食店やお土産屋さんなどがあります。

駅から徒歩で行ける商店街やその周辺には、おしゃれなカフェや個室で食事を楽しめるお店もあり、お昼時にはお客さんでにぎわっているお店もありますよ。

三方を海に囲まれた山口県ならではの、ふぐをはじめとした海鮮料理を堪能したり、山口銘菓を売っているお店に立ち寄ったりして、お散歩しながら山口駅周辺を楽しんでくださいね!

【1】しゃぶしゃぶ但馬屋 山口店

プレイスペースがあるからゆっくりランチできる!

しゃぶしゃぶ,山口,駅,ランチ

「しゃぶしゃぶ但馬屋 山口店」は、山口駅から徒歩で約10分程度の商店街の中にあるお店です。ランチは、お肉定量ランチと食べ放題があります。2時間制なのでゆっくりしゃぶしゃぶを食べられますね。

しゃぶしゃぶだけでなく、すき焼きや豆乳鍋など8種類の鍋から2種類選べるので、行くたびに違う種類を楽しむこともできますよ。また、すべてのコースでバイキングコーナーの利用ができます。

4歳から小学生は子ども料金が適用されます。食事中に子どもが飽きてしまっても、店内にはプレイスペースがあるので、子連れでも安心してランチを食べられます。

しゃぶしゃぶ但馬屋 山口店の住所、TEL等の基本情報

【住所】
山口県山口市中市町3-8 マルシェ中市2F

【アクセス】
JR山口線 山口駅から610m
JR山口線 上山口駅から720m
JR山口線 宮野駅から2330m

【営業時間】
ランチ 11:00〜15:00(L.O. 14:30) ディナー 17:00〜22:00(L.O. 21:30)

【定休日】
定休日なし

【お問い合わせ】
083-941-6129

【赤ちゃんデータ】
駐車場 ◯
託児所/キッズスペース ◯
ベビーカー ◯

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【2】いちやなぎ

老舗の和食レストラン

いちやなぎランチ,山口,駅,ランチ 出典:www.ichi-yanagi.jp

「いちやなぎ」は、仕出しやお弁当でも有名なレストランです。山口駅から徒歩10分で、駐車場もあるので、ランチタイムには近所のサラリーマンやOLでにぎわいます。

子どもと一緒にランチで利用の際には、座敷がおすすめです。ランチはセット中心でリーズナブル、種類も豊富ですよ。もちろん、お子様ランチもあります!

大人数でも対応してもらえるので、家族のお食事の他に、サークルやママ会にもおすすめです。

いちやなぎの住所、TEL等の基本情報

【住所】
山口県山口市旭通り2丁目10-23

【アクセス】
JR山口線 山口駅から680m
JR山口線 湯田温泉駅から1700m
JR山口線 上山口駅から1740m

【営業時間】
昼の部11:00~14:00 夜の部17:00~22:00 ラストオーダー21:00

【定休日】
12月29日~1月3日

【お問い合わせ】
083-924-0014

【赤ちゃんデータ】
駐車場 ◯
駅近い ◯
ベビーカー ◯

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【3】レストラン スズキ

レトロな洋食レストラン

「レストラン スズキ」の料理,山口,駅,ランチ 出典:www.facebook.com

「レストラン スズキ」はレトロな感じの洋食屋さんで、アットホームな温かい雰囲気が心地よいお店です。懐かしく、家庭的なお店なので、親子やママ友とのランチはもちろん、おじいちゃんやおばあちゃんと一緒に行くのも喜ばれるかもしれません。

ランチは平日のみの日替わりランチやスズキランチ、カレーがあります。お子様ランチもありますよ。おすすめはハンバーグです。しっかりこねてあり、ジューシーでおいしいですよ。

専用の駐車場はないので車の際は、商店街のコインパーキングを利用しましょう。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

レストランスズキの住所、TEL等の基本情報

【住所】
山口県山口市道場門前1-3-3

【アクセス】
JR山口線 山口駅から620m
JR山口線 上山口駅から1030m
JR山口線 湯田温泉駅から2360m

【営業時間】
11:00~20:00

【定休日】
不定休日あり

【お問い合わせ】
083-922-6912

【赤ちゃんデータ】
駐車場 ◯
雨の日 ◯

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【4】瑞穂茶寮

地元の野菜や海鮮が楽しめる!

瑞穂茶寮料理,山口,駅,ランチ 出典:tabelog.com

山口駅から徒歩で行ける商店街にある、江戸時代後期の伝統的な町屋「旧梅田邸」を再生復活させた「和楽の咲都(わらくのさと)」の中にある日本料理屋さんです。

白塗りのお屋敷が持つその重厚な見た目が、子連れではなかなか入れない雰囲気を醸し出していますが、子連れでも歓迎してもらえます!中庭が見える座敷もあるので、子どもも退屈せずにゆっくりと過ごせますよ。

お出汁の味が優しい和食は、子どもと一緒に楽しめるので、うれしいですよね。お子様膳もあるほか、離乳食の持ち込みもOKなので、赤ちゃん連れでも安心です。

瑞穂茶寮の住所、TEL等の基本情報

【住所】
山口県山口市中市町3-6 中市商店街

【アクセス】
JR山口線 山口駅から610m
JR山口線 上山口駅から760m
JR山口線 宮野駅から2370m

【営業時間】
(ランチタイム)11:30~15:00(L.O.14:00) (ディナータイム)17:30~22:00(L.O.20:00)

【定休日】
月曜定休(臨時休業あり)

【お問い合わせ】
083-929-3939

【赤ちゃんデータ】
駐車場 ◯
駅近い ◯
雨の日 ◯
ベビーカー ◯

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

まとめ

SLやまぐち号が停まることから、子連れで訪れる方もいるかと思いますが、山口駅はとてもレトロな昔からの雰囲気を残した駅です。

山口駅からまっすぐ続く道を歩いていくと、左右に様々なお店があり、10分も歩けば横に連なる商店街に出ます。さらにそこから歩けば、サビエル記念聖堂のある小さな山があったり、美術館があったりして、ちょっとしたショートトリップが楽しめます。

子連れだとタクシーや車の利用が便利な山口県ですが、たまには電車に乗って、歩いて散策するのもいいですよ。ぜひ遊びに行ってみてくださいね。

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP