「三菱みなとみらい技術館」はアクセスが良く口コミで人気|神奈川県

「三菱みなとみらい技術館」はアクセスが良く口コミで人気|神奈川県

Bu facebook
Bu twitter

神奈川県横浜市にある「三菱みなとみらい技術館」は三菱重工が1994年に設立した科学館です。生活や環境に密着した科学から航空宇宙について学ぶことができます。

体験型の展示がたくさんあるので、子ども達が目で見て触れて、いろいろなものを発見することができます。親子で体験しながら学ぶことができる科学館です。

場所はJR根岸線/横浜市営地下鉄「桜木町」駅より徒歩8分、みなとみらい線「みなとみらい」駅より徒歩3分というアクセスの良さも魅力的ですね。見学の後はマークイズなどでランチやショッピングなどを楽しむことができます。

「三菱みなとみらい技術館」の子どもと楽しむポイントについてご紹介します。

【1】「三菱みなとみらい技術館」の見どころ

テクノロジーを親子で体験しながら学べます

三菱みなとみらい技術館のMRJの実物大模型,みなとみらい,三菱, 出典:www.mhi.co.jp

「三菱みなとみらい技術館」は、日常生活では触れる機会の少ない科学技術を親子で体験することができる教育施設です。

テーマに分けられたアトラクションを見て体験して学ぶことができるので、親子で楽しく遊びながら見学できます。音声ガイドがあるので、解説を聞きながら、見学することも可能です。

展示コーナーでは、「航空宇宙」「海洋」「交通・輸送」「くらしの発見」「環境・エネルギー」「技術探検」「乗物の歴史」の7つのテーマにちなんだ最先端技術の、迫力ある実機や大型模型などが展示されています。

また、体験型展示を備えた「トライアルスクエア」では、ヘリコプターの操縦体験ができるスカイウォークアドベンチャーや月面資源採掘船ドデカトロンを設計するミッションラボなどがあり、人気アトラクションです。対象年齢があるのでご確認くださいね。

未来の科学者気分になれるので、子どももきっと大喜びすることでしょう。小さな子どもから小学生ぐらいまで幅広く楽しめます。

イベント情報

三菱みなとみらい技術館のテクノくんとのふれあい,みなとみらい,三菱, 出典:www.mhi.co.jp

「三菱みなとみらい技術館」では小さな子どもでも楽しみながら学習できるよう、様々なイベントを定期的に開催しています。

気軽に参加できる「テクノくんとのふれあい」や「wakamaruお散歩タイム」から、じっくりと考えて進める「工作教室」や「理科実験」や「見学ツアー」まで、科学技術を身近に感じて、科学技術に興味を持つきっかけになること間違いなしですよ。

ぜひイベントスケジュールをチェックして親子で参加してみてくださいね。

【2】「三菱みなとみらい技術館」のグッズ紹介

ミュージアムショップでオリジナル品ゲット

「三菱みなとみらい技術館」のミュージアムショップグッズ,みなとみらい,三菱, 出典:www.mhi.co.jp

「三菱みなとみらい技術館」内には、ミュージアムショップがあります。ここでしか手に入れることができないオリジナルグッズを手に入れることができます。

マスコットキャラクターのテクノくんをモチーフにしたハンカチやぬいぐるみなどがあります。宇宙をテーマにした学習帳やボールペン、鉛筆などの文房具品のお土産が子ども達に人気があります。

おもしろいお土産品には、実際に食べられている宇宙食のお土産が販売されているので、この機会に宇宙食を家族で味わってみてはいかがでしょう。

高価なお土産には船舶模型があり、思わずパパが欲しがるかもしれません。

【3】「三菱みなとみらい技術館」の入館方法など

年間パスポートがおすすめ

三菱みなとみらい技術館,みなとみらい,三菱, 出典:www.mhi.co.jp

開館時間は午前10時から午後5時までです。入館は午後4時30分までなので、注意しましょう。入館料は大人が500円、中高生が300円、小学生が200円、65歳以上と障害手帳をお持ちの方と付き添いの方は無料です。

毎週火曜日と火曜日が祝日の場合は翌日がお休みです。年末年始と特定休館日はお休みなので、出かける前にホームページで確認してから出かけるとよいでしょう。

年間パスポートが低価格で購入することができるので、何度も出かける機会がある方は購入しておくとよいでしょう。大人は1,000円、中高生は700円、小学生は500円です。

三菱みなとみらい技術館の基本情報

【住所】
神奈川県横浜市西区みなとみらい3-3-1 三菱重工横浜ビル

【アクセス】
横浜みなとみらい線 みなとみらい駅から290m
JR根岸線 桜木町駅から580m
横浜市ブルーライン 高島町駅から620m

【営業時間】
10時00分〜17時00分

【定休日】
毎週火曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始及び特定休館日

【お問い合わせ】
045-200-7351

【赤ちゃんデータ】
駐車場 ◯
駅近い ◯
雨の日 ◯
ベビーカー ◯
売店 ◯
おむつ交換台 ◯

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

まとめ

今回は神奈川県横浜市にある「三菱みなとみらい技術館」を紹介させていただきました。いかがでしたか?「三菱みなとみらい技術館」は生活や環境に密着した科学から航空宇宙について学ぶことができます。

施設は幼児から小学生向けですが、おむつ替えスペースがあり受付でベビーカーも預かってもらえるので、小さな子ども連れでも安心ですよ。

子どもが喜ぶようなイベントも季節や時期によって用意されているので、ホームページをチェックしてみてください。自由研究にもおすすめなので、ぜひ一度訪れてみてくださいね。

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP