関西のおすすめ温泉宿ランキング!子連れに嬉しいプランの旅館も

関西のおすすめ温泉宿ランキング!子連れに嬉しいプランの旅館も

Bu facebook
Bu twitter

ほっこりゆったり、温泉って本当にいいですよね~。日ごろ、育児や家事に追われているママにとって「上げ膳、据え膳」ができちゃう旅館での滞在は、最高の休息になるのではないでしょうか?

子連れでの旅となると、それなりに準備や下調べが必要になってくるもの。持ち物、食事、お部屋の様子などなど、気になるポイントがたくさん!

今回は、子連れに優しい関西でおすすめの温泉宿ランキング形式でお届けします!

10位.賢島宝生苑(三重県)

2016年サミット開催で注目を浴びた伊勢志摩。賢島宝生苑は、議長国記者会見場になりました。

あわびや伊勢海老などの地元食材を堪能できる豪華な食事も自慢。あご湾遊覧船乗船や志摩スペイン村への入場券付など、周辺の観光を思い切り楽しめるプランが多く用意されています。

【住所】
三重県志摩市阿児町神明718番地の3(賢島)
【問い合わせ】
0599-43-3111
【アクセス】
近鉄賢島駅より無料マイクロバスで3分

9位.おごと温泉 びわこ緑水亭(滋賀県)

広々とした琵琶湖を望むおごと温泉。びわこ緑水亭は、自然の美しい景観を堪能できるような設計コンセプトになっています。

ビンゴ大会やちびっこまつりなど、お子さんが楽しめるイベントが随時開催される他、バリアフリールームを使えるプランなど、子連れファミリーへの配慮も満載のお宿です。

【住所】
滋賀県大津市雄琴6-1-6
【問い合わせ】
077-577-2222
【アクセス】
JRおごと温泉駅より無料シャトルバス

8位.洲本温泉 ホテルニューアワジ(兵庫県)

瀬戸内海に浮かぶ淡路島。海産物の多種多様さから、獲れない魚はないと言われるほどだとか。海の幸ばかりでなく、大地の恵みも豊富で玉ねぎや淡路牛などは全国的にも有名ですよね。

貸し切り露天風呂サービスや夕食時のお子様へのソフトドリンクサービスなど、子連れ旅応援プランが用意されています。ラグジュアリーな雰囲気をご家族で楽しめます!

【住所】
兵庫県洲本市小路谷20番地
【問い合わせ】
(0799)23-2200
【アクセス】
洲本高速バスセンターから送迎バスが発着

7位.城崎温泉 湯楽(兵庫県)

日本文学の舞台にもなった古き良き温泉街、城崎。その中にあって、大浴場・露天風呂・貸し切り露天風呂と湯にこだわりを持つのが湯楽です。

また、無垢材のテーブル・椅子や整圧敷布団など、インテリアや眠る環境にもとことんこだわり快適さを追及しています。

【住所】
兵庫県豊岡市城崎町湯島844
【問い合わせ】
0796-32-2738
【アクセス】
JR特急列車 城崎温泉駅より城崎温泉旅館組合の無料送迎バス利用可能

6位.夕日ヶ浦温泉 佳松苑(京都府)

海へ沈む美しい夕日を眺められる全室スイートルームの佳松苑。風光明媚な京都丹後の自然を味わいながら、リラックスして滞在できます。

お部屋食、ベビーグッズ貸出といった赤ちゃん連れに優しいポイントの他、貸し切り露天風呂が1回無料サービスで付くプランもあります。ゆっくり露天風呂を楽しめるのは、ママも嬉しいですね。

【住所】
京都府京丹後市網野町木津247
【問い合わせ】
0772-74-9009
【アクセス】
天橋立もしくは豊岡→(京都丹後鉄道)→夕日ヶ浦木津温泉駅下車
※駅までの送迎有り/要予約

5位.有馬温泉 御幸荘 花結び(兵庫県)

日本でも有数の歴史を誇る有馬温泉。上質の温泉や旅館が多く人気の温泉地です。

お客さまが心からくつろげるような心配りに定評があるこちらのお宿は、館内すべてがバリアフリー。あると嬉しいお子様アイテム「ベビーチェアー、ベビーバス、ゆりかご」も完備されています。

【住所】
兵庫県神戸市北区有馬町351
【問い合わせ】
078-904-0166
【アクセス】
JR芦屋駅・宝塚駅より阪急バスで30~40分

4位.紀州・白浜温泉むさし(和歌山県)

1300年もの歴史を誇るという白浜温泉白良浜まで1分という海を目前に望むことができるロケーションは、身も心も癒されることでしょう。

畳のお部屋は、コンセントカバーやコーナーガードなど赤ちゃんの安全への配慮がたくさん。離乳食の持ち込みもOKで、お風呂グッズやベビー布団など無料の貸し出しグッズも豊富です。

0~3歳のお子さんは夕食バイキング無料です。

【住所】
和歌山県西牟婁郡白浜町868
【問い合わせ】
0739-43-0634
【アクセス】
JR特急くろしお 白浜駅下車 無料シャトルバス20分~40分

3位.不死王閣(大阪府)

大阪市内からたった30分で、こんなにも自然溢れる温泉宿にたどり着けるなんてすごい。健康効果が高いと言われているラジウム温泉です。

子連れ応援のプランでは、部屋か個室でのお食事を選べます。絵本やおもちゃなど、小さなお子さんが退屈しないような貸出グッズもたくさん用意されています。子連れでも安心の温泉旅館で、ママも休息を!

【住所】
大阪府池田市伏尾町128-1
【問い合わせ】
(072)751-3540
【アクセス】
阪急宝塚線 池田駅 → 阪急バス西乗り場、4番乗り口、系統番号26・131・135・136・139番のバスにご乗車下さい。(伏尾駅下車池田駅より約15分)

2位.ベイリゾートホテル 淡路島洲本温泉 海月館(兵庫県)

瀬戸内海に位置し、観光スポットとしても人気の淡路島。実際に11組の赤ちゃん連れファミリーにモニタリングを行い、生の声を活かして「赤ちゃんプラン」が作られました。

無料のベビーグッズの貸し出しの他、5枚のオムツセットやキューブタイプのミルクなど持ち帰ることが可能なアメニティーグッズも準備されているのがすごい。

アレルギーの食事相談にも応じてもらえる専用ダイヤルの設置や緊急時の対応等、何かと心配の多い赤ちゃん連れファミリーの宿泊を全力でサポートしてくれます!

【住所】
兵庫県洲本市海岸通1-3-11
【問い合わせ】
050-3160-0100
【アクセス】
洲本高速バスセンターより無料送迎バス

1位.京を味わう宿 京家(京都府)

京都の玄関口、JR京都駅から徒歩3分という便利な立地!さらに赤ちゃん連れファミリーが心地よく過ごせるための心遣いがたくさん用意されています。

お部屋で頂く京懐石は、通常は一品ずつ提供されますが、家族でゆっくり過ごせるようにある程度まとめて運んでくださいます。

また、肌に優しいアメニティーや豊富な赤ちゃんグッズ(幼児用浴衣、おもちゃ、おんぶひも等)の貸し出しといったかゆいところに手が届くようなサービスばかり。赤ちゃん連れでの京都旅行を考えているファミリーにおすすめです。

【住所】
京都市下京区不明門通塩小路上ル717
【問い合わせ】
075-351-1717
【アクセス】
JR京都駅より徒歩3分

子連れでも気兼ねなく温泉を楽しんじゃおう!

いかがでしたか?どこもかゆいところに手が届くような、子連れへの手厚いサポート&サービスを提供しているお宿ばかりです。子連れで温泉旅館は敷居が高いと感じているパパやママも安心して旅行が楽しめます。

必要なグッズの貸し出しを行っている宿も多いので、荷物がかさばりがちな子連れ温泉旅行には本当に嬉しいですよね。

あとは、温泉の泉質や宿の雰囲気、お食事などパパ・ママのお好みに合わせて選んでくださいね!

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP