【体験談】こんな例もある!帝王切開ってこんなに楽ですか?

【体験談】こんな例もある!帝王切開ってこんなに楽ですか?

Bu facebook
Bu twitter
■立会い出産を希望していたのに
筆者が息子を出産したときの体験談です。

立会い出産を希望していたのですが、帝王切開をすることになってしまいました。わざわざ立会い出産のために病院を探し、パパも立会い出産用のパパ教室などに参加していたので残念でしたが…。しかたがないけれど大きなお腹を見て「切るにしろ産むにしろ出すしかないね」と納得し、医師の指示に従い帝王切開での出産となりました。
■帝王切開でよかったこと、少し残念だったこと
事前に計画された帝王切開だったので手術日が1ヶ月くらい前に決まりました。出産予定日の約2週間前です。そのため周囲の予定が立てやすく、実家の親に来てもらう日やパパの休み(手術日に病院でスタンバイするため)など事前にすべて決まりました。

ただ子どものお誕生日は決められてしまうし、いつ生まれるかのドキドキ感もなかったです。
■手術日前日の話
手術日前日から入院でした。食事はお昼まで、お水も夕方までという指示で、これがかなり辛かったです。妊娠後期の空腹といったらすさまじく…朝食の前におにぎりを食べるような食欲だったので、看護師さんに文句を言っていました。(すみません、ものすごく食べたくて)

すごい空腹でしたが、とくにすることもないので早めに寝ました。
■手術日当日
起きたときからすごい空腹で「青汁でもいい」とか変なことを言っていましたが、手術までに診察や剃毛、浣腸、点滴などやることがたくさんありました。点滴をしたままベッドに座っていると、パパたちが来てしばらくしたら手術時間に。手術中にはコンタクトレンズやメガネは外さなくてはならないため、看護師さんにメガネを預けました。

手術台に横になると手足を固定。局部麻酔を背中から入れて、氷をお腹に載せて「冷たいですか?」と効き具合を確認されました。麻酔の注射は普通の注射くらいの痛みだった記憶があります。いざ切開されているときも、なんとなく触られている感はありましたが痛くはないので「暇だな、メガネないから周囲も見えないんだよなー」と思いつつ、寝そうでした。この眠気は麻酔の影響だったのかもしれません。
■誕生
しかし寝てしまう前に「オギャーオギャー」と元気な泣き声が聞こえ、「おめでとうございます。生まれましたよ!」と看護師さんが顔の横に赤ちゃんを連れてきてくれました…が、筆者の第一声は「すみません、メガネ下さい」でした(笑)。

赤ちゃんとの対面をしたら、胎盤や閉腹などの手術。その間に手術室の外にいたパパたちは赤ちゃんと対面していたそうです。手術室から出て、赤ちゃんとパパたちと会って話もしましたが早々に寝るように看護師さんに言われ一人に。痛みなども一切無かったので、すぐにぐっすりと寝ました。
■手術翌日以降の話
帝王切開後は痛くて大変なんて話を聞いていたため母とパパ以外は面会を断るようにしていましたが、動くと痛いかなってくらいで部屋の中を自力で歩いていました。赤ちゃんだけ見る予定だった義父母とも会い、筆者が元気なので「大丈夫なの? 痛くないの?」とビックリしていました。

ビックリしていたのは看護師さんたちもそうで、「痛み止めはいらないの?」と何回も何回も聞かれました。処方されていた薬は飲んでしましたが、ほとんどの人が追加で痛み止めや睡眠薬を希望するそうで、追加処方が当たり前だったそうです。欲しいと言わない人はめったにいないそうでかなりビックリされ、「痛みに強いのね」と言われていました。でも本当に痛くなかったし、昼も夜もよく寝ていました。食事は手術から3日目まではおかゆ生活…。通常の食事が出されたときはすごく美味しかったです。

病院によって異なりますが、初産で帝王切開だと一番入院日数が長くなります。筆者は9日間の入院でした。赤ちゃんのお世話や授乳教室などがありましたが一人で部屋にいる時間も多く、「暇だな、入院1日いくらだっけ? 早く退院できないかな?」とか考えていました。
■退院の日に先生に言われたこと
医師も元気な様子にビックリしていましたが、「若いってすごいなー、でもお腹切ってるんだからおとなしくしてなさい。外出とかしないようにね。」と厳しく言われました。まだ20代だったので、回復力は他の人よりも早かったそうです。

退院時に元気だとそのままお買い物などに行ってしまい体調を悪化させる人がいるそうで、まっすぐ帰宅するように言われました。
■帝王切開を経験して思ったこと
世間で言われているよりも、すごく楽でした。出産後周囲のママたちに聞いてみたところ「大変だった痛かった」と言う人もいますが「楽だった」と言う人たちもいます。比較的若い方に聞いたので、年齢も関係しているのかもしれません。

帝王切開は出産じゃないと言う人もいますが、帝王切開をしたくてしたのではありません。通常の出産をしたかったなあと思うときもありますが、ママも赤ちゃんも元気なのでまあいっかと思っています。

大変だったという話が多い帝王切開ですが、こんな体験談もあると参考になればと思います。

ライター後藤
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP