ママたちが実際に触って体験!「3ステップ」チャイルドシートの実力とは?

ママたちが実際に触って体験!「3ステップ」チャイルドシートの実力とは?

Bu facebook
Bu twitter

車の中で子どもの安全を守るチャイルドシート。種類が沢山あって、どれを選ぶか迷ってしまいますよね。

ふだんチャイルドシートを使用しているママたちに聞くと、こんな声が。

「子どもが大きくなり窮屈なのか、チャイルドシートを嫌がるように。」
「座ったままの姿勢だと、眠くてもよく眠れないのかぐずる。」
「チャイルドシートで無理な姿勢で寝たことで、泣き出して大騒ぎに。」

チャイルドシートについて語る赤ちゃんママ,ママ,体験,チャイルドシート

この春、アップリカより新発売される「フラディア グロウ」は、赤ちゃんの"理想的な姿勢をサポートする"これまでになかったチャイルドシート。

チャイルドシートについて語り合うママ達,ママ,体験,チャイルドシート

その実力のほどは?今回、日々チャイルドシートを使うママたちに集まっていただき、ひと足先に「フラディア グロウ」を体験してもらいました。

Grow1:「寝た姿勢をキープ」生まれてまもない赤ちゃんとのお出かけも安心。

新生児から1歳頃まで

新生児期はねんねで乗れる,ママ,体験,チャイルドシート

新生児期は赤ちゃんをまっすぐ寝かせることができる、平らなベッド。首すわり前の赤ちゃんにとって最も自然な姿勢。頭と首を安定させ気道を圧迫せず、腹式呼吸を妨げません。

【平らなベッド型】ママたちの感想

Q.お子さまを乗せてみて、どうですか?
—(寝かせてみて)嫌がらないから、きっとちょうどいい体勢なんだと思います。うちの家族は旅行が好きなんですけど、チャイルドシートに長い時間乗せて移動するのは可哀想かな…と諦めてたんです。でもフラウディア グロウなら、首すわり前でも、長時間移動が楽そう。遠出の旅行も沢山行けるかも。
(3ヶ月女の子のママ 田中さん)

運転席から振り向いて、すぐ表情がわかると安心します。あと、横に座った時も、子どもと目を合わせやすくて、あやしやすいです。

—あと、オムツ替え場所の心配をしなくていい。出かけ先でトイレの場所を先に見ておかないと不安だけど、車の中で替えられると思うとそれだけでお出かけすることに前向きな気持ちになりますね。
(8ヶ月女の子のママ 小中さん)

平らなベッド型は赤ちゃんにとっては自然な姿勢で快適。ママにとっても顔が見える。オムツ替えもできて、安心で便利ですね。

Grow2:乗せおろしもラクラク!足が自由に動かせてゆったり!

首すわりから1歳半頃まで

チャイルドシートでも足元はゆったり,ママ,体験,チャイルドシート

首すわり以降は、足を動かせる後ろ向きイス型。手足の動きが活発になる時期のポイントは、足元の「ゆったりレッグルーム」。足の動きを妨げません。

【快適な後ろ向きイス型】ママたちの感想

Q. 座らせてみてどうですか?
—今のものと違って足元にしっかりスペースがあって、ひろびろ。赤ちゃんって沢山足を動かすので、ストレスにならなそうです。あと、足元にもクッション(※HIDXに装備)もあるので、例えばかかとが当たっても痛くならなそう。
(3ヶ月女の子のママ 田中さん)

Q. 使いやすさはどうですか?
リクライニングするレバーは後ろにあって、回転レバーは正面なので、操作にもたつく心配がなくて嬉しい。一緒のところについていると間違えそうなので。
(2ヶ月女の子のママ バゾキさん)

—回転させやすいので、簡単に乗せおろしができそう。荷物があっても、レバーが正面で片手操作できて楽そうですね。
(3ヶ月女の子のママ 田中さん)

Q. 他に、どんないいところがありますか?
眠たい時は、フラットにもできるのがいいですね。子どもが寝やすそうだし、停車中は運転席から寝顔を見ることができて安心です。
(8ヶ月女の子のママ 小中さん)

—本体もクッションも通気性がよくムレなそう!チャイルドシートに熱がこもると気になりますね。子どもは大人より暑がりだし、嫌がりそうで。通気性はとても気にしています。
(3歳男の子のママ 河合さん)


チャイルドシートを選ぶ際には、普段の使い勝手はもちろんのこと、お出かけする機会が増えてくるからこそお子さまが快適に過ごせる通気性についてもチェックすることが大事だと、ママの声からわかりました。

Grow3:ぐんぐん背が伸びてもしっかりサポート!

1歳頃から4歳頃まで

背が伸びても楽に乗れるチャイルドシート,ママ,体験,チャイルドシート

Grow3は前向きにしっかり座る状態です。「フラディア グロウ」なら、どんどん大きく成長していく体に合わせて5段階にヘッドレストと肩ベルトを簡単調整。

さらに、座面の奥行きを足の長さに合わせて調整できる、「デプスアジャスター」を装備。体に合わせた座り姿勢ができるので、骨格を安定させ、姿勢を崩れにくくするなど、理想的な姿勢を守ります。

【楽々前向きイス型】ママたちの感想

実際にママたちからの驚きの声が大きかったこのアジャスター機能。

Q. 肩ベルトとヘッドレストの操作はどうですか?
片手で簡単に伸ばせるのがとても便利!寝ても正しい位置にヘッドレストがあるので、首が曲がらず楽な姿勢が保てていいですね。体勢が辛いのが嫌でチャイルドシートに乗りたがらない息子も、これだったら大丈夫そう。
(3歳男の子のママ 河合さん)

—アジャスターと一緒に肩ベルト位置が動いてくれるのがいいですね。身長にあわせた位置につけられるので、子どもが窮屈にならなそう。ベルト装着がスムーズじゃないと、お出かけ頻度が変わるくらい、実はベルトって重要です。正面のレバーを上げ下げするだけで、簡単に調整できるのも楽ですね。
(3ヶ月女の子のママ 田中さん)

Q. 足の部分はどうですか?
フットレストがふかふかだし、座面を簡単に伸ばすことができて、足が疲れなさそう。
我が家は、2ヶ月から4歳までの3人兄妹。これ一台あると、簡単にそれぞれのサイズに変えられて3兄妹みんな乗れるし、長く使えることがすごく魅力的ですね!
(2ヶ月女の子のママ バゾキさん)

まとめ

チャイルドシートに乗ってごきげんな女の子,ママ,体験,チャイルドシート

新生児から大きくなるまで、理想の姿勢を保ち、快適に過ごしてもらえそうと、どのママも納得のフラディア グロウ。「大人用にしたらラグジュアリーシートみたい。自分が乗りたいくらい贅沢なクッション。」「もっと早く発売されていたらこれがよかった。」なんて感想も出てきました。

フラディア グロウが1台あれば、新生児から4歳頃までずっと、子どもの笑顔と発育、そしてもちろん安全を守ってくれます。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

先行予約まもなく終了

フラウディアグロウは3月25日(金)発売スタート!

現在発売に駆けて、全国のベビー用品店でお得な先行予約を開催中です。
ぜひ実際に、お店でチェックしてみてください!

●先行予約 プレゼントキャンペーン●
期間中、フラディア グロウをご購入予約いただいただ方に、「シート保護マット」をプレゼント。

※店舗によって開催期間は異なります。
※予約特典は数に限りがあります。終了の場合はご容赦ください。

この記事に関連するリンクはこちら

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP