子どもが大好きな「かにぱん」の楽しい食べ方&アレンジレシピ

子どもが大好きな「かにぱん」の楽しい食べ方&アレンジレシピ

Bu facebook
Bu twitter

皆さん、「かにぱん」ってご存知ですか?関東ではコンビニやスーパーなどで売られているカニの形をしたほんのり甘い菓子パンです。

浜松市にある「三立製菓株式会社」から発売されています。我が家では子どもたちが大好きなパンなんです。

ベーカリーのパンよりも少し日持ちがするので、いつもストックしておいて朝食やオヤツに重宝しています。

そんな「かにぱん」ですが、ちぎって食べるのが一般的ですが、そのちぎり方によって楽しみ方があるんですよ。

カニから、いろんな形に変身させながら子どもとわいわい食べると、楽しみも2倍です。「かにぱん」のパッケージには、変身の方法が書いてあるんですよ。

今回は、筆者も「かにぱん」のさまざまな食べ方に挑戦してみました!ぜひ、参考にしてくださいね!

そもそも、「かにぱん」ってどんなパン?

浜松市にある「三立製菓株式会社」の商品です

かにぱん袋入り,かにぱん,食べ方,レシピ

静岡県に本社を構える三立製菓株式会社。防災用の「カンパン」やお菓子の「源氏パイ」などで有名です。

そして、「かにぱん」が発売されたのは1974年というのですから…なんと40年以上前なんですね!!ちなみに筆者も子どもの頃から食べていました。

「かにぱん」の前は「カットパン」という名前で登場後、ウサギやコアラ、パンダ、ボーリングのピンなど、いろいろなカタチのパンを作って販売したという歴史があるそうです。

当時から、形にはこだわりがあったんですね。「かにぱん」は、ちぎりパンなのでカニの足やハサミ部分が簡単にちぎれるようになっています。子どもの力でもちぎりやすく、食べやすいのが特徴です。

もっと小さい「ミニかにぱん」や、チョコレートがコーティングされた「ミニかにぱんチョコ」などもありますよ。今回は、オリジナルの「かにぱん」を使ってアレンジの方法をご紹介します。

「かにぱん」でお手軽アート作品を作って食べよう♪

これが原型です

かにぱん原型,かにぱん,食べ方,レシピ

こちらが袋から取り出した状態の「かにぱん」本体です。胴体部分に脚とハサミがついています。脚はそれぞれちょこっとずつ長さが異なります。脚の長さの違いを生かすと色んな形が作れるんですよ。

【かにぱんアート その1】ちょうちょパン

ちょうちょぱん,かにぱん,食べ方,レシピ

「かにぱん」のカニの目の部分は食べちゃって、ハサミ部分はちぎって左右をクロスして並べたものです。一番簡単な変身なので、小さなお子さんにもできますね。

【かにぱんアート その2】ザリガニパン

ざりがにぱん,かにぱん,食べ方,レシピ

「かにぱん」のカニの脚をザリガニの尻尾に見立ててお皿に並べます。ザリガニが好きな男の子にウケそうですね。

【かにぱんアート その3】ロボットパン

ロボットパン,かにぱん,食べ方,レシピ

「かにぱん」のカニの目と脚をちぎり、カニの脚はロボットの頭と腕になっています。そしてカニのハサミはロボットの脚に。もしチョコペンなどがあったら、ロボットの顔を描いてみても楽しいかもしれませんね。

楽しい食べ方はパッケージの側面に書いてあります

パッケージ横側,かにぱん,食べ方,レシピ

楽しい食べ方は実はパッケージの側面に書かれています。今回ご紹介したパターンと違うパターンもありますよ。「かにぱん」を買った時には、パッケージにも注目してみましょう。

三立製菓公式HPの動画「かにぱんのうた」も要チェック!!

出典:https://youtu.be/LCUreMBBFt8

三立製菓公式HPにある動画「かにぱんのうた」は、先ほどご紹介した以外のかにぱんの食べ方を動画で詳しく説明してくれています。

歌付きなので、子どもも覚えやすいですよね。とんぼパン→せみパン→ケータイパンへと無駄なく変身させる食べ方が分かります。

歌の中で「最後は全部食べちゃおう」と言ってくれているので、お子さんも遊ぶだけでなくキチンと残さず食べてくれそうですね。

歌いながら、楽しくわいわい食べられそうですね。お友達がお家に遊びに来た時にも、盛り上がって楽しめそうです。

「かにぱん」の面白い食べ方やアレンジがいっぱい!

クックパッド 「かにパンでサンドイッチ」 by nauminchu*さん

「かにパンでサンドイッチ」,かにぱん,食べ方,レシピ 出典:cookpad.com

「かにぱん」で美味しそうなサンドイッチ!かにぱんをスライスして好きな具を挟んでいます。これなら、パンを型抜きする必要も無いため、手間暇かからずに可愛い形のサンドイッチが作れますよね。

レシピによると、「かにぱん」は割れやすいためスライスする際に注意することと、あまり具を多く挟みすぎないことがポイントと書かれていました。

その点を気を付ければ、かわいくて美味しい「かにぱん」のサンドイッチが作れますよ!このままホットサンドにしてもまた、違った美味しさがありますね。

この記事に関連するリンクはこちら

三立製菓株式会社のレシピ「かにぱんdeアイスクリーム♪」

かにぱんでアイス,かにぱん,食べ方,レシピ 出典:www.facebook.com

三立製菓株式会社のFacebookで紹介されている「かにぱんdeアイスクリーム♪」。「かにぱん」をオーブントースターで少し温めて、アイスと「かにぱん」を盛り付けるだけの簡単レシピです。

アイスの冷たさと、ほんのり温かい「かにぱん」が一度に楽しめるスイーツに仕上がっています。写真のように、青いお皿を使ってみましょう。

青いお皿の上にきな粉(砂糖を混ぜたもの)を敷き詰めれば、まさに砂浜(きな粉)と岩場(アイス)にいるカニみたいに見えますよ!!子どもも喜んでくれると思います。夏にピッタリなスイーツです。

アイスを何種類か盛り付けたり、「かにぱん」と「ミニかにぱん」で親子のカニを演出したり、チョコペンなどで、顔や表情を付けてもおもしろいですね。いろんな盛り付け方で楽しんでみましょう!

その他にも三立製菓株式会社HP内の「かにぱんLab(ラボ)」では、「ハンバーガー」や「揚げパン」などのかにぱんを使ったアイデアレシピを掲載しています。

親子でいろんなアレンジレシピを試してくださいね!

まとめ

「かにぱん」を食べたことのある方も、まだ食べたことのない方も、ちょっと「かにぱん」の存在が気になってきたのではないでしょうか?

「かにぱん」は、そのままで食べてもほんのり甘くて、充分美味しいのですが、オーブントースターで少し温めても美味ですよ。(焼きすぎると焦げ目がついてしまうのでご注意くださいね)

ぜひ、皆様も「かにぱん」で、お子さんとおやつタイムのコミュニケーションを楽しんでくださいね。

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP