小金井公園は外遊び大好きな子どもが喜ぶ施設がいっぱい!

小金井公園は外遊び大好きな子どもが喜ぶ施設がいっぱい!

Bu facebook
Bu twitter

東京都小金井市にある「都立 小金井公園」は、80ヘクタールの広大な公園です。公園内にある広々とした芝生の広場では、シートを敷いてお弁当を食べたり、持ってきたボールなどで親子で楽しむことができる場所です。

他にもサイクリングや子どもの遊具、テニスコートや野球場、バーベキュー広場、ドックランなど様々な施設があります。

公園には大きな有料駐車場もあり、第1、2と合わせて700台近い台数を停めることができます。しかし、休日は非常に混雑して公園の駐車場も満車になることがあるので、朝早く出るか、公共の交通機関を利用することをおすすめします。

都立小金井公園のおすすめの施設や子どもが楽しめる場所をご紹介します。

【小金井公園のおすすめ(1)】子どもが夢中になれる大きな2大遊具

「ふわふわドーム」&「そりゲレンデ」が楽しい!

小金井公園のふわふわドーム,小金井公園,遊具,施設 出典:www.tokyo-park.or.jp

小金井公園で子どもたちがとにかくたくさん集まっている場所が、つつじ山広場にある「ふわふわドーム」です。

白いふわふわした山がたくさん並んでいて、その上を子どもが大好きなトランポリンの様に裸足で飛んだり跳ねたりしながら遊ぶことができます。

青空の下でワイワイ遊べるので子どももたくさん汗をかいて夢中になれる遊具です。

季節や天候によって遊べる時間も決められていたり、人気の遊具なので人が多い場合には時間制になったりすることがあります。また、3歳から12歳までの子どもを対象にしているものになります。

もう一つ公園内にある人気遊具が「そりゲレンデ」です。芝生の山をソリで爽快に滑れる場所です。
子どもだけではなく大人も夢中になって遊んでしまいます。

ソリは自分で用意して持ってくるか、レンタル用のソリもあります。レンタル用のソリは数に限りがあるので他の子どもと順番に使うようになります。

こちらも季節や天候で利用時間があるので注意しましょう。

【小金井公園のおすすめ(2)】サイクリングコースで自転車練習

自転車初心者の子どもでも楽しめる

小金井公園のサイクリング場,小金井公園,遊具,施設 出典:www.tokyo-park.or.jp

サイクリングというと大人が楽しむイメージがありますが、小金井公園には親子で楽しめるサイクリングコースがあります。

大人用のレンタルサイクルはもちろん、子ども用の補助輪付きや補助輪無しなど12インチから26インチまでサイズ豊富に取り揃えています。

専用のサイクリングコースだけではなく、親が同伴であれば敷地内を自由に自転車で周ることもできます。また、小さい子どもの自転車の練習場所もあるので、はじめての自転車の練習や、補助輪をとった自転車に乗る練習などもすることができます。

レンタル料金は補助輪無しの子どもと大人用は1時間210円から、補助輪付きは1時間100円からレンタルすることができます。

時間は9時から16時半までで人気のある施設なので、子どもは特に希望のサイズの自転車を借りれない事があるので、早めに行くと安心です。

【小金井公園(3)】口コミ

ドッグランがあるのでペットと一緒も楽しい!

【おでかけをした子ども】7歳11ヶ月の男の子
【おでかけをした時期】2014年05月
【おでかけの満足度】満足している
【使用した金額】大人:1000円/人 子ども:500円/人

広くて、とてものびのびできます。
バーベキューやお花見はもちろんできるし、サイクリングコースがあるので、自転車も快適です。園内で、自転車を借りることもできるので、車で行った人もご心配なく。また、ドッグランがあるので、ペットと過ごしたい方にもおすすめです。

公園内には、珍しいそりすべりもあります。

(東京都在住30歳女性)

ソリ遊びが楽しい!

【おでかけをした子ども】0歳10ヶ月の男の子
【おでかけをした時期】2011年09月
【おでかけの満足度】満足している
【使用した金額】大人:500円/人 子ども:0円/人

小金井公園の中にある人工芝でできた斜面です。
レンタルソリは数が少なくなかなか順番が回ってこないので殆どの親子がMyソリを持参しています。
何度も続けて沢山滑りたい親子はソリは必須だお思います。

(東京都在住40歳女性)

アスレチックが充実!

【おでかけをした子ども】8歳0ヶ月の男の子
【おでかけをした時期】2014年06月
【おでかけの満足度】満足している
【使用した金額】大人:1000円/人 子ども:500円/人

アスレチックが充実しています。都立なので、入場料もかからないし、とても
お得に一日あそべます。珍しいターザンロープがあり、子どもたちにはとても人気です。
また、大きな山には滑り台もあります。ちょっと傾斜が急なので、小学生にならないと
一人ではできないかも。たくさんの子どもたちで、いつもにぎわっています。

(東京都在住30歳女性)

イベントが楽しい!桜の時期は混雑するかも!?

【おでかけをした子ども】7歳8ヶ月の男の子
【おでかけをした時期】2014年02月
【おでかけの満足度】満足している
【使用した金額】大人:1000円/人 子ども:1000円/人

とても広いので、1日居ても全く飽きません。ドッグランや、サイクリングコースも完備されています。自転車も借りられます。
また、バーベキュー上もあり、いつでもできます。桜の時期などはとても混んでいますので、場所取りが大変かも。
遊具や時によっては大道芸も見られたりするので、子どもでもとても楽しめます。

(東京都在住30歳女性)

まとめ

東京都小金井市にある「都立小金井公園」の魅力についてご紹介しました。

紹介した施設以外にもドッグランやバーベキュー広場 (ユーカリ広場)、SL展示場などがあり、1日中めいいっぱい子どもが体を動かして遊べること間違いなしですよ!
公園の敷地内には「江戸東京たてもの園」もあります。

ぜひお天気の良い日に遊びに行ってみて下さいね!

このスポットの基本情報、口コミはこちら

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP