府中の森公園は自然がいっぱい!バーベキューも水遊びも|東京都

府中の森公園は自然がいっぱい!バーベキューも水遊びも|東京都

Bu facebook
Bu twitter

京王線東府中駅から徒歩10分のところにある「府中の森公園」は、広大な敷地に武蔵野の森、丘、川が表現されていて、とにかく自然がいっぱい!

サッカー場や野球場、テニスコートなどのスポーツ施設や、子どもの心をつかむ水遊び場やアスレチックなども揃っています。

お天気の良い日は、元気に遊ぶ子どもたちや家族連れなどで賑わっていますよ。また、楽しく体を動かすことはもちろんですが、芸術劇場や美術館では、アートに親しむこともできます。

今回は、アウトドアもインドアも楽しめる「府中の森公園」の子連れでの楽しみ方をご紹介します。

【1】赤ちゃん連れにも優しい公園!

おむつ替え施設も授乳室も

メインストリート,府中,公園,

園内にはベビーカーのレンタルはありませんがベビーカーでの入場は可能です。あんよ前の赤ちゃんと、ベビーカーで園内を散歩するママパパも多く見られます。

日本庭園には、小さいながらも滝が流れていたり池には鯉が泳いでいたりと、赤ちゃんと一緒に「和」の雰囲気を味わうことができます。

秋にはトンボやドングリ、春にはヤマザクラやハナミズキ。日本の四季を感じることができるのどかな公園に来れば、グズっていた赤ちゃんもリラックスできそう。園内中央にあるサービスセンターには、おむつ交換台や授乳室もあるので安心ですね。

【2】夏は噴水もある「じゃぶじゃぶ池」で水遊び

水着で入れる親水施設

ジャブジャブ池,府中,公園, 出典:www.tokyo-park.or.jp

子ども達が大好きな水遊び。でも、深さがあったり流れが急だったりする川は特に小さい子どもには危険がいっぱい…。府中の森公園内にある「じゃぶじゃぶ池」は、深さ30cm程度で、7月中旬から8月末まで開かれる安全な親水施設です。

ここなら小さい子どもでも安心ですね。池からは約100mほどの小川が流れ、一定の感覚で噴き出す噴水も設置されています。水着着用で遊べますが、おむつ、水遊び用おむつの使用はできませんのでご注意ください。

また、水辺の広場の近くには遊具広場があります。アスレチックや砂場、ローラー滑り台などの遊具のほか、小さい子どもでも遊べる複合遊具も人気です。

【3】スポーツ施設や芝生広場で体を動かそう!

売店ではボールの販売も

大きな広場,府中,公園, 出典:www.tokyo-park.or.jp

武蔵野の緑に囲まれた広大な敷地は「ファミリースポーツ公園」と称されるように、園内にはテニスコートや小野球場などの有料スポーツ施設があり、休日はスポーツを楽しむ多くの人で賑わっています。

これらの施設を利用する際は、公園管理所で利用者登録手続きが必要です。また小さい子には、芝生が広がる「大きな広場」がおすすめです。売店ではボールやフリスビーなどの遊び道具も販売しているので、手ぶらで遊びに来ても大丈夫ですよ。

【4】自然に親しむ!季節の花やカルガモに会いに行こう

桜も彼岸花も、紅葉も

園内のチューリップ,府中,公園, 出典:musashinoparks.com

広い園内には季節を感じることのできる花がたくさん咲いています。春には公園のシンボル「花のプロムナード」に咲き乱れる桜を鑑賞したり、秋には日本庭園で紅葉の下を散歩したり、四季の花を楽しむことも、公園を訪れる醍醐味の1つです。

サービスセンターでは「園内樹木マップ」を配布しているので、子どもと一緒に鑑賞しながらお散歩するのも楽しいですね。

カルガモの親子も園内を散歩

カルガモの親子,府中,公園, 出典:musashinoparks.com

園内で生まれたカルガモたちが散歩している光景は、微笑ましいですよ!近寄ると怖がって逃げてしまうので、遠くから優しく見守ってあげてくださいね。

【5】芝生でお弁当、予約してバーベキュー、売店で軽食も!

人気の無料バーベキュー場

バーベキュー,府中,公園,

敷地内に併設されている広々としたバーベキュー広場で、家族や友人とバーベキューを楽しめるのも魅力の1つ。利用日の1ヵ月前から前日まで管理所で予約をすることができます。なお、道具のレンタルや材料の販売はありませんので、持ち込みが必要になります。

普段は好き嫌いの多い子どもも、屋外でバーベキューとなると、お肉と一緒に串に刺した野菜も食べてくれるかもしれませんよ。

お弁当持参でピクニック!

大きな広場,府中,公園, 出典:musashinoparks.com

園内の芝生広場で、持参したお弁当を広げてランチをするのもおすすめ!暖かい春の日はもちろんですが、夏でも木陰が多いので、上手に場所を探してくださいね。

売店「パークス」で軽食

売店「パークス」,府中,公園, 出典:www.tokyo-park.or.jp

多目的スポーツ広場の近くにある売店「パークス」では、軽食の販売も行っています。ラーメンやたこ焼き、牛丼や焼きそばなどの食事メニューはもちろん、コーヒーやおだんごもありますので、ちょっと休憩したい時にも便利です。

売店の前には、屋根のついた休憩スペースもあり、自由に使うことができます。

【6】おすすめのイベント

親子で楽しめるイベントがたくさん!

紙芝居イベント,府中,公園, 出典:musashinoparks.com

園内では、親子で楽しめる様々なイベントが年間を通して開催されています。色をぬったこいのぼりに夢を描いて貼る、こいのぼりイベントや、クリスマスのキャンドル作りといった季節のイベントのほか、生き物を探して散策する「森キッズ探検ツアー」、など、楽しいイベントがたくさん。

また年に数回、公園内で馬車や動物と触れ合える「ミニホースの会」や、「親子スポーツ教室」、絵本の読み聞かせや手遊びなど、小さい子ども達が楽しめるイベントも開催されています。申し込みは先着順で、サービスセンターで受け付けています。

【7】「府中の森公園」へのアクセス、TEL、駐車場等の基本情報

京王線「東府中」駅から徒歩10分

【住所】
東京都府中市浅間町1丁目3-1

【アクセス】
京王線 東府中駅から950m
京王競馬場線 府中競馬正門前駅から1150m
京王線 府中駅から1230m

【営業時間・定休日】
常時開園  ※サービスセンター及び各施設は年末年始休業

【お問い合わせ】
042-364-8021

【赤ちゃんデータ】
駐車場 ◯ 有料 ※普通車 1時間まで300円 以後30分毎に100円
授乳用スペース ◯
飲食物持ち込み ◯
売店 ◯
おむつ交換台 ◯

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

まとめ

子どもも大人も楽しめる「府中の森公園」についてご紹介しました。遊び道具もお弁当も持たずに手ぶらで行っても、売店があるので安心です。隣接する「府中の森芸術劇場」の中にもレストランがありますよ。

芝生が広がる「大きな広場」は、もう歩き出しそうな赤ちゃんや、ハイハイ時期の赤ちゃんの練習場所としても最適です。広々とした自然の中で、赤ちゃんの「はじめて」が見られるかもしれません。ぜひ、家族や友達と一緒に公園遊びを楽しんで下さいね!

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP