ベビーカーレンタルはお得?メリット&デメリットとおすすめ紹介

ベビーカーレンタルはお得?メリット&デメリットとおすすめ紹介

Bu facebook
Bu twitter

子育て用品の中でもベビーカーはチャイルドシートやベビーベッドと並んで高額な買い物になりますよね。できれば様々な子育て用品にかかる費用を安く抑えたい、という方も多いのではないでしょうか。

そこで出てくる選択肢は、購入ではなくレンタルという選択肢です。しかし実際ベビーカーのレンタルは、予算はどれくらいと考えておけばいいのでしょうか。

購入とレンタル、損をするような選び方をしたくないという方のために、今回はベビーカーレンタルのポイントを探ってみましょう。

【1】ベビーカー入手の手段は購入/レンタル

購入の良い点と悪い点

ピジョン ソラチカ (ストロベリー・ドット),ベビーカー,レンタル,おすすめ 出典:www.nicebaby.co.jp

ベビーカーはチャイルドシートと共に値段もお高めなだけに買い物は慎重にしたいところです。では購入とレンタルの良し悪しを比較してみましょう。

まず購入の良し悪しですが、新品で買う際は2~6万ぐらいの予算が必要になります。子ども用にそれ以外にもそろえるものがあるということを考えると決して安い買い物ではありません。しかし、新品を使うのは衛生面や安全性の面で親御さんは安心です。

ただ一方で、ベビーカーは新しいものがどんどん出るので、新しいものを購入したとしてもあっという間に型落ちになっていきます。

また、購入から3年以上過ぎたベビーカーは破損の程度にもよりますが、買取の際には1割にも満たない場合も多くなります。

レンタルの良い点と悪い点

続いてレンタルの場合を見てみましょう。レンタルは業者によるメンテナンスにより、安全性もある程度保たれている品を安く使うことができるというメリットがあります。

レンタル業者なのでベビーカーの型は少し古いものだったりもしますが、安いというのは魅力です。一方で、思ったようなベビーカーの型がなかったり、ベビーカーを借りる期間が長期間にわたるなどした場合、購入よりも高額になってしまうケースもあります。

レンタルはこんな人におすすめ!

ここまで、購入とレンタルの良い点・悪い点をご紹介してきました。まとめると以下の通りです。

【購入】
・新品ベビーカーを利用することができ、高機能・衛生面の心配が無い
・使用後、買取をしてもらっても、買取金額はそれなりで費用がかかる

【レンタル】
・しっかりメンテナンスされたベビーカーを安価に利用できる
・利用できるベビーカーの型が古い場合がある
・レンタル期間が長期にわたると逆に費用が高くつくこともある

レンタルがおすすめの方は、
・最新のベビーカーを使うことにこだわらない人
・ベビーカーの利用期間を事前に割り切って決めておき、それに応じて子育てを計画的にできる人
といった方と言えるでしょう。

【2】レンタルするお店やベビーカーの選び方・注意点

レンタルするときのアドバイス

コンビ メチャカルハンディ ,ベビーカー,レンタル,おすすめ 出典:babyrenta.com

これは購入の際にも共通することですが、レンタルする際にはベビーカーのタイプやそのベビーカーが成長のどのタイミングで使えるのかを知っておく必要があります。

大まかにベビーカーを分けるとA型、B型、バギーの3タイプです。首の座らない赤ちゃんから使えるリクライニングタイプ(大型が多い)がA型です。

首が座った7~8ヶ月の赤ちゃんが座った姿勢で使う(A型よりも小型でスリム)のがB型です。バギーは短時間の使用を目安にしてあるB型よりも軽いタイプ(かなりシンプル)です。

これらの中間のタイプもありますが、多くの親御さんがこれらのベビーカーを3~4歳まで使っています。これらのデータをもとに、子どもに合ったタイプを選ぶことが必要になります。

レンタルを使用する期間の目安としては、半年を超えて使用するかどうかです。半年を超えて使用する場合は購入を考えてみてもいいかもしれません。

レンタル店を探す場合、ネット上にメンテナンスや料金形態(ベビーカー本体&送料)などが詳しく書かれているかどうかや、賛否共にきちんと書いてある口コミがあるかなどを目安に探すことをおすすめします。

【3】ベビーカーおすすめレンタル店(1)

ナイスベビー

アップリカ・ソラリア(バーミリオンレッド),ベビーカー,レンタル,おすすめ 出典:www.nicebaby.co.jp

では具体的におすすめのベビーカーレンタル店をご紹介していきましょう。

まずはナイスベビーです。ベビー用品レンタルの大手で様々な種類のベビー用品を取り扱っています。

ここでは30種類近いベビーカーを取り揃えていて、人気のベビーカーであるアップリカのソラリアやマジカルエアーのノーザンナイト、ピジョンのソラチカなどをそろえています。

15000円ほどでも人気のモデルが借りられることが魅力です。こちらはベビーカーのモデルが多いので利用者が様々なベビーカーを選べるのが嬉しいですね。

この記事に関連するリンクはこちら

【4】ベビーカーおすすめレンタル店(2)

ベビーファン

メチャカルハンディα エッグショック MC-400 シャイニーブルー No.13359,ベビーカー,レンタル,おすすめ 出典: http://baby-fan.net/archives/item/13359

このショップでは20種類ほどのベビーカーを用意しています。コンビのメチャカルハンディαやアップリカのフライル、GMOインターナショナルのエアバギーココなどのブランドの品がそろっています。

代金は6ヶ月借りた金額はおよそ18000~25000円ほどになります。3ヶ月以上の使用で送料に割引があります。

この記事に関連するリンクはこちら

【5】ベビーカーおすすめレンタル店(3)

ベビレンタ

マクラーレン/MACLAREN TechnoXT EU仕様,ベビーカー,レンタル,おすすめ 出典:babyrenta.com

様々なベビー用品の中古品を買取・販売し、レンタルも行っているショップです。買取を強化していることもあり、レンタルベビーカーの種類も50種類以上と実に豊富です。

人気のベビーカーが多いため、空きを待っている方も多い状況です。アップリカのエアリアやコンビのメチャカルシリーズ、マクラーレンなどがあり、人気のモデルでも6ヶ月20000円台でレンタルできるものも。レンタル買取もできますよ。

この記事に関連するリンクはこちら

【6】ベビーカーおすすめレンタル店(4)

ダスキンレントオール かしてネッと

コンビマルチ5ウェイ,ベビーカー,レンタル,おすすめ 出典:www.kasite.net

こちらはレンタルのベビーカーは9種類の中から選ぶことができますが、A型ベビーカーを選ぶと様々な機種のベビーカーがおまかせでランダムに借りられるタイプになります。機種が選べない分料金は他の種類に比べると少し安めです。

また、機種が選べる、人気のコンビマルチ5ウェイでも割引を含めて6ヶ月で20000円ほどです。

全国にあるダスキン店を介してレンタル品を借りに行くと送料はかからないというメリットもあります。

また、他のネット系レンタル店と違い、お店に行って実物を見に行くことができるというメリットもあります。実際に見て考えることができるのは嬉しいですね。

この記事に関連するリンクはこちら

まとめ

いかがでしたでしょうか?一口にベビー用品レンタルショップといっても、ショップによって割引率や住んでいる場所による送料の違いなどによって差があります。一度ご自宅近くのベビー用品レンタルショップをのぞきに行ってみるというのもありですね。

ベビーカーのレンタルはベビーカーの使い心地を知るチャンスとしても利用できます。長期的な見通しでベビーカーを購入したいと思っている方なら、なおさらレンタルで試してみてから購入するというのがおすすめですよ。

ご自分のライフスタイルに合った理想的なベビーカーで、楽しく家族の時間を過ごしたいですね。

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP