最近増えている子連れ歓迎の美容室!利用したママ達の声をご紹介!

最近増えている子連れ歓迎の美容室!利用したママ達の声をご紹介!

Bu facebook
Bu twitter


出産前、「しばらく、美容院へは行けないから…」と、手入れのしやすいスタイリングに変えたり、ヘアカラーを黒くするママは多いですよね。
著者は、「産後3ヵ月くらいになったら行けるかなぁ」と思っていたので、髪の色を少し落とし、まとめられるほうが楽かなとロングヘアのママで出産をしました。
ところが、産後3ヵ月で美容院に行くなんて、とてもとても無理でした。
私が美容院に行けたのは、産後7ヶ月になってから。夫に娘を預けて、カラーとカットで3時間の自分時間。初めての出産、育児だったので、今になって思うと笑ってしまうくらい、余裕がなかったんですね…。

最近は、「子どもを預けられないから、なかなか美容院に行けない。」そんなママのために、「子連れ歓迎美容室」が増えています。
子連れ歓迎と言っても、ただ、子どもを連れて行ってもOKなお店、キッズスペースを完備しているお店、託児所が併設されているお店など、その内容はさまざま。

そこで、今回は、「子連れ歓迎」の美容室を利用しているママ達の声を紹介します。

■子連れ歓迎美容室に行ってます!
「託児所つきの美容院行ってる。」
「保育士さんもいるタイプの美容室だったら連れて行くよ!お店によってキッズルームが激狭で、ほかのお子さんも多数いる場合もあるから、確認した方がいいかも。」
「少し前にカットとパーマで2時間くらい、3才児と0才児預けた。座ってるとこから託児所見えるし、あんまり泣くと席まで連れてきてくれて、ミルクは親しか作れない決まりだからパーマあてながらミルク作って渡して、飲ませて寝かしてくれた。3才児はおもちゃやDVDで楽しかったみたい。」
「私のとこは、ちゃんとした保育士が隣の託児所みたいな部屋で見てくれる。私の席にはモニターでみせてくれる。
元保育士とかの人だから安心して預けてる。基本6ヶ月から留守番できないなら何歳でもいいみたい。」
「ウチは子供2歳8ヶ月だけど、子供OKなとこに一緒に行ってるよ。初めて子供連れて行ったの2歳半だけど、そこのお店が子供用にiPadやブロックや紙とペンなんかも用意してくれてて、シャンプーとかで席を離れても誰かが子供の相手してくれてて、子連れでも全然大丈夫なんじゃん!って私は思いましたけどね。」
「託児あり、免許ありの保育士がいる美容院に行く。託児所は横に併設されていて入り口も別になってるからカット中やカラー中も姿が見えないから楽。」
「私は、個室のある美容院見つけて通ってる~」


■行ってみたけど…失敗談もあります。
「3歳連れて行ってきた。色々おもちゃやDVDもあったけど大人しくしてくれたのはせいぜい3、40分。カットの時間位なら大丈夫だけどパーマやカラーもだと厳しそう…。」
「「子連れOK」の店に行ったことあるよ。キッズルームがあるのかと思ったら、私の足元に放置しておくだけ。髪切ってるから、落ちてくる髪拾うし大変だった。自分のサーチ不足が原因だけど、もう2度と行かない。」
「一度キッズスペースがお店の隅にある美容院に行ったけど、子がうろうろしたり店外に出ちゃったりで美容院どころではなかった。」
「うちのこ人見知りだから、子守りスタッフでも大泣きでとてもカット所じゃなかった…」

ご紹介した美容室の他にも、最近では、子どもと一緒にカットができるサロンもあるそうですよ。
最も美容院に行きにくいのは、子どもが乳幼児の時期だと思いますが、資格を持った保育士さんがいる美容室が近くにあるなら、安心して出かけられますね。
子連れママが行きやすいお店やサービスが増えているのはとても嬉しいことです。
スタイリストさんと会話をしたり、髪をキレイにしてもらうことが、育児でたまった疲れやストレスを癒してくれることにもなるので、積極的に出かけてみてください。

ライター 鈴木じゅん子
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP