男の子ママ共通の悩み?息子が大きくなったら…

男の子ママ共通の悩み?息子が大きくなったら…

Bu facebook
Bu twitter
男の子って、小さい頃はちょっとおバカで可愛いくて。「ママ、ママ!」って甘えてこられると、つい胸がキュンとしてしまう……。まるで「小さな恋人」のような存在ではありませんか? 現在2歳と0歳の息子をもつ筆者は、まさにそう!しかし、ママスタBBSにこんな意見を見つけ、筆者も思わず考えさせられてしまいました、、
■ある男の子ママが、ふと考えてしまったこと
外を見る女性
『(息子が自分よりもずっと大きくなったら)もう抱きしめたり、キスしたり、一緒にお風呂入ったり…いろいろ出来なくなるよね?(T ^ T)そんなふうになったら寂しくない?』
やんちゃで手のかかる小さなうちは「早く大きくなれ!」なんて思う時もあるかもしれませんが、子どもが成長した未来を想像して、ふと寂しくなってしまったんでしょうね。
 ■この意見にたくさん共感の声が!
『さみしいよー、上は小6だけど本当におおきくなっちゃった。下は3歳でまだまだ可愛らしいけど、すぐ大きくなっちゃうんだろうな。子ども達が巣立ったらもっと寂しいかも』
『3歳の息子は「ママをまもってあげるから!」が口癖。そのわりに雷ごときでビビッては私に引っ付いて離れず、お風呂も寝る時も私でないとダメ。大きくなったら口もきいてくれなくなるなんて、想像しただけで寂しくなるな』
『うちの子は小2になってもまだまだ小さくて甘えてくるし、お風呂も一緒じゃなきゃ嫌~!って可愛いけど、、こんな風に甘えてくるのも残り少ないんだなぁと思うとすごく切ない』
子どもの成長は嬉しい! けれどその反面、手がかからなくなって寂しく思うことってありますよね。特に小さい男のお子さんをもつママは、「小さな恋人」からひとりの「男性」に成長し、自分の元から離れていってしまうことを寂しい・切ないと感じてしまうのかも。 筆者もその気持ちよくわかります!上の子が大好きな車のキャラカートを押して買い物をしたり、「ママ、ママ!」と抱っこをせがまれたり、一緒にお風呂に入ったり……。毎日ドタバタで大変だけど、幼くて可愛い我が子と過ごせる日々は永遠に続きません。やっぱり成長とともに男の子は母親から遠ざかっていってしまうの? そんな未来を想像すると、とても切なくなりますよね。
 ■そんなママたちへ、先輩ママからのアドバイス
『いきなりそんな日がくるわけじゃないから。少しずつ少しずつ離れていくようになる。でもね、大きくなったら大きくなったなりの付き合いが出来るから楽しいよ』
『なんていうか愛しい存在から、頼り甲斐のある存在に変わっていくんじゃないかな~?と思う。荷物持ってくれたりドア開けてくれたりするし、一緒に歩くの楽しいよ。小さいころと違って、見たいテレビを一緒に見てあーだこーだ対等に言い合えるのも楽しい。』
『私は小学校6年で身長こされたけど。抱きしめたい、膝にのせたい…なんて全く思わないし息子も全力で拒否るよ。小さいから可愛いんだよ』
『そのうち悪魔のような反抗期がやってくるよ。マジで果てしなく続くかと思った』
『いくつになっても可愛いわよ息子 うちの子は成人してるけど可愛いよw』
 ■最後に、こんな意見も…
スーパーマーケットイメージ
『中学生になって家で何も話してくれなくなった頃から、スーパーとかで小さい子を見ると涙が出そうになった。あぁ、こんなかわいい時期もあったなぁって。幸せだったなぁ。息子を楽しませるためにいろんなことやったけど、結局親の私達が幸せもらってたなぁ…って。今、充分可愛がってあげて親子でいっぱい幸せ感じてね!』
息子たちに手がかからなくなった時、筆者も先輩ママさんに同じく、可愛いかった子どもの頃を思い出して切なくなってしまうこともあると思います。しかし、息子の成長を頼もしく感じたり、子どもが成長するにつれて、その時々の楽しさを発見できたりするのかな? と前向きに考えられるようにもなりました。 そして、先のことを考えて悩むよりも、息子たちとともに笑って過ごせる今を、めいっぱい楽しみたい! 可愛い我が子の姿一つ一つを目に焼き付けながら、これからも育児に励みたいと改めて強く思いました。 皆さんもお子さんの成長を楽しみに一緒に男の子育児、頑張りましょうね!男の子ママ共通の悩み?息子が大きくなったら… (4)
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP