のぶみさんのお絵かき遊び(2)子どもが盛り上がるお絵かき遊び

のぶみさんのお絵かき遊び(2)子どもが盛り上がるお絵かき遊び

Bu facebook
Bu twitter

子どもが盛り上がるお絵かき遊び

◎お絵かきを楽しくするポイント
子どもに「お絵かきしなさい」と言うと、子どもはお絵かきが嫌になってしまうため、ゲームみたいに面白くお絵かきすることが大切!
アイデア次第では、お絵かきを通していろいろな遊びが楽しめます。


3415

講師:のぶみ(絵本作家)
子どもはお絵かきが大好き。ですが、いつも同じようなお絵かきになってしまいますよね。今回は、子どもが盛り上がること間違いなしのお絵かき遊びをご紹介。

鬼たいじお絵かき(1)

画用紙上で悪いことをする鬼を、お絵かきで退治!

ママやパパが子どもの前で、画用紙に鬼を描く。
鬼が悪いことをしているように、工夫して描くと盛り上がりますよ。

141028_01

画用紙に描いた鬼を、子どもにクレヨンで塗りつぶさせて、鬼を退治!

141028_02

鬼をしっかり塗りつぶして、鬼退治完了!

141028_03

子どもの目を引くように、「子どもが鬼退治をしている最中にも鬼を描いて次々に増やす」などをすると、演出次第で子どもは大興奮しますよ。

141028_04

鬼たいじお絵かき(2)

からだを動かしながら、お絵かきで鬼退治!

鬼役となる人は、大きな画用紙を貼り合わせたものをからだに被り“真っ白い鬼”に変身。

141028_05

鬼のからだにお絵かきして鬼退治!

141028_06

外で追いかけっこするように、からだを動かしながらやってみると良いですよ。
鬼は逃げるだけでなく、「お絵かきされると眠くなって立ち止まる」などの工夫を入れるとより盛り上がります。

お絵かきマスク

マスクにお絵かきして仮面作り!

マスクに目や口、鼻など顔のパーツを描く。
顔のパーツは動物の鼻や口など自由に考えると良いですよ。

141028_07

目のパーツは、はさみで切り、のぞき穴を作る。

141028_08

パーツを組み合わせていろいろな顔を作る。

141028_09

パーツを描いたマスク(仮面)を装着して大変身!

141028_10

<注意点>
※目のパーツの、のぞき穴は大きめに開けて、周囲に気をつけて遊んでください。


まいにちスクスクの番組ロゴ
 
Eテレの育児情報番組「まいにちスクスク」でこれまでに放送した内容はこちら


元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP