ありがたい?恥ずかしい? 親にお金を援助してもらうのって変?

ありがたい?恥ずかしい? 親にお金を援助してもらうのって変?

Bu facebook
Bu twitter
社会人となり結婚して家族ができた今、自分たちの生活は自分たちの給料で賄えていますか? それとも親から援助してもらっていますか? 親からの援助なんて親に甘えすぎ・依存しすぎとマイナスの意見を持つ人から、それが普通と思う風習・家庭環境の人まで、ママスタには様々な意見が寄せられました。皆さんはどう思いますか?
■子育て世代は何かと入用!援助してもらっています
親にとって子どもはいつまで経っても子ども、孫ともなればとても可愛いものです。子どもや可愛い孫が困らないようにと、お小遣い感覚で援助するおじいちゃんおばあちゃんはいらっしゃるのではないでしょうか。
『妊娠したとき、車を買ってくれた。あと駐車場をコンクリートにしてくれた。気持ちが嬉しいよね。』
『結婚するときに、義実家には車を、実家には家を買ってもらったから、かなり余裕を持って子育てできてるし、教育費も十二分に出してあげられる。』
『私は実家が農家だから、野菜とかコメとか果物を送ってもらってるよ。マイホームの頭金を親からもらったり、親が全額出して家を建てた人もいる。』
『娘や孫に出来る限りのしてあげられることはしたいと思うのが親心でしょう。
ただタカるのはだめだと思う。あくまで親の善意っていうスタンスが大切。』
『自分達で生活していくのが基本だけど、やってやりたいって親もいるのよ。
旦那の親が、子供にも孫にもやってあげたい!買ってあげたい!ってタイプだから、良い関係でいるためにも、今は頼る方が親孝行なのかなって気がしてる。うちの場合は「やってやった。」とか恩着せがましいことは言われないし、お祝いの時なんかはこちらからの好意も素直に受け取ってくれるから、感謝の気持ち、言葉を忘れずに上手く付き合ってるよ。』
■甘えすぎは良くない!援助は恥ずかしい
とてもありがたいと思う反面、援助をしてもらわないと生きていけないほどの生活環境で負い目を感じるママも。しっかり足元を見据えているからこその意見のようです。
『旦那の父親がマンションを買ってくれたし、家具や家電を買うお金もくれた。お金が必要になったらすぐ振り込んでくれる。ありがたいけど実は、自分達の生活を自分達で賄えないなんて恥ずかしいと思ってる。人には言えない。
旦那は普通のことだと思ってる。育ちや親の教育の違いかな。』
『もし身近な人から「親に援助してもらってる」と聞いたら、結婚しても独り立ちできてないんだろうなと思う。自分たちの給料で生活できないのはね。いつまでも親のスネをかじっていて情けない。』
『うちも実家は裕福だけど、援助なんて恥ずかしすぎる。裕福な親でも世話にならずに孝行するのが普通の大人になることだと思う。
いつまでも子供気分でいたら、自分の子供も同じような感覚に育つから嫌。』
『自分たち夫婦と親が恥ずかしくないなら他人がとやかく言うことではないけど、わざわざそれを口外したり自慢していたら恥ずかしいと思う。』
『旦那が働かない間、援助してもらってた。親戚は知ってるから恥ずかしい。
私もフルタイムで働くから返していくつもり。』
親からの援助に対してどう思うか、それぞれの家庭環境によって違うものなのですね。援助に否定的な方も援助に負い目を感じる方も、たまには恩返しとしてお礼やプレゼントなどを用意してみてはいかがでしょうか? 逆に親への感謝の気持ちが再認識できるかもしれません。
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP