子どもの背が低すぎる…それって低身長症?

子どもの背が低すぎる…それって低身長症?

Bu facebook
Bu twitter
うちの子が周りの子より身長が低い…身長の伸びが悪い…そんな風に感じた時はありませんか? まだ小さな頃は早生まれか遅生まれかの違いで、随分と体の発達が違ってくるものです。しかし小学校低学年あたりからは、いつの間にか生まれ月の差も感じなくなって、体格に個人差が出るようになってきます。それを踏まえたとしても小さい我が子…もしかしたら「低身長症」かもしれません。
■「低身長症」とは?
平均身長より著しく低い場合、あるいは身長の伸び率が著しく悪い場合のどちらかに当てはまる時は「低身長症」であると位置づけられています。低身長かどうかの判断には、SD(標準偏差)という値を使います。SDは平均からどのくらい離れているかを示すもので、成長の速度や伸び方が分かります(※)。
実際に病院で相談したママスタの皆さん、どのような診断を受けましたか?
『今小学五年で126cm..
骨が-2才で骨が若いから後から伸びるって言われたよ。
内分泌科に通ったらホルモン異常は無いし、ホルモン注射してもいいけど正常なのに注射しても良くないから、食べ物や身体動かす事しかできないんですが…』
『うちは小学五年で124cmだよ。五才から毎年検査受けてる。検査の結果まだ骨が若いんだってわかった。みんなが身長止まる頃に伸びていくと言われているけど、親は心配だよね…。身長が伸びるかどうかは、思春期がいつ来るかにもよるらしい。思春期が早く来てしまうと身長が止まる時期も早まるみたい』
『うちはホルモン検査では異常なし、レントゲン検査で骨の成長が2歳くらい遅いとわかったよ。
男の子は父親の身長の伸び方に似る傾向があるらしく、うちの夫は中学入学時145cmあるかないかで、中3~高校で伸びだして現在175cm。だから息子もそれくらいまでは、同じような感じで緩やかに行くんじゃないかって言われてる。特に異常があるわけではないから、今は低身長外来に年1回通って検査して経過観察中。成長曲線の下限の下で緩やかに成長してるよ。』
■成長曲線やチェックツールを使ってみては?
両親が揃って150cm台なのに我が子には180cmになって欲しいというのは少し無理があります。とはいえあまりに伸びないと心配になりますよね。注目すべきは成長曲線に沿って成長できているかどうかです。成長曲線を記録したり、低身長かどうか簡単にチェックできるツールがある、こんなサイト(http://ghw.pfizer.co.jp/)もあるので、試しに使ってみていかがでしょうか。
そしてある時期に爆発的に伸びるケースもあるということも、頭の片隅に置いておくといいかもしれません。
『うちの兄が中学生までは病的に小さかった。私とは年子なんだけど、いつも弟?って言われてた。病院に行っても経過観察でかわいそうだったけど、何故か突然高校一年の夏から一気に伸びたよ。中学卒業時で148cmから高校卒業時には172cmになって、大学三年の時に178cmに。昔の友達には驚かれてるみたいだけど、何か治療とかした訳じゃいんだよね。』
『整形外科で身長を伸ばすのには膝の運動が一番重要だと言われました。
バレーバスケも膝をよく使うしジャンプするので、過度な練習はダメだけど、スポーツで身長伸ばしたいならおすすめです。
私自身バレーをしていたんですが、していなかった妹(遺伝子食生活同じ)より10cm背が高いです。』
『中学生入学時点でチビだった私よりも小さく140cmないぐらいだった子が、高校入ってから一気に伸びて、今は180cm以上ある。一応そういうケースもあるということで。』
特に男の子にとっては身長が高いか否かは死活問題レベルで気になる事項でもあります。お子さんが気にしていたり、学校で指摘された時などはまずはかかりつけ医に相談されてみてはいかがでしょうか。成長期を過ぎてしまうと身長が伸びる機会が奪われてしまうので、早め早めにお子さんの状況を把握してあげてくださいね。

※もっと詳しく知りたい方はこちらをご参照ください。
成長障害情報サイト おおきくなぁれ
http://www.ookikunaare.com
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP