CHIENOWA厳選! ワーキングママ・パパが知ってトクするお役立ちサービス3選

CHIENOWA厳選! ワーキングママ・パパが知ってトクするお役立ちサービス3選

Bu facebook
Bu twitter
周囲の環境が変わるなど、新年度を何かと慌ただしく過ごしている人も多いはず。そんなときに悩むのが、家事・育児と仕事のバランス。毎日が忙しいと、自分のケアまで気持ちが回らなくなり、心に余裕がなくなってしまうこともありますよね。今回は、SAISON CHIENOWA読者のママ・パパに教えたい、3つのお役立ちサービスについて紹介します。

文:CHIENOWA編集部
家事代行に、食品宅配も!? 優待プランが充実している「macalon+」
「macalon+(マカロンプラス)」とは、働くパパ・ママを応援する福利厚生のパッケージサービス。企業がmacalon+を福利厚生の一つとして導入すると、そこの社員はなんと180社以上(2016年4月末現在)の提携先企業からサービスをおトクに受けることができます。

働く女性や、ママの声を集約して選定されたサービスは、「家事代行サービス」「育児支援・介護支援サービス」「宅配サービス(食材、クリーニング、お水など)」「キッズ用品」などの10ジャンルから選べるうえに、それらのサービスを「10,000円OFF」や「85%OFF」で利用できるという驚きの優待特典もあるんです。

登録されている方からは、「通常は少し高めのサービスが、macalon+オリジナル特典で安価に提供してもらえるので、何回もリピートして使っています!」「家事や育児に使っていた時間を、少しだけ自分の時間に使うことができました」「自分へのちょっとしたご褒美として、月1回は必ず家事代行をお願いして、その時間に近所のヨガに通っています」などの声をいただいているとのこと。
女性の“はたらく”を応援する、Woman&Crowdが運営
macalon+のサービスを運営しているのは、「女性の“はたらく”を応援する」を掲げている、株式会社Woman&Crowd。「macalon+」のほか、わずか1年半で22万人もの会員数を誇る、クラウド型の女性向け仕事マッチングサービス「Woman&Crowd」も展開しています。本サイトを率いるのは、ママである自身の経験を活かして、これからの女性の働き方を提唱する石田裕子さんです。macalon+を立ち上げた理由を、石田さんに伺いました。

「女性活躍推進が社会でこれだけ話題になっているにもかかわらず、具体的に何をするべきかわかっている企業は少ないのが現状です。企業が職場での支援体制に手を尽くすことはできても、社員の日常生活に踏み込んでサポートしてあげるのは困難。ですが、最近は日常生活の負担を軽減するようなサービスが社会に数多く存在しています。こういうサービスを会社の福利厚生としてまとめて導入できれば、社員をサポートする大きな支えになるのではと思ったんです」。

石田さんの仕事に対する考え方については、CHIENOWAスタッフとの対談インタビューにてたっぷり語っていただいています。ぜひご覧になってみてくださいね。

『ワーク・ライフ・セルフの時代』著者・石田裕子の「わたし時間」から考える、人と比べない幸せの価値
http://www.saison-chienowa.jp/articles/LpqCSwI3
読者限定のトライアルキャンペーンを実施中!
macalon+を利用すれば、仕事と家庭が両立しやすくなり、子どもや自分のための時間も増やせるかもしれませんね。現在macalon+では、この記事をご覧になった方限定で、サービスのトライアルキャンペーンを実施中です。以下のお問い合わせ窓口から、登録料無料でサービスをお使いいただけます。「SAISON CHIENOWAを見た」と明記のうえご連絡ください。同社よりサービス導入に関するご連絡を差しあげます(2016年6月末までの期間限定)。気になった方はぜひ、お勤め先の担当セクションへ相談してみては?

Woman&Crowd担当窓口:support@ctl.macalon.net
Woman&Crowd公式サイト:https://womancrowd.jp/lp
忙しくてもごはんは手作りしたい……! 「Kit Oisix」でジレンマを解消
仕事場から保育園に子どもをお迎えに向かい、帰宅した後はバタバタと夕食作り……。子どもとの食事はできるだけ手作りしたいけど、働くママ・パパにはなかなか時間がないですよね。そんなママ・パパの願いを叶えてくれるのが、献立セットの「Kit Oisix(きっとおいしっくす)」です。

Kit Oisixについて

20分で2品が完成♪ 献立のマンネリに悩む方、忙しいけどおいしいものを作りたい方にピッタリです!
Kit Oisixは、詳細のレシピと必要量の食材がすべて含まれている宅配サービスの食材キット。うれしいポイントは、食材を買いにいく手間が省けるだけでなく、なんと20分で主菜・副菜の調理が完了できるレシピまで含まれていること。買い物、料理の大幅な時短になるので、子どもや自分のための自由な時間が増えるのもうれしいですね。調理プロセスも簡単なので、パパも気軽に料理ができますよ。
『SAISON CHIENOWA』では「イクメン」向けの料理体験イベントを開催
Kit Oisixを提供するオイシックスでは、ABCクッキングスタジオ、クレディセゾンの3社合同で、『はじめの一歩 夫・パパの料理体験』というイベントも開催。参加者のパパたちにも大好評でした! Kit Oisixをきっかけに、パパも料理や家事について考えてみるのはいかがでしょうか。

パパ同士で共同作業! 料理体験イベントで、家事に目覚める!?
http://www.saison-chienowa.jp/articles/GL6qxewR
Kit Oisix公式サイト:http://www.oisix.com/kit
急な残業、子どもの発熱……子育てファミリーの救世主サービス「AsMama」
最後に紹介するのは、子育てシェアサービスの「AsMama(アズママ)」。お迎えの時間に急な仕事が入ってしまったり、兄弟のどちらかが病気になり一人を預けたいなど、働くママ・パパには予測できないトラブルがたくさんありますよね。AsMamaはそんなピンチのときに、知人友人やAsMamaで研修を受けた認定支援者が、子育てを頼ったり、支えたりしあうサービスです。

WebサイトからSOSを発信すると、AsMamaで研修を受けたママサポーターや、あらかじめ子育てシェア内でつながっていた友達の中で、都合のつく人が預かってくれます。子ども同士のケンカなど、万が一何かあったときのための保険も適用されているため、安心ですね!
知っている人同士で助け合いができる、安心シェアサービス
AsMamaは、登録料や手数料は一切なく、利用者が支払うのは1時間500〜700円の謝礼のみ。手軽な値段で使えるAsMamaの最大の特徴は、「子どもが知っている人」に預けるということ。サービスに登録するには携帯電話番号の入力が必要で、サイト内で「友達申請」をしてつながる必要があります。また、周りに頼れる人がいないという人は、近くのママサポーターと事前に面談をしたり、交流会に参加して実際のつながりを作ることもできます。

気になった方は、AsMamaのインタビュー記事をぜひご覧ください!

ワンコインの子育てシェア「AsMama」預ける側と預かる側の幸福な出会い
http://www.saison-chienowa.jp/articles/Y5Kwf6E0
AsMama公式ページ:http://asmama.jp/
賢くサービスを活用して、「育児」と「自分時間」を楽しもう!
働きながらの子育ては、なかなか自由な時間がとれないもの。予測しないトラブルへの備えはもちろん、ご紹介したサービスをぜひ活用して、ママ・パパの子育てがもっと楽しいものになれば幸いです!

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP