保育士資格を活かせる仕事を探してみて思ったこと

保育士資格を活かせる仕事を探してみて思ったこと

Bu facebook
Bu twitter
最近、保育士資格を取得しました。保育士不足が問題になっている昨今、子育て中の保育士が資格を行かせる仕事はないかリサーチしてみることにしました。(筆者の周辺調べ)
■保育士資格を活かせる仕事の待遇
まずはパートの保育士。待遇の悪さは、噂には聞いていましたが、時給900円台はザラでした。筆者の周辺では時給1200円前後のところもありますが、労働時間は朝7:00〜か、~夜19:00までのどちらかは勤務。これでは子育て中の潜在保育士には、パートといえども働きやすい条件とは言えません。さらに保育士資格保持者優遇と書かれていても資格手当は雀の涙。国家資格ですよ。

次は幼児教室。時給や月給で見ると悪くないのに、実際に条件を詳しく聞きに行ってみると「1時間前に現地到着(無給)」「申し送り、片付け(無料)」「交通費込み」となっていたりしました。時給に換算したら600~700円程度になります。自宅から遠い所だと、その時給1時間分が交通費でチャラになる所もありました。

こんな状況で潜在保育士が現場に戻るはずがありません。
■子どもに関わる仕事は一時も気が抜けない、のに
子どもに関わる仕事は「誰にでもできる簡単な仕事」なのでしょうか。保育士は、例えば「お腹の調子が悪い」とトイレにこもるわけにはいきません。「ちょっとコーヒーを」というわけにもいきません。数分、いや数秒おきに「先生ー」と話しかけられたり、あちこちで泣き出す子どものもとに駆け寄ったり。しかも「あ、そう」と流すわけではなく「そうなんだ!◯◯なんだねえー!」と心から会話をする仕事なんです。

一日をフルに働き、さらにイベントがあればイベント用の工作、ピアノが不得意な先生はピアノの練習も家でされたりするそうです。

そんな保育士としての使命感と、子どもと関わる仕事のやりがいで頑張っていらっしゃる皆さんの支えで、保育園は成り立っています。筆者の知人で、お子さんをお持ちの元保育士さんは、泣く泣く別の職種のパートをしています。その方が自分のお子さんと関わる時間が増えるからです。

時給を100円あげたくらいで潜在保育士が大量に現場に戻るでしょうか? 疑問です。
でも時給を300円も400円も上げる予算はない。老人大国だから?

どうすれば保育士不足は補えるのでしょうか。
■老人大国だからこそ期待すること
仕事を探している合間にデパートの喫茶室へ行くと、近くのテーブルには元気な60代、70代のおじいさん、おばあさんたちが話に花を咲かせていました。耳をすましていると、皆さん驚くほど「年金が減る話」と「体調が悪い話」をしています。

保育士不足のため「無資格OK(条件付き)」の募集は多い。ならば、おじいさん、おばあさんのパートを増やしてもいいのになと思います。一緒に体を動かして遊んだり歌を教ったりということは無理でも、子どもを「見守る」という大事な時間は体力のないおじいさんおばあさんにも参加していただけそうです。

もし、時間はあるけどお金がない、生き甲斐がないから体調が悪いということであれば、子育て経験者である先輩方にぜひ、積極的に参加していただきたいと思う今日このごろです。

ライター:yuki
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP