関東のプラネタリウム|幼児でも楽しめる人気の4選

関東のプラネタリウム|幼児でも楽しめる人気の4選

Bu facebook
Bu twitter

関東にはたくさんのプラネタリウムがありますね。子どもと一緒に、そろそろ星空を鑑賞しに行きたいなと、プラネタリウムデビューを考えているパパやママが多いのではないでしょうか。

今回は、子連れ向けの人気プラネタリウム施設を4ヶ所ご紹介します。最新の投影機や、幼児向けのプラネタリウム番組など、各施設の特徴、魅力をそれぞれのスポットごとに解説いたします。

各施設を比較して気になるプラネタリウム施設にでかけてみませんか?夏休み中のクールスポットとしてもプラネタリウムは子連れにぴったりです。ぜひ親子で行ってみてくださいね。

【1】ベネッセスタードーム|東京都多摩市

幼児に人気の「しまじろう」と一緒に星に親しめる

ベネッセスタードームの座席,プラネタリウム,関東, 出典:star-dome.com

ベネッセスタードームは、ベネッセのビルの21階にあるプラネタリウムです。こちらでは1日に4回投影されるのですが、最初の2回はしまじろうと星のお話です。

乳幼児の頃からベネッセの「こどもちゃれんじ」で学んでいた子どもにとって、しまじろうは親しみ深いキャラクターですよね。初めてのプラネタリウムにもピッタリだと思います。

ここでは左右に30度ずつ回転するリクライニングシートが採用されています。日本初のシートだそうです!

向きを調節しながら楽な姿勢で全天を見渡すことができるのは親子にとってうれしいポイントですね。定員61名という比較的小さなプラネタリウムなので、少人数でゆっくりと楽しむことができるでしょう。

この記事に関連するリンクはこちら

ベネッセスタードームの住所、TEL等の基本情報

【住所】
東京都多摩市落合1-34 ベネッセコーポレーション東京ビル21階

【アクセス】
小田急多摩線 小田急多摩センター駅から360m
京王相模原線 京王多摩センター駅から390m
多摩モノレール 多摩センター駅から450m

【営業時間】
11:00~、13:30~、15:00~、16:30~

【定休日】
平日(春休み・夏休み期間を除く)

【お問い合わせ】
042-356-0814

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【2】はまぎん こども宇宙科学館|神奈川県横浜市

アニメの人気キャラクターと一緒に星について学ぼう

はまぎん こども宇宙科学館のプラネタリウム,プラネタリウム,関東, 出典:www.yokohama-kagakukan.jp

はまぎんこども宇宙科学館は、宇宙について学べる科学館です。プラネタリウムは、定員267名で、直径23mのドーム全体に映像が広がります。

投影回数は1日に5回~6回となっています。時期によってスケジュールが変わりますので、おでかけ前に確認した方がよいでしょう。

一般投影のプログラムには、子どもたちに人気のアニメがプラネタリウム用のお話になったものもあります。

これなら大好きなアニメの登場人物たちと一緒に星や宇宙について学ぶことができますね。おむつ替えが必要なときは、B1と5Fのトイレにおむつ替え台が用意されているので、そちらを利用しましょう。

また1Fには授乳室がありますので、利用するときはインフォメーションにお伝えください。

この記事に関連するリンクはこちら

口コミ(1)

【おでかけした日】2014年06月20日

もともと子ども向けなので、飽きずにたのしめます!規模もちょうど良い感じだし、他の楽しみもいろいろあります。

はまぎん こども宇宙科学館の住所、TEL等の基本情報

【住所】
神奈川県横浜市磯子区洋光台5-2-1

【アクセス】
JR根岸線 洋光台駅から270m

【営業時間】
9:30~17:00

【定休日】
第1・3月曜日(祝日の場合は翌日)、 年末年始(12月29日~1月3日)

【お問い合わせ】
045-832-1166

【赤ちゃんデータ】
駐車場 ◯
駅近い ◯
授乳用スペース ◯
雨の日 ◯
ベビーカー ◯
飲食物持ち込み ◯
売店 ◯
おむつ交換台 ◯

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【3】ギャラクシティ まるちたいけんドーム|東京都足立区

寝転がって星空を鑑賞できる「ごろごろはらっぱ」が人気

ギャラクシティ まるちたいけんドーム,プラネタリウム,関東, 出典:www.galaxcity.jp

「まるちたいけんドーム」は、こども未来創造館の中にあるプラネタリウムで、23区内最大の大型ドームです。

世界一標高が高い南米チリのアカタマ天文台に設置されたカメラの星空ライブ中継が見られるというすごいプラネタリウムですよ。

また、特徴的なのは、寝転がって鑑賞できる「ごろごろはらっぱ」や、4名~6名のグループで一緒に鑑賞できる「桟敷席(さじきせき)」があるということ。

寝転んで星を眺めるなんてなかなかできませんよね。子どもたちも大喜びするのではないでしょうか。プラネタリウムの定員は170名です。

プラネタリウムデビューにちょうどよいプラネタリウムプログラム、「ファミリー番組(親子タイム)」はおしゃべりしても泣いても大丈夫なので、小さな子どもと一緒に気楽にプラネタリウムを体験できますよ。

上映スケジュールは日によって違いますので、必ずホームページで確認してからおでかけしましょう。

授乳室やベビーベッドは、こども未来創造館の1Fだれでもトイレ横、2Fちびっこガーデン内にありますので、小さな子ども連れでも安心です。

口コミ

【おでかけした日】2014年05月05日

とても大きなプラネタリウムで、くつろいでみることができます。同じ場所にあるこども未来創造館と一緒に遊んで回るのが良いと思います。

ギャラクシティ まるちたいけんドームの住所、TEL等の基本情報

【住所】
東京都足立区栗原1-3-1

【アクセス】
東武大師線 西新井駅から290m
東武伊勢崎線 西新井駅から290m

【営業時間】
9:00~21:30

【定休日】
毎月第2月曜日(祝日の際はその翌日)、元日 ※1・3・9月に連続休館日あり

【お問い合わせ】
03-5242-8161

【赤ちゃんデータ】
駐車場 ◯
駅近い ◯
託児所/キッズスペース ◯
雨の日 ◯
おむつ交換台 ◯

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

【4】千葉市科学館|千葉県千葉市

最新のハイブリッド方式でリアルな星空を親子で眺めよう

千葉市科学館のプラネタリウム,プラネタリウム,関東, 出典:www.kagakukanq.com

千葉市科学館内のプラネタリウムは、定員が200名で、1,000万個以上のリアルな星空を鑑賞することができます。

座席はワイドタイプのリクライニングシートになっています。ゆっくり寛ぎながら星空を眺めることができますよ。

2席が繋がっているペアシート(5組のみ)もあります。幼児がいるご家庭は、一緒に鑑賞するのにちょうどいい大きさだと思いますよ。

投影スケジュールは曜日によって細かく変わります。また、平日は小学校の学習投影になることもありますので、ホームページに記載されているスケジュール表を確認してからおでかけしましょう。

プラネタリウムは7Fですが、8Fと9Fのトイレにおむつ交換台が設置されていますので、おむつ交換をするときは上の階にいくようにしましょう。また、授乳する際は7F事務室の休養室を授乳室として貸してもらえます。

この記事に関連するリンクはこちら

口コミ

【おでかけした日】2014年07月13日

料金が安い。プラネタリウムだけでなく、科学技術系のアトラクションも楽しめる。駅から遠いのが難点。年間パスポートもある。

千葉市科学館の住所、TEL等の基本情報

【住所】
千葉県千葉市中央区中央4-5-1 複合施設「Qiball(きぼーる)」7階

【アクセス】
千葉都市モノレール1号線 葭川公園駅から280m
千葉都市モノレール1号線 県庁前駅から410m
京成千葉線 千葉中央駅から440m

【営業時間】
9:00~19:00(展示エリア) 、9:00~19:00(プラネタリウム)

【定休日】
不定休、年末年始(12月29日~1月1日)

【お問い合わせ】
043-308-0511

【赤ちゃんデータ】
駐車場 ◯
駅近い ◯
雨の日 ◯
ベビーカー ◯
飲食物持ち込み ◯
おむつ交換台 ◯

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

まとめ

いかがでしたか。気になったプラネタリウム施設はありましたか?

お子さんが好きなキャラクターが登場したり、幼児向けのプログラムを投影しているプラネタリウム施設が多かったですね。今回ご紹介したプラネタリウム施設なら屋内での星空観賞デビューにもおすすめですよ。

デジタル機器に詳しいパパには、最新の投影機が魅力的に映ったのではないでしょうか。関東には各地にプラネタリウム施設があるので、いろんなプラネタリウムをお子さんと体験して比較してみるのも楽しそうです!

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP