立ち会い出産をすすめる男性……54.5%! 「感動する!」「父親になった実感がわいた」

立ち会い出産をすすめる男性……54.5%! 「感動する!」「父親になった実感がわいた」

Bu facebook
Bu twitter
出産の際に、立ち会い出産を望まれる男性も多くなってきましたよね。我が子の産まれる瞬間に、誰よりも早く立ちあいたいと思う気持ちは、自然なことかもしれません。今回は出産に立ち会った男性に、ズバリ「立ち会い出産」はオススメかどうかを、聞いてみました。

Q.立ち会い出産に立ち会った男性にお聞きします。「立ち会い出産」はオススメですか?
・オススメ……54.6%
・オススメではない……45.4%

半数以上の男性が、立ち会い出産をおススメする結果となりました。みなさんのご意見を聞いてみましょう。

<オススメ>

■子どもの誕生に会える

・「子どもが生まれた瞬間に感動と実感を得られるので」(30歳/運輸・倉庫/営業職)

・「子どもが生まれ出て産声を上げた瞬間の感動は忘れられないし、父になった実感もわいた為」(33歳/印刷・紙パルプ/技術職)

・「子どもが誕生する瞬間に立ち会えるから」(36歳/建設・土木/技術職)

立ち合いをすすめる男性の意見としては、やはり自分の子どもの生まれる瞬間を体験することで、父親としての実感が強く湧いてくるといったものですね。立ち会わなくても父親としての実感は感じますが、より強く感じられるようです。

■出産の大変さがわかる

・「出産の大変さ。子どもが生まれてくる事の尊さを感じる事ができるから」(38歳/建設・土木/技術職)

・「出産がどれだけ大変で命をかけているか、赤ちゃんがどれだけ、がんばって出てくるかを実感できるので進めたい」(37歳/情報・IT/技術職)

・「やっぱり出産の大変さを共有できるから」(34歳/自動車関連/営業職)

男性は出産することはありませんから、その大変さは理解できません。ですが、立ち会うことによって、その大変さがわかり、女性の偉大さが分かるようになるみたいですね。

<オススメではない>

■女性として見られなくなる

・「女性として見られなくなるからです」(34歳/その他/技術職)

・「妻を女性として見られなくなる」(39歳/自動車関連/販売職・サービス系)

・「女性として見られなくなることがあるらしい」(31歳/医療・福祉/専門職)

女性の出産に立ち会うことで、女性として見ることができなくなるといった意見も見られました。出産の素晴らしさ、神秘さを感じることによって、今までと同じような接し方ができなくなるのかもしれませんね。

■夜の夫婦生活に影響が出そう

・「今後将来の夫婦の夜の営みが減少してしまいそうで」(31歳/自動車関連/販売職・サービス系)

・「そのあとの性生活に影響がありそう」(38歳/電力・ガス・石油/技術職)

・「人によるが、あまりに壮絶な場合、男はトラウマになる」(32歳/団体・公益法人・官公庁/経営・コンサルタント系)

女性の出産が厳しいものであるほど、それがトラウマになってしまう男性もいるようです。これまでは性の対象に思えていたものが、子どもを出産するものにしか見えなくなることもあるようですね。人によって異なりますが、難しい問題ですね。

■まとめ

出産の瞬間に立ち会うことで、さまざまな感情が起こるのですが、それが人によって少し異なるようです。すんなりと受け入れられる人もいれば、トラウマとなってしまう人もいるようです。ナイーブな方ほど、記憶に残ってしまうのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答数414件(22歳~53歳の働く男性)

関連リンク
正直邪魔!? 出産するとき、夫には立ち会ってほしい? ほしくない?
自分の子どもなのに! 立ち会い出産を希望しないイマドキ男子は○%! 
結婚したらどうなる? 「妻タイプ」診断
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP