無料!江戸川区自然動物園には子ども達の楽しいがたくさん|東京都

無料!江戸川区自然動物園には子ども達の楽しいがたくさん|東京都

Bu facebook
Bu twitter

江戸川区自然動物公園は、日本庭園や遊具などがある行船公園内にある、入園無料の動物園です。

無料といっても侮れないのは、その動物のラインナップ!アリクイやワラビーなどのかわいらしい動物から、オタリアやペンギンなどの海の生き物まで揃います。

お友達家族を誘っても喜ばれそうですね。10時から16時まで開園しており、しかも入園無料。たっぷり遊べますね。

様々な季節のイベントが開催されますので是非、行ってみてくださいね。

【江戸川区自然動物園の見どころ(1)】人気者から珍しい動物まで

象やキリンだけが動物園ではありません

レッサーパンダ,江戸川区,自然,動物園 出典:edogawa-kankyozaidan.jp

こちらの動物園には、無料にも関わらず数々の動物がいます!

ここの人気者といえば、レッサーパンダでしょう。

何とも言えない目元のクリクリ感と、終始笑ったような顔で動く姿は愛らしいものです。

また、可愛い足取りで歩く姿からは想像できない優雅な泳ぎを見せてくれるペンギンに、子どもたちは大喜びのはず。

ワラビーの立っている姿は、後ろ姿さえも写真を撮りたくなる可愛さです。

ホウシャガメやアリクイなど、見たこともないような形の動物の観察もお忘れなく。

本でもなかなか見たことのない不思議な動物にも興味を示す子もいるようです。

子どもの驚きと興味がどんどん広がりますね。

大きい動物園ではメジャー動物に気を取られてしまい、見過ごしてしまうようなレアな動物たちに注目してみるのも楽しいですね。

【江戸川区自然動物園の見どころ(2)】ふれあいコーナーで癒されたい!

小動物に触れて優しい気持ちに

子やぎのミルキー,江戸川区,自然,動物園 出典:edogawa-kankyozaidan.jp

こちらのふれあいコーナーには、ヤギや羊をはじめ、子どもが触れる小動物がたくさんいます。

子どものころのウサギやモルモットを抱いた記憶は鮮明に残るものです。

怖がらずに触れたことへの達成感と、触った時の温かさが、なかなか味わえない経験だからでしょう。

是非、抱っこしたり撫でたりしてる姿を写真に収めてあげてください。

後々、素敵な思い出として一緒に見返すとふんわりした気持ちになれます。

ペットを飼えない環境の子どもはもちろん、大人も命の尊さに気が付かされます。

小動物がふるえていたり、びくっとしたりすると守ってあげたい気持ちになりますね。

小さな物への優しい気持ちを存分に引き出してあげましょう。

自分が愛されていることにも気づくはずです。

【江戸川区自然動物園の見どころ(3)】イベント各種が見逃せない

季節ごとのイベントが盛りだくさんです

羊の毛狩り,江戸川区,自然,動物園 出典:edogawa-kankyozaidan.jp

季節ごとのイベントも盛りだくさんなので、年間を通して楽しむことができるのも、この動物園の魅力です。

毎年5月に行われる羊の毛刈り体験は、見ているだけで大興奮です。

毛糸の原料でもある羊の毛ですが、刈られている姿を見たことある人はそうそういません。

12月に開催されるハヤブサやタカのフライトショーでは、鷹匠体験もできます。

鋭い爪を間近で見るチャンス!羽を広げた時の大きさは想像以上で迫力満点です。

他にも、親子一日飼育体験教室など、実際にお世話に参加できるイベントもあり、動物たちの生態が垣間見れます。

本格的に動物園のお仕事の裏側を知ることが出来るセミナーもあり、動物園の仕組みを知ることができます。

規模の小さい動物園だからこそ来園者の目線をよく捉えており、アットホームな雰囲気の中で多くの経験ができるありがたい動物園です。

まとめ

無料の動物園といえども、様々な楽しみ方ができることがおわかり頂けたと思います。

規模も小さいので、あんよを覚えた小さな子どもたちの動物園デビューにもぴったりですよ。

体験教室などは、事前に申し込みが必要なこともあるので、HPをチェックしてください。

今週末、何しようかな〜なんてお悩みの皆さん、ぜひ江戸川区自然動物園へ行ってみてくださいね!

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP