短期決戦で痩せる! チョップドサラダでオシャレに節約ダイエット

短期決戦で痩せる! チョップドサラダでオシャレに節約ダイエット

Bu facebook
Bu twitter
ジリジリと暑くなってきたこの季節、夏休みの旅行や、プールに行く計画を立てている人も多いのでは!? そんな夏の楽しい計画を考える時間はワクワクしますよね。しかし、頭の中では、「水着になるんだった……」と、ダイエット計画を同時進行しなくてはいけません。さらには、「遊ぶお金のために節約もしなきゃ!」と、頭の中は大忙しですよね。
そこで、今回からはじまった「節約ダイエットレシピ」連載、記念すべき第1回は、夏休みまでに節約とダイエットを同時進行すべく、短期決戦ダイエット節約レシピをご紹介します。

■ヘルシーフードは徹底的に自炊する

本気でダイエットをするなら、まずはじめるべきは食事管理ですよね。野菜中心の食事に切り替えるのは、ダイエットの基本です。しかし、ヘルシーなサラダこそ、コンビニで買っても外食しても値段が高い……。カフェで1000円近いサラダを食べるのは、ダイエットになっても、節約生活には向きません。ここで心がけたいのは、野菜たっぷりのメニューは徹底的に自炊すること! なぜなら、自宅で作れば、同じ金額を使っても、出来上がる量が全然ちがいます。ダイエット中は、冷蔵庫に野菜たっぷりのメニューを作り置きしておくのもいいですね。

■旬なものは、安くて栄養豊富! 夏野菜を活用させよう

節約&ダイエットをはじめるこの季節にオススメなのは夏野菜の活用です。この時期の夏野菜といえば、なんといっても値段が安い! 冬の時期に比べて、野菜ひとつあたり100円は安くなっていますよ。旬の野菜は、栄養価が高いのに値段は安く、いいこと尽くしです。また、特に夏野菜はダイエットに効果的なものが多く、「食べて痩せる」ことのできる野菜ばかり。食物繊維やカリウムが豊富なので、デトックス効果が高いのが特徴です。たくさん食べてもダイエットになっちゃうんです。今回はそんな夏野菜を活用した節約ヘルシーレシピをご紹介します♪

■はやりのチョップドサラダでオシャレにダイエット

NYで流行しているチョップドサラダですが、最近では日本でも専門店ができていて、昼夜問わず行列を作っています。チョップドサラダとは、サラダの具材を細かく刻んで、スプーンで食べるサラダのこと。野菜が大きくカットされたサラダは、一度にたくさんの量を食べるのもひと苦労ですが、チョップドサラダにすれば、生野菜でもとても食べやすくなります。1日1食をこれに置き換えれば、短期間で健康的に痩せることができます。

●夏野菜のチョップドサラダ

〈材料/2食分〉

★にんじん:1/2本
★きゅうり:1/2本
★パプリカ:1/2個
・レタス:3枚程(1cm角に切る)
・ミニトマト:5個(1/4に切る)
・ミックスビーンズ:25g
・鶏むね肉:1枚(250g程)
・お好きなドレッシング:適量

〈作り方〉

1.鍋にお湯を沸かし、沸騰したら鶏胸肉と、塩をふたつまみ程(分量外)加える。鶏胸肉を加えた後、お湯が再び沸騰したら、火を消してフタをする。このままお湯が冷めるまで放置する。冷めたら鶏胸肉の中まで火が通っているので、1cm角に切る。
2.★の野菜をフードプロセッサーで細かくする。フードプロセッサーがない場合は包丁でみじん切りにする。
3.1、2とほかの材料すべてをボウルに加えてよく混ぜたら完成。

●節約ポイント

・サラダは買ったら高い! 同じ金額を出すなら、自炊をして大量生産をする
・旬な野菜は安くて栄養価が高い! 夏野菜を駆使しよう
・鶏むね肉は安くて低カロリー! ダイエットも節約もかなう

■同じ野菜を使い回して節約ダイエットメニューをもう一品!

サラダだけでは、なんだか物足りない……というワガママ女子のために今回は節約ダイエットスープも作っていきます。先ほど、サラダで使った野菜の残りを使った、飲む美容液にもなる栄養たっぷりのダイエットスープです。ミキサーにかけて野菜を撹拌し、味付けを変えることで、同じ野菜を使っていることを感じさせません。また、食事をサラダだけにしてしまうと、体を冷やしてしまい、痩せづらい体になってしまいます。サラダと温かいスープを組み合わせることよって、体を中から温めて、さらにダイエット効果を高めていきましょう。

●夏野菜のトマトカレースープ

〈材料〉

★にんじん:1/2本
★きゅうり:1/2本
★パプリカ:1/2個
★レタス:3枚程
★ミックスビーンズ:25g
・玉ねぎ:1/2個
・カットトマト缶:1缶
・顆粒コンソメ:小さじ2(固形なら1つ)
・カレー粉:大さじ1/2
・塩:適量
・オリーブオイル:適量

〈作り方〉

1.材料をすべて2~3cm角くらいの適当な大きさに切る。
2.熱した鍋にオリーブオイルを加え、玉ねぎがしんなりするまで炒める。
3.★をすべて鍋に加えて軽く炒めたら、材料がすべてかぶるくらいまで水を加え火にかける。
4.材料に火が通ったら、トマト缶、コンソメ、カレー粉を加え、ミキサーにかける。
5.4を鍋に戻して温める。塩で味をととのえて完成。

●節約ポイント

・サラダと同じ野菜を使い回して材料費の節約

■まとめ

今回の食費は680円です。この金額でチョップドサラダとスープは、2食分の量を作ることができます。なので1食ならたったの340円! サラダランチを食べれば1食で1000円程になってしまいますよね。短期決戦ダイエットなら、7月からはじめても遅くありません! 夏野菜を駆使して、節約とダイエットを短期間で極めましょう。

【今回かかった金額】

食費(2品) 680円
光熱費 10円

〈内訳〉

夏野菜のチョップドサラダ

 にんじん 25円
 きゅうり 20円
 パプリカ 60円
 レタス 10円
 ミニトマト 60円
 ミックスビーンズ 65円
 鶏胸肉 250円
 その他調味料等 10円

夏野菜のトマトカレースープ

 にんじん 25円
 きゅうり 20円
 パプリカ 60円
 レタス 10円
 ミックスビーンズ 65円
 玉ねぎ 20円
 カットトマト缶 128円
 その他調味料等 30円

(須賀いづみ)

★次回の『節約ダイエットレシピ』は7月16日(土)更新予定です。お楽しみに!

関連リンク
【節約おしゃレシピ】彼も大満足のヘルシー高野豆腐グラタン
【節約おしゃレシピ】炊飯器だけで完成!! 彼も喜ぶアジアンフード
給料日前に大助かり! ストック「缶詰」を使った節約レシピ
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP