たまには上の子と親子デート!おすすめデートプラン3選

たまには上の子と親子デート!おすすめデートプラン3選

Bu facebook
Bu twitter

下に弟や妹ができると赤ちゃん返りしてしまい、急に甘えてきたり、急にワガママになったり、反抗的になったり…

赤ちゃんがいるから今までのようにママを独り占めできず、お兄ちゃんお姉ちゃんだってママにいっぱい甘えたいと我慢しているかもしれません。

そんな頑張ってる上の子(お兄ちゃんお姉ちゃん)と、たまには親子デートしてみてはいかがでしょう?

まだ授乳中で長時間は赤ちゃんから離れられない方のため、30分コース、1時間コース、半日コースと時間別におすすめする、上の子と過ごすデートプランをご紹介したいと思います。

まず初めにやることは・・・「デート」というものを子どもに説明してあげてください。

「デートって知ってる?」

「デートはね、好きな人と2人きりでおでかけして楽しむ特別なことなんだよ!」

子どもに、デート=特別ということを印象づけることが大切です。

【1】30分コース

近所のファミレスや喫茶店で二人で食べる特大パフェ

パフェ,上の子,親子,デート 出典:Instagram: yusei.ishisakiさん*写真はイメージです

授乳中の赤ちゃんがいるママにおすすめな30分のデートコースは、近所のファミレスや喫茶店です。

ママと2人きりでおでかけする!これだけでも普段がまんしているお兄ちゃんお姉ちゃんは特別なんですが・・・

ファミレスや喫茶店に入って、「せっかくのデートだから好きなものを食べていいよ」といつもと違うことをします。ここがポイントです!

ご飯を食べたらデザートが食べられなくなるなら、今日だけはデザートだけの注文でも許してあげて下さい。

大きなパフェをママと一緒に食べ、向かい合って色々な話をしながら過ごす時間が子どもにとっては特別な時間なんです。

短時間のデートでも、お家で思い出話をしたり、一緒に食べたパフェの絵を描いたり、思い出の余韻を子どもと一緒に楽しんでください。

【2】1時間コース

お買い物

手をつなぐ親子,上の子,親子,デート

せっかくのデートですので特別感がでるよう親子でオシャレをし、手をつないで歩きましょう。

そして2人でお買い物ですが、行くお店は・・・雑貨屋などママも子どもも見ても楽しいお店にしてください。

おもちゃ屋にしてしまうと、ママとのデートそっちのけでおもちゃに夢中になってしまいますし、ママの行きたいお店にすると子どもは退屈してしまいかすからね。

その雑貨屋では、ぜひ2人で思い出となる物を購入するといいでしょう。

家族皆で使える物でもいいですし、子どもの物でもいいですし、写真立て、マグカップ、ハンドタオル、ペン、赤ちゃんのおもちゃ・・・何でもいいんです。

2人で考え相談しながら選ぶことに意味があります。

それから帰る前に2人でプリクラを撮ってみましょう。

プリクラは、2人で相談しながら落書きもでき、子どもにとっても楽しい遊びになりますし、思い出としてプリクラという形も残ります。

買った物やプリクラは見るたび「ママとデートして買ったんだよね」という思い出がずっと残ります。

【3】半日コース

水族館や遊園地

水族館でペンギンを見る子ども,上の子,親子,デート

水族館や遊園地といった、家族でも行けるけど、2人で行っても楽しい場所を選んでください。手をつないでおしゃべりしながら楽しむ、1番メジャーなデートコースですよね。

いつもは家族で行く場所だけど、そこにママと2人だけで行くことに特別感があります。

同じ場所にまた家族で行く日もいつかやって来るかもしれませんが、子どもにとってはその時「この前来た時はママと2人でデートした時だよね」と、そこがただの水族館や遊園地ではなく、思い出のデート場所になってるんです。

もしかしたら、次に来る時はもう子どもは大きくなって彼氏彼女と来ることになるかもしれません。

そういう時、どうしてあの時ママは自分だけをデートに連れてきてくれたんだろう・・・そのママの気持ちに気付いた時、子どもも優しい気持ちになれるんじゃないでしょうか。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

「ママが僕とデートしてくれた!僕の事大好きなんだ」

「ママが私とデートしてくれた!私は特別なんだ」

いつも騒いでじっと食事なんてしてくれなかった子でも、おしゃれしてママと2人でデートってだけで特別感を味わえ、いつもよりちょっぴり緊張感が出て、大人しく過ごせたりするんです。

普段はどうしても赤ちゃんばかりに手をかけてしまっているママにとっても、デート中には上の子を落ち着いて見ることができると思います。

そして、上の子もデートを終え家に帰ると、下の子に優しくできたりすることがあるんです。デートをしたことで赤ちゃん返りがピタっとなくなったり、上の子とデート、意外と良い事づくしです。

下の子とは、これから先、上の子が幼稚園や学校に行ってる間にデートすることはできても、上の子との2人きりの時間はなかなかとれませんもんね。

思い切って、30分、1時間、半日でいいので、下の子を預け、上の子との特別デート楽しんでみてください!

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP