出産祝いのメッセージ文例集!友人、上司、親戚に贈ろう

出産祝いのメッセージ文例集!友人、上司、親戚に贈ろう

Bu facebook
Bu twitter

ご結婚と同じくらい子どもの出産はおめでたいことですよね。

かわいい赤ちゃんが生まれた方へお祝いのメッセージを贈ろう!と考えたとき、どんな文章なら相手に失礼がなく、かつ気持ちの良いあいさつ文が贈れるかということは意外と難しいものです。

言葉の使い方一つでも違って伝わってしまわないように気をつけたいところです。じゃあ、具体的にどんな言葉を選んでいけばいいのでしょうか?

ここでは文例をあげながら、メッセージを送る立場にあったメッセージを考えていきましょう。

出産祝いのメッセージはどのように贈りたい?

メール、手紙、ギフトを添えて、方法はいろいろ!

プレゼント,出産祝い,メッセージ,文例

出産のお祝いメッセージの贈り方は様々です。メール、電報、手紙、内祝いなどのギフトと一緒に贈るという方法もありますね。

どのように贈るかは相手の方とどの程度親しいかや間柄などで異なるでしょうが、お祝いしたい気持ちは同じですよね。

メッセージのポイントは、赤ちゃんが生まれたことへのお祝い、出産をされた方への気遣いやねぎらいの言葉、親になったということへのお祝いの言葉を入れましょう。

また、贈り方は様々だと書きましたが、メールやSNSでのお祝いのメッセージは簡単な分、受け取る側に簡素な印象を与えてしまいます。

電報や手紙、ギフトと一緒に、といった贈り方の方が、もらう側にとっても心がこもっていると感じられるでしょう。

この記事に関連するリンクはこちら

【1】親しい友人に贈るメッセージ

くだけ過ぎた文章にならないように注意しながら

赤ちゃん,出産祝い,メッセージ,文例

友人にメッセージを送る場合、仲の良い分遠慮がなくなりがちです。

しかし、手紙や電報のように文章でメッセージを伝える際には、意外とこちらの思っていた意味とは違う伝わり方をしてしまうこともあります。

出産前後というのは幾分ナイーブな状態だということを理解した上で、くだけ過ぎない文章のメッセージを贈るようにしたいですね。

親しい友人へのメッセージ文例

文例1「ご出産おめでとうございます。体調はどうですか?きっとかわいらしい赤ちゃんでしょうね。何かあったらいつでも連絡ください。皆さんの幸せをお祈りしています。」

文例2「赤ちゃんのご誕生おめでとう!母子ともに健康そうでよかったです。いよいよママになるんですね。今から赤ちゃんに会える日を楽しみにしています。」

【2】上司や先輩へ敬意を込めて

敬語の使い方に注意

,出産祝い,メッセージ,文例

上司や先輩、職場関係などの親しい間柄ではない方へ出す場合は、インターネットやマナー本などで紹介されているような文例集を参考にした方が自分で考えるよりも無難です。

特に目上の方への間違った敬語の使い方はいい印象を持たれなくなるので気をつけましょう。

正しい敬語を使った上で、お祝いお気持ちがこもったメッセージが贈れるといいですね。

この記事に関連するリンクはこちら

上司や先輩へのメッセージ文例

文例1「赤ちゃんのご誕生おめでとうございます。職員一同、赤ちゃんの健やかなる成長をお祈りしております。新しいご家族が増えてお忙しくなると思いますが、お体をご自愛ください。」

文例2「ご出産おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。お体の具合はいかがですか?職員一同で心ばかりのお祝いを送らせていただきました。赤ちゃんとご家族のご健康をお祈りしております。」

【3】親族・親戚へのメッセージ

親戚だからこそ礼節を

妊婦,出産祝い,メッセージ,文例

親戚への出産メッセージは会社の上司や先輩といった方々よりも幾分柔らかい文章にはなりますが、それでも礼節をわきまえた文章になるように注意してメッセージを考えたいですね。

ご親戚へ書く場合はご自身よりも年上の方に書く場合は会社の上司や先輩のように敬意を込めた文章になるように、年下の場合の方に書く場合でもねぎらいの言葉を忘れずに。

親戚や親族へのメッセージ文例

文例1「ご出産おめでとうございます。新しいご家族が増えましたね。これから大変になるかもしれないけど、何かあったら何でも相談してくださいね。」

文例2 「赤ちゃんのご誕生おめでとうございます。赤ちゃんもお母さんもお元気そうでよかったですね。ママ(もしくはパパ)になったご感想はいかがですか?赤ちゃんと一緒にお会いできる日を楽しみにしています。」

【4】英語で贈るメッセージ

慣れない言葉でもお祝いの気持ちを伝えたい

英語,出産祝い,メッセージ,文例

オリンピックに向けてなどの影響もあって以前に比べて海外の方とやりとりがあるという方も多くなっていますね。

もちろん海外でもお祝いのメッセージを贈る習慣はあります。どんな国の方でもお祝いの言葉は嬉しいものです。

日本語で文章を考えて、それを英文に変換してくれるアプリを利用するという方法もありですよ。またインターネット上の無料の英文訳ページでご自分の文章を訳して確認というのもいいですね。

英語で送るメッセージ文例(訳例)

仲の良い友人に贈るメッセージの文例1を英訳
“Congratulations on the birth of your new baby! How is the physical condition? Surely it will be a pretty baby. If there is anything, please contact me anytime. I pray for the happiness of everybody.”

親族・親戚へのメッセージの文例2を英訳
“Congratulations on the birth of the baby. Mother seemed to be well, too, and the baby was good, too. How is the impression that became a mom(dad)? I look forward to a day to be able to meet you with a baby. ”

まとめ

出産と言う一大イベントが終わって、出産したママもそのご家族もホッと肩の荷が下りたところ。そのタイミングで心温まるようなメッセージが届くというのは嬉しいものです。

喜んでもらうためにも喜びの気持ちを押し付けるようなメッセージではなく、そっと気持ちを添えてあげたいですね。

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP