おもちゃのまちバンダイミュージアムでガンダムに会える|栃木県

おもちゃのまちバンダイミュージアムでガンダムに会える|栃木県

Bu facebook
Bu twitter

栃木県下都賀郡壬生町には「おもちゃのまち」があるのをご存知ですか?これは施設名などではなく、れっきとした地名で、かつて玩具工場が立ち並んでいたことからその名が付けられました。

日本のおもちゃメーカー「バンダイ」が千葉県松戸市に「バンダイミュージアム」をオープンし、その数年後におもちゃのまちに移転し再オープンさせたのが「おもちゃのまちバンダイミュージアム」です。

こちらには大人から子どもまで根強い人気を誇るゴジラやガンダム、ドラゴンボールといったキャラクターのおもちゃから、古くは平安時代のおもちゃまで、その時代に人気を博したおもちゃの数々が展示されています。

他にも発明王と言われたエジソンの発明品のコレクションも展示されていて、一見の価値がありますよ。プレイエリアや授乳室もあるので、小さい子どもがいっしょでも安心です。

宇都宮市内からは車で30分ほど、周辺には壬生おもちゃ博物館もあるので、あわせて観光もできますよ。今回は年齢層幅広く楽しめる、「おもちゃのまちバンダイミュージアム」の見どころをご紹介します。

【1】おもちゃのまちバンダイミュージアム

ミュージアム限定!貴重なガンプラにパパも大興奮!?

原寸大のガンダム,おもちゃのまち,バンダイミュージアム,

館内は「ジャパントイミュージアム」「ワールドトイミュージアム」「ホビーミュージアム」「エジソンミュージアム」とそれぞれのエリアに分かれて展示されています。

ブリキのおもちゃや超合金ロボット、仮面ライダーや戦隊ヒーロー、プリキュアなど数々の日本のおもちゃを展示している「ジャパントイミュージアム」では大人も子どもも楽しくなってしまうおもちゃがたくさん揃っています。

大人は懐かしく感じるおもちゃでも、子どもは「なにこれ?面白い!」と新しく感じるものもたくさんあるので、親は子どもに昔の話をしながら説明もできますね。

「ワールドトイミュージアム」には貴重なアンティークおもちゃや、ユニークな世界のおもちゃもあるので、知らない世界を知るきっかけにもなりそうです。

そしてパパ世代に人気なのはガンダムの世界観を再現した模型などが展示されている「ホビーミュージアム」です。

特に圧巻なのが入口入ってすぐのロビーに置かれた原寸大のガンダムの胸像で、このガンダムを見るために数多くのガンダムファンが訪れているそうですよ。

【2】エジソンミュージアム

世界トップクラスの発明品コレクション

エジソンコレクションの白熱電球,おもちゃのまち,バンダイミュージアム, 出典:www.bandai-museum.jp

たかがおもちゃのミュージアムと思わないで頂きたいのが、こちらの「エジソンミュージアム」です。昔懐かしいおもちゃを見た後は、世界の発明王であるエジソンが実際に作った開発品を見ることができます。

社会の教科書にも載っている世界的に有名な歴史上の人物「トーマス・エジソン」の作った開発品が目の前にあるという興奮は、訪れた人にしか味わうことができません。

蓄音機や白熱電球、電話機など、今の私たちの生活に欠かせないものを発明したエジソン。少しのひらめきから努力を重ね、それを実現した発明品に触れ、子どもたちに少しでも何かを感じてもらえるとうれしいですね。

【3】子連れ向け施設・サービス

プレイエリアと授乳室完備で安心

プレイエリア,おもちゃのまち,バンダイミュージアム,

バンダイミュージアムでは小さな子ども連れでも安心して利用できるよう、設備も充実しています。

ロビー奥にはプレイエリアが設けられていて、小さな子どもでも遊べるおもちゃや本などが多数用意されています。

真ん中で2つに仕切られ、小さな子ども用おもちゃとヒーロー系おもちゃのスペースで分かれているので、小さな子どもでも安心して遊べますよ。

また受付でゲームソフトを借りれば、昔懐かしいファミコンで遊ぶこともできます。こちらは子どもと一緒に大人も夢中になって遊べそうですね。

授乳室やおむつ替えが可能な多目的トイレも完備、また飲食物の持ち込みも可能です。広い芝生のガーデンにも遊具が置いてあるので、家族でゆっくり過ごすこともできますよ。

【4】営業時間・料金について

20名以上の団体で割引に

バンダイミュージアム外観,おもちゃのまち,バンダイミュージアム,

バンダイミュージアムは年中無休で10時から16時30分まで開館しています。入館料は大人1000円、4歳から中学生までの子どもが600円です。

シルバー割引や障がい者割引、団体割引などがあり、20名以上の団体で利用する場合、事前予約で専用の飲食スペースやエジソンミュージアムの無料のガイドツアーを受けられます。

無料駐車場も完備なので車でも安心です。また仮面ライダーやウルトラマンなど、ヒーローとの握手会や様々なイベントも行っているので、おでかけ前にチェックしてみてくださいね。

おもちゃのまち バンダイミュージアムの住所、電話番号等の基本情報

【住所】
栃木県下都賀郡壬生町おもちゃのまち3-6-20

【アクセス】
東武宇都宮線 おもちゃのまち駅から800m
東武宇都宮線 国谷駅から2030m
東武宇都宮線 安塚駅から2260m

【お問い合わせ】
0282-86-2310

【赤ちゃんデータ】
駐車場 ◯
雨の日 ◯
ベビーカー ◯

この記事に関連するリンクはこちら

まとめ

おもちゃのまち「バンダイミュージアム」では仮面ライダーやプリキュアなどのおもちゃがあったり、大人が懐かしく感じるおもちゃもあります。

エジソンの発明品を実際に見たら、子どもの発想力や創造力が刺激されるかもしれません。また授乳室もありますので赤ちゃん連れでも安心しておでかけできますね。ぜひ一度、ご家族で訪れてみてください。

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP