自動車税の支払いがやってくる!金額や支払い方法ってどんなものがあるの?

自動車税の支払いがやってくる!金額や支払い方法ってどんなものがあるの?

Bu facebook
Bu twitter

念願のマイカーを購入!そろそろ初めての自動車税納付の案内が届くような・・・とソワソワしている方に。
自動車税の支払い方法にはどんなものがあるのでしょう。

■自動車税とは

自動車税とは4月1日の時点で、自動車を所有している方に課せられる税金になります。また軽自動車をお持ちの方は自動車税ではなく、軽自動車税というものがあります。
軽自動車税には、軽2輪(125cc超250cc以下のバイク)や原動機付自転車(125cc以下のバイク)、小型特殊自動車も含まれています。

自動車税及び軽自動車税は所有している自動車の総排気量により税額が異なります。

[自動車税]
乗用車(自家用)総排気量別
・1リットル以下:29,500円
・1リットル超~1.5リットル以下:34,500円
・1.5リットル超~2リットル以下:39,500円
・2リットル超~2.5リットル以下:45,000円
・2.5リットル超~3リットル以下:51,000円
・3リットル超~3.5リットル以下:58,000円
・3.5リットル超~4リットル以下:66,500円
・4リットル超~4.5リットル以下:76,500円
・4.5リットル超~6リットル以下:88,000円
・6リットル超:111,000円

[軽自動車税]
○軽自動車(乗用自家用)
・最初の新規登録年月が平成27年3月31日まで:7,200円
・最初の新規登録年月が平成27年4月1日以降:10,800円

○原動機付自転車
・排気量50cc以下:2,000円
・排気量50cc超90cc以下:2,000円
・排気量90cc超125cc以下:2,400円
・ミニカー(三輪以上):3,700円

○二輪の軽自動車(125cc超250cc以下):3,600円

○二輪の小型自動車(250cc超):6,000円

上記を見ていただくと、かなり細かく分けられているのがわかるのではないでしょうか。
例えば人気のハイブリッドカーでもあるプリウスの場合、総排気量が1,800ccなので上記一覧に当てはめると、39,500円が自動車税として基本的には毎年課税されます。
プリウスはエコカーだからエコカー減税が適用されるんじゃないの?と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。エコカー減税は自動車取得税と自動車重量税が購入時に100%減税になります。
自動車税については購入した翌年度に限りグリーン化税制が適用されます。税率については燃費基準の達成度合いによって異なりますが、プリウスについては税額に対して概ね75%に軽減されますので29,500円となります。

また、環境に対して負荷をかけてしまっている自動車(燃費が悪い等)には税額アップになる場合がありますので、お持ちの自動車を確認しておくことも大切です。

■自動車税の支払い方法

自動車税の支払い方法は全国共通ではありません。自動車税は都道府県税になり、軽自動車税は市町村税になります。このため各自治体が定めている支払い方式で納付することとなります。ここでは東京都の自動車税の支払い方法と豊島区の軽自動車税の支払い方法をご説明します。

[自動車税]
・東京都指定金融機関及び東京都公金収納取扱店
・郵便局
・都税事務所・支所・支庁・都税総合事務センター・自動車税事務所
・コンビニエンスストア
・ペイジー(Pay-easy)納付
インターネットバンキングやモバイルバンキング、金融機関・郵便局対応のATM
・クレジットカード納付
※税額に応じた決済手数料がかかります。

[軽自動車税]
・特別区指定金融機関、特別区公金収納取扱店(銀行・信用金庫等。ただし、ゆうちょ銀行・郵便局は東京都・山梨県及び関東各県所在の店舗に限ります。)
・豊島区役所・区内各区民事務所
・コンビニエンスストア(額面が30万円以下に限る)
・モバイルレジ(額面が30万円以下に限る)
・クレジットカード納付
※税額に応じた決済手数料がかかります。

自動車税も軽自動車税も様々な支払い方法がありますが、クレジットカードで支払うと通常の買い物と同様に、そのクレジットカードのポイントが貯まることになります。

例)セゾンカードでの自動車税・軽自動車税のお支払い

税金を支払ってポイントが貯まるのはお得ですね。ただ注意点がひとつあります。クレジットカードでの支払いの場合、決済手数料が別途かかるということです。
支払う税額に対して、使用するクレジットカードのポイント付与率を確認し、決済手数料とどちらが得かをしっかり見ておきましょう。

自動車税及び軽自動車税を納めることは当たり前ですが、もし忘れてしまった場合、車検等を受けられなくなります。
もうすぐ納付期限もやってきますので期限までにしっかりと支払い、楽しいカーライフをお楽しみください。

--------------------
執筆者:櫻井 俊
(ブロードマインド株式会社のファイナンシャルプランナー)
通信費の見直しや電化製品の選び方など、
日常生活にまつわる節約方法をお伝えします。
--------------------

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP