もしママが緊急入院したらどうなる?日ごろから入院準備をしておこう

もしママが緊急入院したらどうなる?日ごろから入院準備をしておこう

Bu facebook
Bu twitter
■【体験談】突然、世界が回るめまいに襲われる
先日、突然の回転性めまいで救急外来にかかりました。朝からなんとなく気持ちが悪いなあと思いながらも用事を済ませ、ふとベッドに横になった瞬間、世界はグルグル回り出しました。まるで大嵐の船の中を歩くよう。ずっと気持ちが悪く、何度も吐き戻しました。病院に行くにも車に乗るのが難しい状態でしたが、吐き戻した直後でしばらく大丈夫というタイミングで、家族が呼んでくれたタクシーにやっとの思いで乗り、病院へ。

この時は抹消性めまいでしたので命に別状はなかったのですが(※)、症状が激しくて座っていることもできませんでした。救命救急センターのお医者さんでさえ「これくらいひどかったら救急車で来てよかったのに」と言われたほどでした。10時間くらい各種点滴をしましたが、なかなか回復できません。発症からすでに3日経っていました。脳は大丈夫そうだったので、寝ていれば治ると思っていましたが、動けないため水分摂取を怠っていて、脱水症状もあったようです。

すると、先生から「入院‥」という言葉が聞こえました。

いやいやいや、命にかかわらない病気なら帰ります!何がなんでも帰ります。なぜなら‥今ここで私が入院したら、夫と小学校低学年の娘ではてんてこまい過ぎるから。
■突然の入院、日ごろから備えておけることは?

しかしパパや子供、両親、義両親の入院となれば自分が奔走しますが、ママが緊急入院となったら、家庭は、ママの世話は、いったいどうなるのでしょう。

娘のお友達のママさんも平日昼間に同じ症状で救急外来に行き、そのまま3日間入院になったと言っていました。そうなると、さあ大変。旦那さんは不在。もうすぐ娘は小学校から帰ってくる。近所に両親や助けてもらえる友人がいればラッキーですが、それでも入院手続きから入院グッズの準備など、すべてお願いできるとは限りません。

そのママさんの話を聞いたとき、母の入院準備を思い出しました。母は自分がいつ入院してもいいように、小さなバッグに最低限の入院グッズと現金などをいつも用意していたのです。

思えば出産前、いつ入院してもいいように、大きなカバンに入院準備用品を用意しませんでしたか? そのときと同じように、出産後も入院に備えてグッズを用意しておけば安心です。
■入院準備で特に重要なものとは?

入院グッズで重要なもの!それは、下着です。最近の病院は、寝間着(病衣)はレンタルできる所があり、コップや歯ブラシ、スリッパなどの日用品も売店で手に入ります。もちろん下着も売ってはいますが、数日分ともなると割高ですし、下着の洗濯を誰かに頼まなければならないので、少々気が引けるかもしれません。やっぱりパンツの備蓄(?)は安心です。

無事出産して育児に追われているママさん。忘れた頃に入院はやってきます。腐るものではないので、災害用品のように、ぜひ入院準備を用意しておきましょう。

 

※めまいについて補足
記事で登場した末梢性めまいのほかに、中枢性めまいがあります。こちらは脳の異常から来るめまいで、命に関わる場合もあり危険です。我慢せず、どうぞ速やかに受診してください。
<参考>
板谷耳鼻咽喉科「めまいでお困りの方に」
http://www.itaya.or.jp/?page_id=10
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP