意外とはやっ!! 女性が朝起きてから家を出るまでの平均はたった○○分!

意外とはやっ!! 女性が朝起きてから家を出るまでの平均はたった○○分!

Bu facebook
Bu twitter
会社に行くために、毎日バタバタと準備をして出かけるのはつらいもの。少しでも早く起きれば余裕を持って出かけられるとわかっていても、つい睡眠を優先してしまうこともありますよね。今回は社会人女性のみなさんに、朝起きてから家を出るまでの時間について聞いてみました。

Q.あなたは朝起きてから家を出るまで、どれくらいかかりますか?

・1位 「30分~1時間」……33.1%

・2位 「1時間~1時間30分」……30.4%

・3位 「15分~30分」……21.6%

・4位 「1時間30分~2時間」……6.0%

・5位 「2時間以上」……5.4%

※6位以下省略、複数回答可

大体1時間前後かかるという人が多いようです。朝ごはんだけでなく、メイクや着替えなど、いろいろ用意をしなければならないことが多いことが理由でしょうか。

■1位 「30分~1時間」

・「洗顔、スキンケア、歯磨き、着替え、メイク、朝ごはんでおおよそ45分はかかってしまいます」(31歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「メイクをしないから、支度には時間がかからないけど、朝ごはんをちゃんと食べるから」(27歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「朝ごはん、お弁当の準備、ラジオ体操。余裕があればコーヒーをドリップする。これくらいやらないと目が覚めない」(28歳/建設・土木/技術職)

洗顔から歯磨き、食事、メイクといったことを考えれば、30分から1時間くらいの時間があれば大丈夫そう。前日に朝食の用意をしておくと、朝はゆっくり過ごすことができるかもしれません

■2位 「1時間~1時間30分」

・「頭を覚醒させるためのストレッチをして、朝ご飯を30分くらいかけて食べる。朝食べられないと本当に昼まで厳しいから」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

・「子供の世話や朝食の準備などなど」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「植物に水やり、朝食の準備、片づけ、メイク、着替え」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

家の状況によっても朝起きる時間は違ってきますよね。家族の世話が必要であれば、どうしても1時間以上はかかってしまいます。自分一人だけならここまでの時間は必要ないかもしれません。

■3位 「15分~30分」

・「コンタクトをつける、着替え、メイク、お弁当の用意」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「朝ご飯を食べ、歯を磨き顔を洗いメイクをする。少しでも寝たいから支度は超高速でする」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「テレビを見るなどしてのんびりしている」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

前日にしっかり準備していたり、実家で暮らしをしている場合は、それほど時間がかからないのかもしれません。食事は親が作ってくれていることもあるので、あとはメイクをするだけですものね。

■4位 「1時間30分~2時間」

・「シャワーを浴びて、着替えて、朝ごはんを食べて、新聞を読むとそれくらい経ってる」(32歳/自動車関連/技術職)

・「料理下手なのでお弁当作りに時間がかかる」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「朝食とお弁当作り。掃除・洗濯を済ませる」(33歳/医療・福祉/専門職)

朝の支度も何をするかによって、大きく時間は変わってきますよ。朝からシャワーを浴びたりしていると、2時間くらいはかかってしまうかも?

■まとめ

出勤までの準備にかかる時間は人それぞれ。主婦で子どもがいるのと独身とでは、やはり必要になってくる時間も倍になるようです。朝の時間をゆっくり過ごしたい人は、なるべく前日夜のうちに準備を済ませておくことが大切なのかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数148件(22歳~35歳の働く女性)

関連リンク
起きてから家を出るまでの時間1位「46~60分 22.8%」
どれだけ差がある? 働く男女の朝の準備にかかる時間を比較
朝時間の使い方って? 働く女子たちが「始業時間前」にすること
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP