粉薬を処方された時、お子さんにどのように飲ませていますか?

粉薬を処方された時、お子さんにどのように飲ませていますか?

Bu facebook
Bu twitter


子どもが病気をして受診した時、処方されたお薬が粉薬だった場合、みなさんはどのように飲ませていますか?
薬を飲むが得意なお子さんは少ないと思います。中でも、粉薬を飲むのが苦手というお子さんに薬を飲ませるために、ママ達はさまざまな努力をしていると思います。

そこで今回は、粉薬が処方された時の「これなら飲んでくれたよ!」という、ママ達が試したお薬の飲み方をご紹介したいと思います
■いろんな飲ませ方がありますね!
「小皿に薬とほんの少しの水をいれて練って団子状に固めたら口の中に押し込んで終わり。一瞬変な顔するけど、吐き出したりしないよ。」
「4歳過ぎからは、体の中のばいきんまんが居なくなる薬だよ!等々言ってたら、苦い苦い良いならが水に溶かしただけので飲んでくれてる。 」
「バナナのまん中をくりぬいて、そこに粉薬を入れてくりぬいたバナナを戻す。それを、そのまま食べさせる。小児科の先生が教えてくれた方法です。」
「練乳に混ぜてあげたら、おかわり要求されたよ。 」
「力拒否で試行錯誤したけど最終的には基本のお薬飲めたねゼリーで飲めた」
「ゼリー、アイス、ジュース、練乳、練る、スポイト、ヨーグルト、いろいろやったけど原点に戻ってお薬飲めたねゼリーに戻ったら飲めた。」
アイスやジュースに混ぜて、味を誤魔化す方法が多く聞かれました。
でも、実はこの方法では飲んでくれないお薬があるんです。
それが、抗生物質。
我が家の娘も、抗生物質が出た時だけは、何に混ぜても、どう誤魔化そうとしても飲んでくれませんでした。

そこで、薬剤師さんに相談したところオススメしてくれたのが「おくすり飲めたね」というゼリーです。
抗生物質の場合は、チョコレート味のゼリーが良いそうですよ!

お薬飲ませるのに苦労しているママさんは、ぜひご紹介した方法の中から、飲んでくれそうな物を試してみてくださいね!

ライター 鈴木じゅん子
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP