【出産体験談】胎児の首にへその緒が巻き付き緊急帝王切開に…

【出産体験談】胎児の首にへその緒が巻き付き緊急帝王切開に…

Bu facebook
Bu twitter

破水し入院することになってもそのまますぐに出産とはいかないこともあるようです。緊急帝王切開することになったshizu224さんはどんな経緯があったのでしょうか。

今回はshizu224さんから頂いた初産の時の体験談をご紹介します。

妊娠から出産までの気になるあれこれ

妊娠の経緯・方法は?

自然妊娠

出産時の年齢は?

24歳

出産したときの妊娠週数は?

妊娠38週目

出産場所の種類は?

クリニック

出産場所は?(病院、クリニック名など)

澤井レディースクリニック(大阪府富田林市喜志町)

出産場所を選んだ理由は?

この病院で姉が2人の娘を出産していて安心して出産できると思ったからです。また検診に付き添って行った際、体重管理など厳しく言ってくれていたので、自分の時にもあんまり太らなくて済みそうかなと思いました。

個人で行っているクリニックの方が施設もきれいなので夜1人で泊まっても怖くないなと思ってクリニックを選びました。

出産方法は?

帝王切開

その出産方法を選んだ理由は?

破水して急いで病院に行ったのですが、なかなか子宮口が開かず朝を迎え、その時点で15時間ほど経過していました。

入院した次の日の朝方から子どもが少し元気が無くなったようで、首にへその緒が巻きついているということを先生に言われ、早く出してあげるため緊急帝王切開での出産に切り替えました。

体重管理の方法は?(苦労した点・工夫した点)

産前からプラス5kgに抑えました。姉は出産してから体重が全然減らなかったので、自分は最低限だけ増えるようにしようと思い、大好きなお菓子を禁止にしました。

また夜ご飯も5時頃に食べ、それ以降はお腹がすいてもお茶のみで過ごしていました。

それでも検診前はヒヤヒヤするのでバランスよく野菜多めの生活をしていました。

分娩はどうだった?

出産の兆候は?

破水

陣痛がきてから入院までの経緯は?

お腹が張ってるなとは思っていましたが、初産ということもあり陣痛だとは気付かず家事をしていたところ破水しました。

旦那さんが実家から戻ってきてる途中だったのでその間トイレにこもりながら病院に電話し、破水してる旨を伝えていました。

旦那さんが帰ってきてからも破水が止まらずなかなかトイレからでれなかったので、その間に旦那さんが車に入院グッズを積み、私の母親を迎えに実家まで行って病院に行きました。車で行ってる時は微弱で10分ぐらいだったと思います。

付き添い者は旦那さんと自分のお母さんでしたが、旦那さんは次の日の出産に立ち会おうとしてくれたためその日は入院グッズを病室に運んだ後仕事に向かいました。母は次の日の仕事のキャンセルをしてそのまま付き添ってくれたので助かりました。

入院から分娩までの時間は?

14時間

入院から出産までの経緯は?

破水してからの入院で私の初出産はスタートしました。

入院したのは夜の9時頃でしたが、夜中には陣痛の痛みが強まり、10分ぐらいの間隔で来ていたと思います。

姉の出産の時途中まで立ち会ったのですが、その際「痛みが弱いうちは産んであげれないから我慢してね」と助産師さんに言われていたのを知っていたので、痛いけどワーワー言わずじっと我慢していました。

自然分娩の予定でしたが、胎児の元気が無くなったため急遽帝王切開での出産になりました。手術の前に下の毛を剃ったり、尿道に管を通したりの処置をした後手術室に行きました。

そこからは腰に麻酔を打たれ、先生がお腹を切ってから子どもが出てくるまでは3分ぐらいで、麻酔も効いているので痛みはありませんでした。

子どもの体重が2440gと少しだけ小さかったので、保育器に入ったまま入院生活を過ごしました。

旦那様の出産立ち合いは?

自然分娩の予定で旦那さんが立ち会ってくれましたが、帝王切開での出産だったので手術室に入る前の15時間ぐらいだけでした。

手術室から赤ちゃんを洗うときに初めて我が子を目にした映像がのこっていますが、すごくうれしそうに動画を撮影してくれていました。

手術の時はどんな表情が見れなかったけど、陣痛などが来ているときは「めっちゃ痛い?」って何回も聞いてきて、自分にはわかることができないからとすごく心配そうな表情をしていたのを覚えています。

出産後ってどうだった?

初めて自分の子どもと対面した時の感想は?

麻酔を打たれて帝王切開したので、自分が産んだという感覚はありませんでしたが、助産師さんが出てきたよと見せてくれた時涙が出ました。

こんなかわいい子が頑張ってたんだなと思うと帝王切開でも無事産んであげられてよかったと心から思いました。

出産後の入院生活は?

このクリニックは全室個室です。また母子同室か別室かは日中に関しては選択できますが、私の場合は子どもが2440gと小さめで保育器に入っていたので入院中はずっと母子別室でした。

帝王切開での出産だったので毎日たくさんの注射や点滴を打たれていましたが、助産師達はみんないい人で「緊急で帝王切開大変やったね」と心配してくれました。また傷口が痛んだ際は夜中でも下剤を入れに来てくれました。

母乳指導はマザークラスのときに母乳マッサージの仕方やミルクの場合の話などしてもらいました。

食事はかなり美味しくて、和食と洋食が交互に出てきました。また面会は夜の8時までならいつでも可能でした。費用は帝王切開での入院なので土日含め1週間で63万円ぐらいかかりました。

出産報告の方法は?

親戚などは旦那さんや家族と手分けして電話で報告し、友達にはメールで報告しました。

まとめ

以上、shizu224さんの出産体験談でした。

出産を経験されている方のお話を参考にして、初めての出産への不安を解消できるといいですね。

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP