病院を選ぶときに一番重視していること3選

病院を選ぶときに一番重視していること3選

Bu facebook
Bu twitter
自分の体にとって大事な病院選び。失敗してしまうとただでさえ面倒な病院通いがさらに嫌になって、体調が悪いのに病院に行く気にならないということにもなりかねないので、自分が納得できる病院を選ぶことは大事ですよね。今回は、女性たちが何を重視して病院を選んでいるのか聞いてみましょう。

■病院内やスタッフの雰囲気

・「先生の対応と受付の人の対応のよさ」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「病院の雰囲気。先生の雰囲気。なんでも気軽に相談できそうな先生じゃないとダメだと思う」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「現在の症状、原因、今後の治療方針などについて、ていねいに答えてくれる医師がいるかどうか」(32歳/生保・損保/営業職)

・「院内が清潔かどうか。母がとある眼科へ行って結膜炎になったとのこと。検査器具か、先生の手からうつったのだと聞いたとき、病人が集まる病院が衛生的ではない、というのはよくないなと思った」(29歳/生保・損保/専門職)

受け付け、看護師、医師など病院で接するスタッフの対応がいいかどうかが一番大事だという女性は多いようです。しんどいときに冷たく接するようなスタッフだと、それだけで気持ちが折れてしまいそうなので親身になってくれるやさしいスタッフの存在は大事ですよね。

■立地や診療時間

・「家から近いかどうか。すぐ行けるところがいいので」(23歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「家から近いこと。本当に具合が悪いとき、わざわざ遠くに行く気力がないので、近くでかかりつけを持つほうがいいかなと思っている」(26歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

・「診察時間。行けるときにやっているかどうか」(25歳/医療・福祉/専門職)

動くのも面倒なほど体調が悪いときに遠くの病院には通えないので、自宅から近いことが大事という女性も。働いている女性なら、退社後や休日に通えるのかというのも選ぶポイントですね。通いやすいところにあれば、億劫な病院通いも少しだけラクになりそうです。

■口コミでの評判のよさ

・「まわりの評判を聞いてから行くようにしている」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「評判。婦人科を選ぶときに知人の意見を参考にした」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「できるだけ大きい病院に行くようにしている。信頼が厚そうな病院を選ぶ」(28歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

買い物をするときと同じように病院選びでも口コミを活用するというのは、実際に行った人の感想が聞けるのでいいですよね。同じ病気で行った人がどんな診察を受けたのか、どのくらい治療費がかかったのかが事前にわかっていれば病院に行く前の心配も少しは減るかもしれませんね。

■まとめ

体調が悪いときでもここに行けば安心だと思える病院があれば、いざというときにも安心。自分に合った病院選びの基準はいろいろあるようですが、体調が悪くなってからだとじっくり考えて選ぶ余裕もないので元気なときにある程度の目星はつけておきたいもの。総合的な判断ができるように立地や診療時間、口コミでの評判などの情報をできるだけ仕入れて、自分に合う病院を見つけられるといいですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年3月15日~3月29日
調査人数:164人(22歳~34歳の女性)

関連リンク
現場のドクターに聞いてきました! 婦人科検診FAQ
早期発見でバストを守る! 「乳がん」のセルフチェック法3つ
【診断】実年齢より老けてない? 「カラダ年齢」診断
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP