歴史を漫画で学ぼう!小学生でも分かりやすい漫画3選

歴史を漫画で学ぼう!小学生でも分かりやすい漫画3選

Bu facebook
Bu twitter

歴史の授業は小学校では必修ですよね。
中には「苦手…」というお子さんお多いはずです。
しかし、テストはやってきます!教科書だけではなく、歴史漫画でわかりやすく学びませんか?
今回は、歴史漫画を読む利点とおすすめの最新歴史漫画を3つご紹介します!
お子さんだけではなく、家族みんなで読んで感想を共有してみてくださいね。

歴史を漫画でわかりやすく学びませんか?

children-studying-670663_640
「歴史って興味がわかない」、「なかなか頭には入っていかない」、「歴史って苦手」というお子さんに歴史の教科書で勉強しなさい!と言っても、勉強は進みません。
子どもも大人も興味があることにたいしては積極的に記憶できるものの、関心の薄い物にたいしては記憶に残りにくいです。
なら!子どもも大人も好きな「漫画」で歴史を学びましょう。
漫画は、ストーリー・絵・話し言葉・解説の多方向からわかりやすく学ぶ事ができます。
小説は苦手(活字は苦手)だけど漫画は好き!というお子さんは多くいます。
歴史の勉強しなさい!ではなく「この漫画読んでみたら?」ならお子さんの心も動くかもしれません。
歴史を学ぶという観点から、わかりやすく学び好きなる。それが歴史を漫画で学ぶ利点ですよ。

1.学研まんが NEW日本の歴史


各時代の主要人物を軸として、現代風の綺麗な絵で描かれている歴史漫画。
全13巻でセットには別冊人物辞典付き。
もちろん、1冊づつバラで購入することも出来ます。
まんがで政治・経済、社会、文化を通史的に学ぶことができますよ。

【商品情報】
まんがNEW日本の歴史プレゼント用13冊S特典付(学研まんが)/14,040円

2.コミック版日本の歴史


歴史上の人物1人の生涯をわかりやすくまんがで学べます。
絵がとても綺麗で、子ども達も普段読むコミックのように気軽に読む事ができますよ。
現在もどんどん新しい歴史上の人物のコミックが新刊で発行され続けていますよ!
まず1冊、気になる歴史上人物から読んでみましょう。
【商品情報】
コミック版日本の歴史 勝海舟(ポプラ社)/1,080円

3.小学館版学習まんがはじめての日本の歴史


ロングセラーの「小学館版学習まんが 少年少女日本の歴史」(全23巻)に続く、最新の日本の歴史が綺麗な今時の絵で学べる全15巻の「小学館版学習まんがはじめての日本の歴史」。
日本の歴史の流れをわかりやすく学ぶことが出来ますよ。
筆者個人的には、1995年に発売された「ドラえもん人物日本の歴史」がおすすめです。

【商品情報】
小学館版学習まんがはじめての日本の歴史3(小学館)/780円+税

【番外編】アサギロ~浅葱狼~


紹介した漫画だと「これでも歴史の勉強しているようで苦手!」というお子さんは、コミックからはいってみませんか?
アサギロ~浅葱狼~は、ゲームなどでも取り上げられることの多い「新撰組」モチーフにした作品です。
主人公は沖田総司ですが、美形と称賛される土方歳三なども主人公に遜色ない活躍で描写されています。

【商品情報】
アサギロ~浅葱狼~/ 1(小学館)/473円

漫画で歴史好きになろう!

childrens-library-1008229_640

最新歴史漫画3つはいかがでしたか?
絵も普段子ども達の触れる漫画やアニメに近く、表現も現代の子ども達でも解釈しやすい様に表現されています。
お子さんの好みや読みやすさもあるので、ネット上で試し読みしてみたり、書店で比べてみて、まず1冊購入してみましょう。気に入ればシリーズで読めば歴史にかなり詳しくなれるはずです。

筆者宅では、コミック版日本の歴史(ポプラ社)を図書館の新刊コーナーからよく借りてきて読んでいます。
絵の描写がとても綺麗で、女性の歴史上人物はとても可愛く、男性はとても男前(かなり美化されています)に書かれていて、歴史がとても身近に関心深く読む事ができますよ。
読んでいるのは親である筆者ですが、親が読んでいるからか子どもも興味津々です。

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP