勝手にスマホで“位置検索”!? 夫が嫌がる「妻の干渉」3選

勝手にスマホで“位置検索”!? 夫が嫌がる「妻の干渉」3選

Bu facebook
Bu twitter
「妻が自分のことを知りたがるのは、愛されている証拠だよなあ」なんて最初はうれしく思っていたけれど、何だかだんだん干渉が激しくなってきたような気がする……。夫の中にはそう感じている人がいるのではないでしょうか? 今回は夫が感じる「夫婦だからといって、干渉しすぎだと思うこと」について、男性に直撃しました。

■趣味や人付き合いに干渉する

・「アイドルが好きで、CDやグッズを買うことに干渉する」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「人の親友のことにとやかく言ってきたとき」(40歳以上/通信/事務系専門職)

・「趣味に口出しする」(27歳/農林・水産/技術職)

大切にしたい友人や趣味についていちいち口出ししてくる、という意見が多くありました。妻にとってはアドバイスなのでしょうが、夫にとっては余計なお世話に感じるのかも。生活に被害が及ばないなら、見守るくらいがちょうどいいのかもしれませんね。

■行動を知りたがる

・「勝手にスマホで位置検索される」(36歳/食品・飲料/営業職)

・「2階に少しいただけで何をしていたか聞かれる」(38歳/その他/営業職)

・「いつどこへ何のために出掛けるか細かく聞く」(37歳/医療・福祉/専門職)

・「トイレの中にまで入ってくる」(33歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

とにかく夫の行動を知りたがるのが嫌、という声も多数。知りたがるだけではなく、常に一緒にいたがる妻も多いようです。夫婦といえど、四六時中一緒だと、息が詰まりそう!

■スマホや手紙をチェックする

・「勝手に自分の部屋の模様替えをされてたとき」(36歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「郵便物を勝手に開ける」(35歳/警備・メンテナンス/その他)

・「財布を見る」(33歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「スマホの履歴を見る」(36歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

スマホの履歴チェックをされたり、大事な郵便物を勝手に開けられるのも抵抗ありますよね。また、多かったのが「部屋に勝手に入る」というもの。勝手に入るだけではなく、模様替えをされていたというコメントもありました。

■まとめ

「男は束縛がキライ」なんて言葉も聞きますが、どこにいるのか常に知りたがったり、スマホを見て交友関係などをチェックされたりすると、男性はウンザリするようです。夫婦といえど、ある程度のプライベートには配慮したいもの。あまりにも行動が疑わしいのは別ですが、ほどほどに自由を認めたほうが、お互いイライラしなくてすむのではないでしょうか。

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月8日~7月10日
調査人数:203人(22歳~39歳の男性)
※画像はイメージです

(フォルサ/松原圭子)

関連リンク
“下着の色”まで指定するな! 妻が嫌がる「夫の干渉」4選
夫婦なのに“あの部分”が合わない! 妻と「どうしても合わない部分」4選
たまには●●させて! 夫が妻に「もっとしてほしい」と望むこと5選
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP