万能甘辛味噌でつくる! 香ばしい焼きおにぎり

万能甘辛味噌でつくる! 香ばしい焼きおにぎり

Bu facebook
Bu twitter
子どものおやつや旦那さんのお夜食など、小腹を満たしたいときに最適な焼きおにぎり。ときどき、無性に食べたくなりますよね。 残ったごはんやいつも家にある材料で作れるのも嬉しいところ。今回は、香ばしくて美味しい「甘辛味噌の焼きおにぎり」をご紹介します。

■万能甘辛味噌でつくる焼きおにぎり



<材料>
・味噌 大さじ3
・砂糖 大さじ3
・酒 小さじ1
・ご飯(おにぎり用)

<作り方>
1、おにぎりを数個、しっかりとにぎる(好みの大きさ、好みの数)

2、ボウルに味噌をいれる。


3、(2)に砂糖とお酒を入れてゴムベラでよくかきまぜ、味噌と砂糖をよくなじませる。

4、フライパンを用意し、油を吸い込ませたキッチンペーパーで表面をまんべんなくふく。

5、(3)の味噌をフライパンに入れて中弱火にかける。

6、味噌が焦げつかないように、ゴムべらで手早くかきまぜる。




7、砂糖のザラザラとした感触がなくなり、全体がなめらかな状態になったら火をとめ保存容器に移す。


8、テフロン加工されたフライパンに、うすく油をしきに火かける(4で使用したキッチンペーパーの油を使用)。

9、フライパンが熱くなったらにぎったおにぎりを並べる。表面にうすくこげ目がついたら返し、反対側の面も同様に焼く。

10、おにぎりの両面に薄い焼き色がついたら、いったん火からおろし、粗熱をとる。

11、(7)でできあがった甘辛味噌をおにぎりの焼き面にうすくぬり、再度フライパンに戻す。両面に好みの焼き色がついたらできあがり。

⬛︎さらにおいしく作るためのワンポイントレシピ
アルコール分は火を通している間に蒸発しますが、お子さんに食べさせるなどで、気になる方は水で代用してください。
おにぎりに味噌をぬった状態で再度フライパンに戻す時は、焦げやすいので注意しましょう。

甘辛味噌は焼きおにぎり以外にも、和え物や肉味噌炒めなどにも活用できます。1週間ほどで使いきってくださいね。
 
 
(KMmama)
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP