スマホのゲームアプリをせがまれたら?【スマホのルール】

スマホのゲームアプリをせがまれたら?【スマホのルール】

Bu facebook
Bu twitter

こんにちは。ライター・gamaです。

我が家の息子たち、ガマ兄(8歳♂)とガマ弟(5歳♂)は、ゲームとお菓子をこよなく愛しています。gama家では、先日、「スマホゲームやりたい!」の熱弁が繰り広げられました。

子どもたちにニュースについて考えるきっかけをつくる動画「朝日こどもニュース」ですが、わが子に「スマホ」や「ゲームアプリ」をねだられたら、何と答えたらいいのでしょう?

我が家の会話をもとに、考えてみました。

スマホで「にゃんこ大戦争」のゲームやりたい!

やっぱり心配・・・「こども×ゲーム×スマホ」

スマホで遊ぶ子供,スマホ,ルール,

ガマ兄「ねえ、ママ、お願いがあるんだけど。にゃんこ大戦争のゲームやりたいんだけど、ダウンロードしてくれない?」

夕食中、真剣な面持ちでガマ兄が言い出しました。

ガマ母「なに?にゃんこ?」

ガマ兄 「スマホのゲームだよ。アプリ、ダウンロードしてよ〜」

ちょうど、「スマホネイティブ」「小4からスマホを持ち始める子どもたち」の記事を読んだばかり。スマホ、ゲーム、アプリ、というワードに思わず身構えてしまいました。

我が家ではスマホもガラケーも、(ちなみにニンテンドーDSも)まだ持たせていません。小さい頃から自分自身がゲームに興味がないので、結構な「否定派」です。

ガマ兄 「ま、どうせダメっていうだろうけどさ、ママは」

もちろん、これからの時代デジタルは必要なのはわかってるけれど、ツールとしてうまく使いこなせるようになるにはまだ早いかな・・・と思い、ねだられても「まだ早いよ」と伝えてきました。

ガマ母 「…」

そんなことを考え始めて沈黙しているガマ母に、

ガマ弟 「ママ、難しいお顔になってる~。あ、どんなゲームか、教えてあげようか?顔がすっごく大きいネコがね、バトルして、お金ためて、メガ進化するんだよ!」

ガマ母 「・・・・・・」

ゲームの中身も、私の頭の中も、カオスです。

どうして、「にゃんこ大戦争」そんなにやりたいの?

「ダメ」という前に理由を聞いてみた

にゃんこ大戦争ってどんなゲーム?,スマホ,ルール, 出典:Instagram: poe93さん*写真はイメージです

「ダメ」と決めつけるのは簡単ですが、既に8歳、頭ごなしに押しつけても納得してくれなくなってきています。

子どもに歩み寄ってみようか。

そこで、なぜやりたいのかを詳しく聞いてみることにしました。

ガマ母 「なんで、にゃんこ大戦争をやりたいの?」

ガマ兄 「おもしろいから」

ガマ母 「どんなところが面白いのか教えてよ」

ガマ兄 「ネコビルダーとかキモネコとか、いろんなネコがいて、戦うとガチャがたまって進化するんだよ」
    「『わんこ』とか、『にょろ』とか『ぶたやろう』とか、敵が出てくるの。くまもんも出てきて、めっちゃ強いよ!○△□+・・・・(以下省略)」

残念ながらまったく全貌がわかりませんが、ガマ兄の目がキラッキラに輝いています。

ガマ母 「よくわからないけど、そんなに熱く語るってことはよっぽど面白いんだろうね」

ガマ弟 「あ、ガマ兄ちゃん、絵に描いてあげてみたら?」
   
そこで描いたのがこの絵。

ママも、一緒にやってみようよ!

ゲーム欲しい、が会話の呼び水に

ガマ兄作「かべねこ」,スマホ,ルール,

ガマ母 「プっ、足、短くない?」
ガマ弟 「ママ、笑っちゃだめでしょ!でも、ガマ兄ちゃん、字が汚い」

ガマ兄 「ちっ、うまく説明できないから、ママのiPhone貸して」

Siriを素早く起動し、「にゃんこ大戦争」と検索。

ガマ兄 「これこれ。ほら、足短くてこんなキャラだよ」

画面をスライドさせ、キャラを指さし、動画も駆使。デジタルネイティブなプレゼンです。

ガマ母 「ほんとだ!ごめんごめん、笑っちゃって」

ガマ兄 「ママもやってみたらわかるよ!一緒にやってみようよ!」

たくさん話して笑って、ガマ兄のこの言葉でいちばん、心が動きました。

ガマ母 「それ、いいアイデアだね。詳しいから、教えてもらおうかな」

ガマ兄 「うん、まあオレも、借りて1回やっただけなんだけど、教えてあげる」

ガマ母 「それだけの情報でそんなに語ってたのか・・・」

ガマ兄 「だってやりたいから。ママはゲーム嫌いだと思うんだけど、一緒にやるならいいでしょ?」

ガマ兄「たとえば~、オレ、芋嫌いだけど、食べてみたらおいしいなって最近思えるようになったからさ、ゲームも好き嫌いしないで」

ガマ弟 「オレは野菜キライ!」

ガマ母 「うん、ありがとう。そうだね」

まとめ

「ゲームほしい」という子どものことばをきっかけに、【ゲームの買い時】【親子で考える】ことについてブログ的に紹介しました。

みなさんは、子どもにゲームをせがまれたらなんて答えますか?

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP