今おゆまるくんが熱い!ダイソーでも買えるのに何でも作れちゃう

今おゆまるくんが熱い!ダイソーでも買えるのに何でも作れちゃう

Bu facebook
Bu twitter

おゆまるくんってご存知ですか?大人気100円ショップのダイソーなどで簡単に手に入るおすすめグッズで、小さなお子さんから大人まで幅広い年代から人気を集めています。

このおゆまるくん。道具を使わずに簡単にアクセサリーやスーパーボールが作れるとあって、品切れになることも。今回は雨の日にもおすすめ!お子さんの創造力を掻き立てるおゆまるくんについてご紹介します。

お子さんはもちろん、大人もハマッてしまう魔法のグッズ。ママの方が真剣になってしまうかも!?

おゆまるくんとは?

おゆまるくんとはダイソーやキャン・ドゥ、セリアなどの100円ショップで売っている粘土のようなもの。お湯に入れて柔らかくし、型を取って冷やすと出来あがり。火傷の心配も少なく、型をとってもお湯に入れれば何回でも作り直し可能

熱が取れれば固くなるのでアクセサリーなどにも使えます。半透明のきれいな色なので、お子さんも夢中になって作りますよ。いろいろな色があるのも魅力。

作り方はとっても簡単!

80℃以上のお湯に数分入れてお湯を拭き取ります。柔らかいうちに型を取ったり、粘土のように成形します。熱が取れれば出来あがり!これなら小さなお子さんでも簡単に作れますね。熱を早く取りたい場合は、水につければOK。

固さはスーパーボールと同じくらい。柔らかいおゆまるを丸めればそのままスーパーボールが出来ます。慣れてきたらオリジナルブロックや剣など男の子が喜ぶグッズも製作可能。女の子はスイーツやアクセサリーがおすすめ!

おゆまるくんで作るアクセサリーや小物

jewellery-1146720_1920
(画像はイメージです)

おゆまるくんを使えば好きなグッズを作ることが出来ます。その中でも簡単!人気!のグッズをご紹介します。

1.かわいい!アクセサリー

好きな色を成形して、シンプルなヘアピンやバレッタに付けるだけでオリジナルアクセサリーの出来あがり。型は貝やハートなどシリコンの型を使えば簡単!また中にヒモやゴムを通すことも出来ます。

爪楊枝でドット柄にしたり、中にビーズやラメを入れて混ぜてもおしゃれ!使い方無限大!

2.簡単!スーパーボール

スーパーボールは丸めるだけなので簡単に出来ます。ただし歪んでしまうと、きれいに弾まないので要注意!他の色を混ぜてマーブル柄にしたり、こちらにもラメを入れて宇宙のような色にしたりとアレンジ自由。

とても大きなスーパーボールを作るのも楽しいですね。ママがアクセサリーを作る間に、お子さんにはスーパーボールを作ってもらいましょう。

3.困ったらこれ!おままごとスイーツ

おままごとをしていて、もっとスイーツやアイテムが欲しいなと思ったらおゆまるくんで作っちゃいましょう!ジェリービーンズやゼリー、チョコレートなど何でも作ることが出来ます。

色や形を自由に変えることが出来るのは便利ですね。おゆまるくんで型を作って、同じ物は何個も作るのも楽しいですよ。これなら大きさも同じなので楽チン。たくさん作ったら空き瓶などに入れれば片付けも簡単です。

ただし誤飲の可能性も。あまりに実物に似ているので、お子さんが間違えて食べちゃった!ということがないよう注意しましょう。

おゆまるくんはママの強い味方

おゆまるくんは安くて簡単なアイテム。お子さんでも簡単に作れるので、雨の日に家にいてもつまらない!という人にもおすすめ。このお値段ならお友達と一緒に作るのも楽しそうですね。

柔らかくて怪我の心配が少ないので、ママも安心。また粘土のようにいろいろな物を作ることが出来るので、お子さんの創造力を掻き立ててくれます。自分で作ったアイテムは世界で一つのもの。きっとお子さんも他の物以上に大切にしてくれますよ。

おゆまるくんを使って楽しい工作をしましょう!

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP