産後のお肌は乾燥しやすい?!今からでも間に合う乾燥肌対策

産後のお肌は乾燥しやすい?!今からでも間に合う乾燥肌対策

Bu facebook
Bu twitter

女性なら誰もが気になるお肌の乾燥。ただでさえ冬になるとカサカサしてくる女性の肌、産後はさらに乾燥しやすいってご存知ですか?

季節柄起こる乾燥肌とは違い、産後の乾燥肌には原因を根本から無くす対策が必要です。今日はそんな頑固な産後の乾燥肌をうるおす、とっておきの乾燥肌対策法をご紹介します。

【産後の乾燥肌対策(1)】ホルモンバランスを整える

ストレスはお肌の大敵!ゆったりとした気持ちで子育てを楽しんで

睡眠の画像,産後,乾燥対策,お肌 出典:Instagram: matsudachikakoさん*写真はイメージです

産後の乾燥肌や肌荒れの原因の中で、特に大きな原因となっているのがホルモンバランスの乱れです。産後すぐは数時間おきの授乳で睡眠不足になりがちですし、精神的にもストレスのたまりやすい時期。

これらが原因となりホルモンバランスが不安定になり、肌荒れを引き起こすのです。まずは、自分の体の変化を理解し、ストレスをためないことが大切です。

ストレスは肌の大敵。できるだけゆったりとした気持ちで自分の状態を肯定的に受け入れてあげましょう。また、夜中の授乳があるうちは赤ちゃんと一緒にママも積極的にお昼寝をして、睡眠時間を確保しましょう。

【産後の乾燥肌対策(2)】食生活を見直す

水分補給とバランスの良い食事、便秘の解消がポイント

バランスのとれた食事,産後,乾燥対策,お肌 出典:Instagram: shcpinさん*写真はイメージです

赤ちゃんが生まれるとしばらくは気の休まる暇がなく、自分のことはついつい後回しになりがちです。落ち着いてゆっくり食事をとることも難しい時期でもあります。

そんな食生活の乱れが、産後の肌荒れに拍車をかけてしまっているかもしれません。まずはたっぷりの水分補給を行いましょう。

特に授乳中のママは水分不足になりがちです。そして、バランスのとれた食生活と便秘解消がポイント。和食をメインとした低カロリー・高たんぱく・食物繊維たっぷりの食生活を心がけましょう。

できればパパやご両親に協力してもらって、交代で食事をとるなどして食生活を整えていきましょう。

【産後の乾燥肌対策(3)】スキンケア

アンチエイジングケアもできるオールインワンジェルがおすすめ

パーフェクトワンモイスチャージェル,産後,乾燥対策,お肌 出典:amzn.to

お肌の乾燥を手っ取り早く解決するにはやはり乾燥肌用の化粧品を使うことです。忙しくて産前のようにじっくりとスキンケアをするのは無理!

というママには1本で化粧水からクリームまでの機能を賄えるオールインワン化粧品がおすすめ。

中でも、パーフェクトワンモイスチャージェルは7種類のコラーゲンが保湿、潤いやハリをしっかりとサポート、年齢肌対策のリフティングコラーゲンも配合し、アンチエイジング目的の方の口コミ評価も◎という優れもの。

公式ホームページから定期購入もできるので、忙しいママにもぴったりの商品です。とはいえ、スキンケアは毎日の積み重ねが大切なので、面倒でも毎日続けることを心がけましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。産後は乾燥だけでなくさまざまな肌トラブルに見舞われます。育児に追われながらも、外出時には、普段以上に紫外線対策をしっかりするなどの産後スキンケアのポイントをおさえて簡単にできる肌対策を行いましょう。

また、質の良い睡眠を取れるようにしましょう。毎日の積み重ねがきれいなお肌を作ります。無理のない範囲で自分のお肌にも手をかけてあげてくださいね。

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP