子どもの習い事に空手を!心も体も成長できる空手教室3選

子どもの習い事に空手を!心も体も成長できる空手教室3選

Bu facebook
Bu twitter

「子どもには、心も体も強く育って欲しい」そんな願いを持つ、子連れファミリーに人気の習い事が「空手」です。

しかし、空手って本当にたくさんの流派があるんですよね。初めて習おうという親子だけでなく、経験者のパパ・ママでも、どの道場に行けばいいか迷ってしまうほど。

まずは基本的な鍛え方を身につけたい、というのでしたら「スポーツ空手」はいかがでしょうか?

スポーツクラブなどで開講されていることが多く、体力づくりの初めの1歩としておすすめですよ。全国の子ども向け空手教室についてまとめました。

【1】オアシスキッズ 空手教室

昇級審査や大会出場も目指せる!

オアシスキッズ空手教室,習い事,空手,子ども 出典:kids.sportsoasis.co.jp

東急スポーツオアシスが運営する「オアシスキッズ」では、子どもを対象とした空手教室を行っています。

目的は、心・技・体をバランス良く育てること。様々な年齢の子どもが集まる中で、練習を通し、礼儀作法や相手への思いやりの大切さを伝えます。

練習のスタートは挨拶から。基本稽古に始まり、大会に近い形式の組手稽古も行っています。技術に応じて、昇級審査や大会への出場も目指せます。

目的意識を持って親子で取り組める教室です。店舗によって流派が違うので、詳しくはフロントまでお問い合わせください。

この記事に関連するリンクはこちら

【2】ダンロップスポーツウェルネス 空手道教室

専門教育を受けた講師による、安心・安全な空手教室

ダンロップスポーツウェルネス 空手道教室,習い事,空手,子ども 出典:www.wellness-dunlopsports.jp

「日本空手機構」のカリキュラムと進級システムを導入した子ども空手教室です。指導するのは、日本空手機構に所属して専門の教育を受けた講師たち。

知識と実力のある指導者が親切・丁寧に指導をし、安心・安全に練習に取り組めます。対象年齢は5歳から15歳まで。

空手の技術だけではなく、人としての優しさ、強さが身につくような指導を目指しています。

・毎日うるさく言わなくても、規則正しい生活を自分で送れるようになってほしい
・自己決定のできる意思の強い子になってほしい
・集中力や忍耐力をつけて、勉強や学校生活に活かしてほしい
・礼儀正しく、挨拶を誰にでもきちんとできる子になってほしい

そんな願いを持つパパ・ママの声に応えてくれる教室です。

この記事に関連するリンクはこちら

【3】スポーツクラブNAS 空手スクール

「ここ1番」に強くなる、心を鍛える教室です

スポーツクラブNAS 空手スクール,習い事,空手,子ども 出典:www.nas-club.co.jp

「練習では一生懸命頑張ったのに、本番だといつも焦って失敗してしまう・・・」そんな悩みをもつ子ども、そしてその様子が心配だというパパ・ママはいませんか?

NASの空手スクールでは、「強い心」を育て、「ここ1番」の場面で本来の力が出せるような指導をしています。

まずは空手の突き・蹴りといった基本の動作を繰り返し練習していきます。持久力・筋力・バランス・柔軟性を兼ね備えた「強い体」を作ります。

鍛えた体が最大限に能力を発揮できるように、強い心を身につけていくための指導もしっかり行います。まずは礼儀作法にはじまり、集中力や忍耐力の鍛錬。

失敗・成功にとらわれず、努力することの大切さを学べる場所だと思います。

この記事に関連するリンクはこちら

まとめ

空手などの武術を習わせるときに「技をけんかで使ったりしないだろうか?」とちょっと不安な親御さんもいるかもしれませんが、空手教室では、実際に組手などを行う中で、どういうことをしたら・されたら危険か、体験として理解できるようになります。

それ以上に心を鍛え、忍耐力などが身につくので、体は強くなっても「暴力は絶対にダメ!」と言えるようになるはずです。

今回は全国各地に広く展開しているおすすめのスクールをご紹介いたしましたが、各店舗ごとにより、実施状況が異なる場合があります。

詳しくは公式ページ上からご確認いただくか、直接お問い合わせいただくとスムーズかと思います。習い事を考えてらっしゃる親御さんは、ぜひこの記事を参考になさってみてくださいね。

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP