赤ちゃん用おもちゃ・知育玩具の選び方&人気のおすすめ4選

赤ちゃん用おもちゃ・知育玩具の選び方&人気のおすすめ4選

Bu facebook
Bu twitter

赤ちゃんは遊ぶのが大好きです。遊びを通して成長していきますので、発達段階に応じたおもちゃを選んであげたいものですね。

しかし、おもちゃは種類がとっても豊富でどれを選んで良いか迷ってしまいます。

そこで今回は、知育玩具としての機能も持ち合わせつつ、ママやパパが見ても「かわいくておしゃれ!」と口コミで人気のおすすめおもちゃをご紹介します。

赤ちゃん用おもちゃの選び方

【1】安全で衛生的なもの

おもちゃを触る赤ちゃんの手,赤ちゃん,知育,おもちゃ 出典:Instagram: elica1492さん*写真はイメージです

生まれたばかりの赤ちゃんにとって、聞こえる音、手で触るもの、目で見えるものなど、すべてが初めての体験。

そんな赤ちゃんへのおもちゃは安全で衛生的なものを選んであげましょう。

赤ちゃんの体は免疫力が弱く、肌もとっても敏感です。また、口に入れることで物の感覚を確かめたり、手で触って確認したりします。

ですので、口に入れたり手で触ったりしても支障のない塗料や材質のおもちゃを選んであげたいですね。

また、使ったおもちゃはよだれやほこりなどで汚れてしまうので、頻繁に洗えたり消毒できたりするものを選び、清潔さを保つことが大切です。

【2】発達段階に合ったもの

おすわりの時期の赤ちゃん,赤ちゃん,知育,おもちゃ 出典:Instagram: haru41617さん*写真はイメージです

赤ちゃんの心と体は月齢が進むにつれ成長、発達していきます。赤ちゃんの発達段階を事前に知っておくと知育の観点からもおもちゃ選びができるようになります。

それでは、赤ちゃんの発達段階の目安とそれに合った主なおもちゃの種類をみていきましょう。

【0ヶ月~3ヶ月】
0ヶ月の頃は目はほとんど見えていませんが音は聴こえています。月齢が進むにつれて音のする方へ顔を向けたり追視したりするようになります。

この頃は、優しい音楽が鳴るおもちゃやメリー、モビールなどを選んであげると良いですね。

【4ヶ月~6ヶ月】
4ヶ月の頃はほぼ首がすわり、この期間に寝返りやおすわりをし始めるようになります。自分の意思でものをつかみ、口に入れて確かめるようになります。

この頃は、オーボールやガラガラなど自分で持てる物がおすすめです。プレイマットもこの頃から本格的に遊べます。

【7ヶ月~9ヶ月】
おすわりが安定し、両手に物を持てるようになります。はいはいをし始めて行動範囲も広がります。また歯も生え始めます。

この頃は、小さなものをつまんだりできるようになるので、誤飲の危険がないおもちゃを選んであげましょう。はいはいを促すおもちゃや歯固めも良いですね。

【10ヶ月~12ヶ月】
つかまり立ちやつたい歩きをし始める時期です。より手先も器用になり、ママやパパとのコミュニケーションで言葉を理解し始めます。

この頃は、手先の発達を促す積み木や自分の手で動かせるおもちゃなどを選んであげると良いですね。

【おすすめ(1)】手巻式オルゴール付ベッドメリー  トラセリア

0ヶ月~3ヶ月の赤ちゃんにおすすめ

trousselier (トラセリア) 手巻式オルゴール付ベッドメリー ベア&バニー オフホワイト【M1140/41】 ,赤ちゃん,知育,おもちゃ 出典:amzn.to

トラセリアはフランス・パリの老舗ベビーブランドです。

このベッドメリーは手巻き式のオルゴールがついていますので、優しい音と動くぬいぐるみでこの時期の赤ちゃんの聴覚と視覚を刺激するのにぴったりですね。

オルゴールの優しい音色と色合いの上品さで赤ちゃんだけでなくママも癒されてしまうこと間違いなし。インテリアとしても十分に楽しめますね。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【おすすめ(2)】スマイリーフェイス・ラトル Sassy

4ヶ月~6ヶ月の赤ちゃんにおすすめ

Sassy 【ラトル】【ガラガラ】スマイリーフェイス・ラトル TYSA824,赤ちゃん,知育,おもちゃ 出典:amzn.to

にっこり笑顔がかわいいラトルです。ラトルとは赤ちゃんが手に持って遊べるおもちゃで、振るとカラフルなビーズがカラカラと鳴ります。

鼻の部分を押すとキュッキュと音が鳴り、裏側は鏡になっているので色々な用途で楽しめる商品です。水洗い、消毒OKなので手早くお手入れができます。

バンドをつけてベビーカーに取り付けておけば、ぐずった時などに便利ですし、カラフルは色合いなのでおでかけも楽しくなりますね。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【おすすめ(3)】木製 ミニローダー wonderworld

7ヶ月~9ヶ月の赤ちゃんにおすすめ

wonderworld 【木製】【働く乗り物】ミニ・ローダー TYWW4005,赤ちゃん,知育,おもちゃ 出典:amzn.to

おすわりが完成し、自分の手で物を動かせるようになるこの時期におすすめのおもちゃです。

木製なので木の手触りを感じられ、丸みをおびた作りなので手によくなじみます。

動かすとタイヤが回ること、シャベル部分が上下することなどで遊びを通して色々なことが学べます。

このシリーズには消防車や救急車などもありますので、車が好きなパパはついつい全種類集めたくなっちゃいますね!

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

【おすすめ(4)】ダンシングアリゲーター PLANTOYS

10ヶ月~12ヶ月の赤ちゃんにおすすめ

PLANTOYS 5105 ダンシングアリゲーター,赤ちゃん,知育,おもちゃ 出典:amzn.to

ひもを引っ張ると、ワニがユーモラスに体を上下させてついてくるおもちゃです。カタカタと音をたててくれるのも楽しいですね。

はいはいの時期や歩き始めの時期に適しています。ママやパパがひもを引っ張ってあげれば、笑顔で追いかけてくるはずです!

天然ゴムの木の廃材を再利用し、毒性のない水溶性塗を使用しているので安心です。見た目もユーモラスでかわいいので、あえて見える場所にインテリアとして飾っておきたい一品ですね。

今回、ご紹介した商品の詳細はこちら

まとめ

いかがでしたでしょうか?かわいくておしゃれなおもちゃは、赤ちゃんだけでなくパパやママもついつい笑顔になってしまうはずです。

おもちゃがあるだけでお部屋の雰囲気もより明るくなることでしょう。また、ママやパパが発達段階を知り、それに応じたおもちゃを選んであげれば赤ちゃんとの遊びの幅も広がるはずです。

これからどんなおもちゃを選んであげようかと思われているパパ、ママは、ぜひ今回ご紹介したおすすめおもちゃを手に取ってみてくださいね!

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP