働く女性がオススメする頭皮ケア方法10

働く女性がオススメする頭皮ケア方法10

Bu facebook
Bu twitter
頭皮ケアの方法はいろいろ紹介されていますが、実際に働く女性が実践している頭皮ケアの方法にはどんなものがあるのでしょうか? そこで、実践している「オススメの頭皮ケア方法」について、働く女性に聞いてみました。

■頭皮マッサージをしつつ、シャンプー

・「シャンプー前のオイルで頭皮のマッサージをするといい」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「オイルでマッサージをしてからシャンプーをする」(24歳/建設・土木/技術職)

・「頭を洗っているときに、頭皮を前後に動かして血行をよくする」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

頭皮を健康に保つには、「血行をよくすること」が大切! 強くゴシゴシするのはかえって頭皮を傷めるため厳禁ですが、シャンプーしながら頭皮をやさしくマッサージするなら手軽にできていいですよね。また、マッサージをするとき、オイルを使用しているという意見もチラホラ。

■こだわりのシャンプーを使う

・「地肌用シャンプーなどでマッサージしながらプレシャンプーする」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「肌にやさしい低刺激のシャンプーを使うとあまりかゆくならなかったです」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

・「自分に合ったシャンプーを探すこと。一発でかゆみやフケがおさまった」(33歳/その他/クリエイティブ職)

シャンプーの種類は本当にたくさんあるため、その中から「自分にピッタリのもの」を見つけたときの感動と言ったら! 相性のいいシャンプーに出会えたことで、髪にまつわる悩みが一気に解消されたという意見も寄せられました。

■頭皮の血行をよくするなら、こんな方法も

・「お風呂で頭に蒸しタオルを巻いています。それから、シャンプーをするといいです」(32歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「指の掌でツボ押しをすること。血行がよくなる気がするので」(26歳/自動車関連/技術職)

頭皮の血行をよくするのはマッサージだけでなく、蒸しタオルやツボ押しという方法も。蒸しタオルはついでに頭皮の汚れも浮かして落としやすくしてくれそうで、効果が期待できそうですよね。ツボ押しも、リフレッシュできそうで、頭の疲れを同時にとってくれそうです。

■プロに頼むのもひとつの手?

・「定期的にヘッドスパに行くと、汚れがごっそり落ちてスッキリする」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「自分ではケアよくわからないので美容院で毎回炭酸シャンプーをしています。びっくりするくらい汚れが落ちて、髪の毛もふんわりします! オススメです」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

肌の毛穴汚れを取るのだって大変なのに、髪の毛に埋もれている頭皮の汚れを落とすのは大変ですよね。そんなときはプロの手を借りてしまうのも、ひとつの方法かもしれません。

頭皮ケアは血行をよくすることと、汚れをキレイに落とすこと、また自分に合ったヘアケアアイテムをそろえることを中心に行うとよさそうです。お金をかけず、手軽にできる方法もたくさんあるため、ぜひ参考にしてみてくださいね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年3月17日から23日
調査人数:159人(22歳から34歳の働く女性)

関連リンク
シリコンとノンシリコンシャンプーのメリット別・選び方
髪を傷めずに、手早く乾かす手順とコツ
髪と紫外線対策のウソ、ホント「出かける前の朝シャンは効果的?:NO」
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP