簡単!折り紙「ぴょんぴょんカエル」の折り方動画|難易度:中級

簡単!折り紙「ぴょんぴょんカエル」の折り方動画|難易度:中級

Bu facebook
Bu twitter

今回は、「ぴょんぴょんカエル」の折り方を動画でご紹介します。名前の通り、ぴょんぴょん飛び跳ねるかわいいカエルです。

日本文化の芸術とも言える「折り紙」。

1枚で作る簡単なものから、何枚も使って作る複雑な大作まで遊び方は多岐にわたります。折り紙は子どもの脳を活性化するだけでなく、手先の運動にもなりますから小さな子どもにもおすすめです。

最近では海外でも人気が高く、外国人の方と遊んだり、教えてみたりと英語の勉強にもなるかもしれませんね折り紙って難しいかもと考えている初心者の方も、動画を見ながら折り方を学びましょう!

折り紙「ぴょんぴょんカエル」の作り方動画|難易度:初級

折り方とポイントはこちら!

出典:https://www.youtube.com/watch?v=M358L5D4sLw

折り紙の使用枚数
1枚

所要時間
約3分15秒

必要なもの
折り紙1枚

おすすめの色
緑、黄緑など。

ポイント
後半になると、細かく折り重ねていくので、指先に力が必要です!足を作るのが少し難しいかも。しっかり折り目を付けて、できるだけ盛り上がらないように折ると上手に飛んでくれます。

最後の折りたたむ部分は階段のように斜めにすると潰れて飛びにくいので、しっかり内側に織り込みましょう。

まとめ

いかがでしたか?ぜひ完成したカエルで、誰が1番遠く飛べるかレースをしてみてください!目をつけてあげるなど、自分のカエルの目印を作るのもいいですね!

cozreマガジンでは他にも様々な折り紙の折り方動画を紹介しています。

また、あやとりやわらべ歌など、日本の伝統的な遊びも紹介していますのでそちらもどうぞ!

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP