妖怪ウォッチキャラでひな祭りをお祝い!かわいいレシピ3選

妖怪ウォッチキャラでひな祭りをお祝い!かわいいレシピ3選

Bu facebook
Bu twitter

バレンタインも終わり、春の訪れが本格的になってきましたね。デパートでは、ひな壇飾りが所狭しと並び、スーパーではひなあられや菱餅が目に入ってきます。

今回は、妖怪ウォッチのジバニャンやウィスパーといった定番のキャラクターを使い、華やかなひな祭りに彩を添えるレシピを3つ紹介します。

ジバニャンとセーラーニャンでお内裏様お雛様おにぎり

ジバニャン&セーラーニャンで作る菱餅風おにぎりひな壇

妖怪ウォッチキャラでひな祭りおにぎり,妖怪ウォッチ,レシピ,ひな祭り 出典:ameblo.jp

菱餅風の3色おにぎり+妖怪ウォッチのジバニャン&セーラーニャンで作るひな祭りおにぎりです。

菱餅風のおにぎりは、今回はダイソーのデコ寿司キットで作りましたが、牛乳パックを切り取って型にしてもOKです。(ご飯はラップに包んでから型に入れるように)

ご飯を3つに分け、デコふり緑(はごろもフーズ)か青海苔を混ぜて緑色にしたご飯、そのままの白ご飯、桜でんぶを混ぜたピンクのご飯を作ります。

型の底から、緑、白、ピンクのご飯を詰めて、馴染んだら型から外して出来上がりです。同じものを二つ作りましょう。

上に乗せるジバニャンとセーラーニャンの作り方は、ジバニャンはデコふり赤、もしくはケチャップを混ぜて色付けし、セーラーニャンは桜でんぶを混ぜてピンクにします。

ジバニャンの形に握り、菱餅風おにぎりの上に配置します。顔はスライスチーズで作ります。

クッキングシートにジバニャンの顔を描いてハサミで切り抜き、スライスチーズの上に乗せて縁を爪楊枝でなぞると曲線もきれいに切り取れます。

ジバニャンの目と口のパーツは薄焼き卵と海苔、鼻は薄切りした人参、内耳はビアハムで作ります。

セーラーニャンもほぼ同様の作り方です。ジバニャンの目の薄焼き卵部分をレタス、もしくはブロッコリーの茎を茹でて薄切りしたものに替えます。無ければスライスチーズでも可。

海苔の黒目に、マヨネーズを爪楊枝に付けて白目を作るように乗せます。(ウルウルしたセーラーニャンの目になります)

できたら海苔でまつげを作って貼り付けましょう。ほっぺはケチャップでほんのり赤く。

ジバニャンの烏帽子はスライスチーズと海苔で作りました。セーラーニャンの冠はピックですが、無ければ薄焼き卵や薄切りした人参で作りましょう。

【作成時間の目安】
40分

妖怪ウォッチのウィスパーでひな祭り寿司ケーキ

ウィスパーで作る二段の寿司ケーキ!ひな祭りに

ウィスパーの二段寿司ケーキ,妖怪ウォッチ,レシピ,ひな祭り 出典:ameblo.jp

ひな祭りにもピッタリのウィスパー二段寿司ケーキです。

最初に寿司飯を作ったら、ウィスパーの土台になる胴体と、顔部分に分けます。胴体ですが、100円ショップなどで購入できるライスバーガーの型を使うと楽チンです。

顔の部分は、丸いおにぎりを半分に切ったような形に握りますが、ガチャガチャの空き容器に、ラップに包んだご飯を入れて形を整えるときれいな半円球になります。

その際は、きれいな二段にするため、土台のおにぎりより小さめになるように作りましょう。ウィスパーの顔は、海苔とスライスチーズ、今回はほうれん草シートとハムで口を作りました。

海苔やレタスなどでもOKです。頭にはクリーム型ピックを挿しましたが、無ければご飯をそれらしく握って乗せたり、お内裏様風にスライスチーズや海苔で烏帽子を作っても良いですね。

ウィスパーの手は、キャラ弁の手形キットがあったので、スライスチーズで作りましたが、無くてもOKです。

土台と顔のおにぎりの境には、ブルーベリーピックやイチゴのピックを乗せましたが、無くても良いですし、あればいくらやサーモンなど切って彩りに乗せても。

小梅をカットして薔薇風にして合わせると華やかな印象になるのでおすすめです。ガラスの器に寿司具を乗せて、ウィスパー寿司ケーキに添えれば出来上がりです。

【作成時間の目安】
30分

この記事に関連するリンクはこちら

メイソンジャーで菱餅風3色ゼリー&ウィスパーチョコでひな祭りスイーツ

菱餅風3色ゼリーとウィスパーチョコのお内裏様お雛様スイーツ

ウィスパーのひな祭りスイーツ,妖怪ウォッチ,レシピ,ひな祭り 出典:ameblo.jp

市販のゼリー素で作る菱餅風ゼリーと、100均のカプセルチョコキットで作るウィスパーのキャラスイーツです。

菱餅風3色ゼリーの作り方ですが、ハウス食品のゼリエース(イチゴ&メロン)と牛乳、お湯、水で簡単にできます。

ハウス食品のゼリエースは、粉にお湯200cc入れて混ぜ、次に水200ccを入れて混ぜて作りますが、水200ccのうち100cc~50ccを牛乳に替えます。

メロンゼリー(牛乳入り)をメイソンジャーの1/3に入れて冷やし固め、次に同様に牛乳ゼリー、最後にイチゴゼリー(牛乳入り)を順に入れて冷やし固めます。

牛乳ゼリーは、鍋に入れた牛乳400ccに対し、グラニュー糖大さじ3、ゼラチン5g(ふやかしておく)を順に入れて煮溶かして作ります。

荒熱が取れたら冷えて固まったメロンゼリーの上に注げばOKですが、熱いうちに入れるのはNGです!下層のメロンゼリーが溶けてしまいます。注意しましょう。

菱餅風3色ゼリーが出来上がったら、次はカプセルチョコのウィスパーです。

キットにあるように、ホワイトチョコを溶かして半円のカプセルチョコを2つ作ります。半円ドーム型のチョコ×2つが出来上がったら、湯煎したチョコペン(黒・白・赤・紫)でウィスパーの顔のパーツを作ります。

温めたお皿にチョコを搾り出し、爪楊枝などで慎重にカプセルチョコ上に描いていきましょう。

ウィスパーの女の子バージョンは、ほっぺや唇に赤いチョコを乗せ、黒目がウルウル風になるようホワイトチョコで白目を付けて、黒チョコでまつげをつけます。

リボンは、ハートの菓子パーツとアラザンで作りましたが、無い場合は赤のチョコペンで描いてください。

メイソンジャーの上に烏帽子ピック&冠ピックを挿し、立てかける様にウィスパーチョコを乗せれば出来上がりです。

食べ応え十分のひな祭りスイーツです。ただし、冷やし固める時間がかなりかかるので、時間に余裕を持って作るようにしましょう!

【作成時間の目安】
約3時間
※3色ゼリー冷やし固めるのにそれぞれ2時間(×3)+カプセルチョコを固める時間45分+ウィスパーの顔を描く時間10分

まとめ

いかがでしたでしょうか。ひな祭りを間近にして、レシピに悩むママにも簡単に作れる妖怪ウォッチのおにぎりや寿司ケーキ、スイーツを紹介しました。

キットやピックがあれば時短にもなりますし、桃の花の飾りなどあれば添えると華やかな印象になります。今年の桃の節句はぜひ、妖怪ウォッチのキャラで食卓を彩ってみましょう!

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP