うちの子は大丈夫?かんしゃくのメカニズムを知って適切な対処をしよう!

うちの子は大丈夫?かんしゃくのメカニズムを知って適切な対処をしよう!

Bu facebook
Bu twitter
かんしゃく 対処法

子供が所かまわずかんしゃくを起こしてしまうと、本当にどうしたらよいのか困ってしまいますね。

友達の子供はあまり起こしていないのに、うちの子供だけひんぱんに起こすなんて大丈夫かしら? と心配になってしまうママも多いのではないでしょうか。

かんしゃくのメカニズムを知って適切な対処方法を実践しましょう。

かんしゃくを起こす原因とは?

子供がかんしゃくを起こすピークの時期は一般的には2歳から4歳の間ぐらいですが、成長における必要な過程であることがほとんどです。

この時期は自我が芽生え、記憶力も発達してくるので、「こうしたい」「これがしたい」という明確な思いが出てきます。

しかし、まだ言葉でうまく伝えることができないので、それ自体にイライラしたり、思っていたのと違うことが起きるとそれを受け入れることができず、かんしゃくを起こしてしまいます。

また、「~をしたいときはこうすればいい」と頭では分かっているものの、まだ体の機能が発達していないので思い通りに体を動かせず、そのジレンマでかんしゃくを起こすこともあります。

かんしゃくの原因は他にも、以下のようなことが考えられます。

保育園や幼稚園への入園などの環境の変化によるもの

2歳から4歳という年齢は初めての入園があって、大きな環境の変化を迎える時期でもあります。そんな環境の変化が大きなストレスから、かんしゃくを起こすこともあります。

兄弟ができたことによる、急にお兄ちゃんお姉ちゃんになったストレス

急にお兄ちゃん、お姉ちゃんになって、自分だけを見ていてくれた両親の関心が兄弟へ行ってしまうことを寂しく感じ、自分に注目をしてもらいためにかんしゃくを起こす場合もあります。

眠い、空腹などの欲求不満

睡眠時間が少なかったり、食事の時間の前でおなかが空いている場合も、かんしゃくのきっかけになります。

疲れている

疲れによってイライラしてきて、かんしゃくを起こすこともあります。

かんしゃくの対処法とは

子供がかんしゃくを起こしてしまったときにできる対処方法として以下の例を挙げてみましたのでぜひ参考にしてみてください。

1. 落ち着くまで待つ

子供がかんしゃくを起こしてしまう時間は実際にはそんなに長い時間ではないことも多いです。とりあえず、慌てずに見守って落ち着くまで待ってみるのも良い方法です。

2. 別のもので気をそらす

他のおもちゃで気を引いたり、外出をしてみたり、子供の意識を他に向けることも良いでしょう。

かんしゃくを起こされると子供の要求に答えがちですが、それでは「わがままを言っても許してもらえる」と思ってしまう悪い習慣ができてしまいます。

その事態を避けるためにも、かんしゃくを起こしたらその原因そのものから子供を遠ざけるために、別のものに関心を向けさせてみましょう。

3. 子供の気持ちに寄り添い、抱きしめる

かんしゃくは思い通りにならない気持ちを言葉にできないことが原因でもあります。

「本当は○○したかったのだよね」「○○してから、やろうね」など子供の気持ちを代弁してあげ、抱きしめてあげると良いでしょう。スキンシップを取ることで子供の気持ちが安定する効果も期待できます。

4. ルールやマナーを言い聞かせる

もう、やってはいけないことは理解できているのに単なるわがままでかんしゃくを起こしている時もあります。

その場合もなぜいけないのかという原因も踏まえて、公共の場でのルールなどをきちんと言い聞かせることも大切です。

家と外ではルールも違ってくることも説明できると良いですね。

5.生活習慣や一日のスケジュールを見直す

眠さや空腹、疲れからくるかんしゃくが考えられる場合は、睡眠時間や食事の内容や量、一日のスケジュールを見直してみましょう。

ママも気分転換を。

子供がかんしゃくを起こすことにより、ママに疲れがたまってイライラしてしまうこともあります。

その結果かんしゃくを起こされたときに怒りが先行してしまい、冷静に対処できない場合も。

子供のかんしゃくに悩んでしまう時期こそ、パパに子供を預けて外出したり、ママ自身が気分転換を行ったりすることを考えてみるのも良いのではないでしょうか。

子供のかんしゃくを起こす時期は大人にとっても大変なものです。

それでも長い目で見れば、それは一時のことではありませんか?

成長の一過程として、温かい目で見守ってあげることも意識していきたいですね。

子供がかんしゃくをおこしても、親が動揺しすぎずに堂々と構えて冷静に対処していくことが大切ではないでしょうか?

参照/ AMOMAよみもの「幼児・子供の癇癪はなぜ起きる?原因と取るべき対応」 こそだてハック「赤ちゃん・子供が癇癪を起こす!原因、症状、対応方法は?」 はっぴいtopics「子供の癇癪の原因は?どうして大暴れするの!?」

関連コラム

イヤイヤ期は大切な成長過程!子供のためにNGな親の行動とは?
うちの子、友達がいない!?友達ができない子供に親がすべきこと
子供の「幼稚園・保育園へ行きたくない!」そんなときどうする!?
世界で活躍できる子供に!『積極性』を育てる方法

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP