男性にベビーカーを蹴られたという声も!外出が怖いママさんの悩み

男性にベビーカーを蹴られたという声も!外出が怖いママさんの悩み

Bu facebook
Bu twitter
ある女性はベビーカーで外出するのがすっかり怖くなってしまったそうです。
『ショッピングモールの出入り口が混雑していて、気をつけて端の方をベビーカーで通っていると、後ろから人が誤ってぶつかってきてしまい私も少し前に押され、その時に60代くらいの男性の足にベビーカーのタイヤが当たってしまいました。すぐに謝りましたが男性から、「馬鹿野郎!」と怒鳴られベビーカーを強めに蹴られました。』
『いつも使用するバスは、混雑しない時間帯で、先にベビーカーが乗っていなければ、ベビーカーを広げたまま乗ることができます。先日ベビーカーを広げたまま乗ったら40代くらいの男性に嫌な顔をされ、持っていたビジネスバッグをわざと子供の顔にぶつけてきました。子供はギャン泣き。そんな子供を見て、「ウルセェな!ガキは乗んなよ!」と言われました。』
こんなことが起これば、怖いに決まっています。子育て中のママさんにとっては他人事ではない話ですよね…。
■外出は大変だけど、怖がらないで!世の中冷たい人ばかりじゃない

ベビーカーで公共の乗り物に乗るのは多くのママさんにとっては緊張するもの。気を張り過ぎちゃって疲れることもあります。でも嫌なことはもちろんあるけれど、世の中そんな捨てたもんじゃないのかもしれません。なかには親切にしてくださる方もたくさんいらっしゃいます。外出が怖くなってしまったママさんへ、先輩ママさん達からの励ましが寄せられました。
『私もそうだったなー。
公共機関使うといつ泣くかヒヤヒヤしたし、文句を言われないようにベビーカーは必ず畳んで邪魔にならないように隅っこに乗ってたし、とにかく神経を使った。
嫌な顔をされたこともあったけど、ベビーカーを下ろすのを手伝ってくれたり、席を譲ってくれたり、あやしてくれたり、優しい方々もたくさんいましたよ。
嫌な思いしても、気を遣って公共機関を利用していました。』
『私もベビーカーでの外出で、嫌な思いをしたことはあります。そんな時は、旦那や友達に愚痴ってリセットしてました。
なぜなら気遣ってくれたり助けてくださる方の方が多く、記憶に残ってるから。
ベビーカーを蹴ったり、鞄を赤ちゃんにぶつけるような非常識な人なんてさっさと忘れちゃいましょう。

ちなみに私はタクシーの方が嫌です。
現在子供は3才ですが、うるさかったり雨の日に乗ってシートを濡らしたりすると嫌味を言われます。確かにこちらが悪いんですが。』
『確かに子連れだからと大目に見る人もいるだろうけど、すぐキレる変な大人が増えたのも確かだよね。 私は妊婦時代、席を譲ってくれたり、子供連れで大変そうだと手を貸してくれたり、ホント心温まる思いをたくさんしました。 まだまだ優しい方もたくさんいます。良い方に出会えると良いですね。』
『私は嫌な思いをしたことはないよ。
ベビーカーを持ってくれたり、席を譲ってくれようとしたり、愚図ってたら話しかけてくれたりねぎらいの言葉かけてもらったり。おじさんも「荷物持ってやろうか?」とか話しかけてくださるよ。
周りに恵まれているのかな。』
『私も昨日久しぶりに電車乗った。
ちょうど混む時間帯で。荷物多かったからベビーカー。広げて乗ったけど優先席に座ってた人から「代わりましょうか?」って言われたり、降りる時はサラリーマンのおじさんがベビーカー降ろしたりしてくれたよ。
エレベーターでは高校生がドアを開けてくれた。

たまに電車乗るけど「子供連れてると大変だね」って荷物持ってくれたりするよ。

ネットでこういう話聞いても信じられない。本当にそんな人いるんだね。』
■先輩ママのオススメはやっぱりコレ!

ベビーカーに対する見方はずいぶん変わってきたとはいえ、まだまだ風当たりは強いもの。変なトラブルに巻き込まれる前に、混雑する場に行くときには、抱っこ紐で行く!と決めているママさんが多く見られました。
『私はいつも車移動の田舎に住んでるからかそういう経験がないんですが、海外旅行の時に空港や都会に行くときは抱っこ紐ですごしてます。
抱っこ紐なら迷惑にならないですよね。
それでも嫌な思いをするなら、地域性なのかな。住みづらい所ですね。』
『ずっと抱っこ紐だったよ。
肩パンパンになったけど…何かあってからだと遅いし変な事件多いからね…混雑する場所はずっと抱っこ紐。
カバンに当たるとか、怖いよ。』
『広げられる広さがあってもベビーカー広げて電車はあまり乗ろうと思わないかな。
電車のときは畳んで抱っこ紐にしてた。』
『私もそんな話を友達から事前に聞いていたので、ほとんど公共機関を利用しませんでした。
どうしてもの時だけ抱っこ紐。あとはこの時期の外出は難しいと諦めて、近所をベビーカーで散歩したり、スーパーに行ったりするだけにしてました。』
『ベビーカーだからでしょ?
5ヶ月ならまだ大きなベビーカーだし混んでなくてもいるだけで邪魔と思う人もいると思うよ。抱っこひものほうがいいよ。
そういう人には会ったことないけど、いるかもしれないと思って1歳くらいまではベビーカーを使わなかった。もう少し大きくなってから使える軽量バギーとかだと小さいしまだマシだと思う。』
たとえベビーカーで外出したとしてもマナーを守り横柄な態度をとらなければ、親切な手をさしのべてくれる方が多いと思います。今回の出来事はたまたまひどい人に難癖つけられてしまったのでしょう。でもいつそんな人に遭遇してしまうかわからず不安なら、公共の乗り物はベビーカーより抱っこ紐を使う方が安心かもしれないですね!
今、同じようなことで赤ちゃんとのせっかくの外出が恐くなっているママさん。怖がらないでほしいと思います。赤ちゃんを守りながら、親子で楽しく外出できるようになりますように!
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP