男性はパパとママどちらとより仲がいいのか調査してみた。答えは○○!

男性はパパとママどちらとより仲がいいのか調査してみた。答えは○○!

Bu facebook
Bu twitter
家族仲はいいほうだと思いますか? 女性は、どちらかと言えばいつまでも実家での居心地がいいという人が多いかもしれません。男性はいかがでしょうか? 今回は、男性にとって父親と母親がどんな存在なのか、アンケート調査を行いました。男性は母親と父親、仲のいい親はどちらなのか、そこにはどんな理由があるのでしょうか。

■アンケート結果では圧倒的にママと仲良し!

Q.父親と母親、どちらとより仲がいいですか? 理由とともにお答えください。

母親 144人
父親 30人
同じくらい 82人
わからない 155人

圧倒的に父親より母親と仲のいい男性が多いことがわかりました。うっすらわかっていた女性も多かったかもしれませんが、結婚を考えているなら、彼氏の母親と仲良くなっておくことは重要なことかもしれません。それぞれ選んだ理由を詳しく見てみましょう。

■男は誰しもマザコン気質? 母親と仲良し派

・「母親。悩み事があるとよく相談しているから」(35歳/建設・土木/技術職)

・「母親だと思います。会話をするから」(31歳/運輸・倉庫/営業職)

・「母親。ホントに昔から迷惑をかけているので、今は金銭面でしか恩を返せないけど」(36歳/小売店/事務系専門職)

それぞれの家庭にもよるでしょうが、どちらかと言えば専業主婦家庭で育った男性は、母親と過ごす時間が長くなりますよね。その関係がそのまま大人になるまで続くと、母親は自分の一番の理解者になってくれるようです。母親にとって、男の子は女の子よりも手のかかる存在であることが多いでしょう。その結果、手を掛ける分だけ一緒にいる時間が長くなって、結果的に愛情を感じてくれるのかもしれませんね。彼氏が母親と仲良くても仕方ありませんね。

■やっぱり同性の方が何かと話せる? 父親と仲良し派

・「父親の方が仲が良いと思う。趣味が共通しているから」(39歳/不動産/事務系専門職)

・「どちらかといえば父親。母親はやはり価値観のずれを感じる」(38歳/その他/技術職)

・「父親。趣味が合うし一緒に飲食するのが楽しい」(39歳/情報・IT/技術職)

父親と仲のいい男性もいます。父親が仕事にかかりきりで、話す時間があまりないという場合は、残念ながらその関係は大人になってからも続くかもしれません。しかし、どこかで男同士腹を割って話せるようになると、もともと似たところが多いはずですから、唯一無二の存在になれるのでしょう。お酒や趣味という共通点があれば、なおさら大切な存在になりますね。

■どちらでもない どっちも大好き? どっちも嫌い?

・「両親ともに仲がいいですよ。そんな、どっちかとなんて、あんまりです」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「どちらとも仲良くない。人っていつまでも親の中にいるわけじゃないから」(30歳/医療・福祉/クリエイティブ職)

家庭内の風通しがいい場合は、父親とも母親ともどちらとも仲がよくて当然だという男性もいるみたいです。反対に、家庭環境に関係があるのかないのか、どちらとも特段仲良くないという男性もいるようですね。仲が悪いわけでなければ、適度な距離を保つのが一番いいことでしょう。それを「仲がいい」と表現するかしないかは、人それぞれの価値観ですね。

■まとめ

男性は、過ごした時間の長さから母親と仲良くなりがちですが、話す習慣がつけば父親との方が深い話ができるようになるのかもしれません。両親には別個の役割があるので、どちらがいいわけでも悪いわけでもありません。大人として適度な距離を保って自立するのも大切なことですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2015年12月にWebアンケート。有効回答数411件。22~39歳の社会人男性)

関連リンク
夫はどっちの味方!? 姑VS妻 終わりなき戦い
ママの言うことは絶対!? 8割の男性は結婚相手について親の意見に……
彼ママに気に入られる? 「愛され彼女度」診断
元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP