セリア・ダイソーの100均お名前シール&グッズ5選 入園準備も完璧!

セリア・ダイソーの100均お名前シール&グッズ5選 入園準備も完璧!

Bu facebook
Bu twitter

新学期、入園シーズンです。そんな時にママがやらなくてはいけないことの一つが「名前つけ」!

「入園グッズを園から引きとったら、名前つけを入園式までにしなくてはいけないことが大変!」と、先輩ママは口を揃えて言います。ひどい場合だと夜を徹してした人もいるとか……。

そんな名前つけアイテム、セリアやダイソーにもあるんです。筆者が実際に購入してみたグッズを紹介します!

こんなにある!セリア・ダイソーの名前つけグッズ

100均には名前つけグッズがたくさん!

100均店内に並ぶお名前シールやグッズ,100均,名前シール,入園準備

名前つけグッズは色々あります。どれにしようかと思っているのなら、まずは100均に行ってみてはどうでしょうか。

実は、ダイソーやセリアには、たくさんの名前つけ関連商品が揃っています。中には、ディズニーキャラクターの名前つけタグもあったりします。

3~4枚で100円のことも多く、もしかすると「あらかじめ名前印刷されている名前シールと比べるとどちらが安いの?」「3~4枚じゃ足りない」と感じることもあるかもしれません。

もし、安いお名前シールを知っているのなら、インターネットで名前シールや名前タグを買って、それをメインにして、足らない時にセリアやダイソーに走ってもOK!ちょっとだけ名前シールが欲しい時に活躍してくれますよ。

【1】ディズニー名前シール

ミニーの名前シール!

ミニーの名前シール,100均,名前シール,入園準備

「お名前シールはかわいいものがいい!」と思うママもお子さんも多いはず。そんな人におすすめなのが、こちらのディズニーのお名前シールです。

ミッキーやミニーの種類があり、「ねん」、「くみ」、「なまえ」を記入することができます。名前を書いた後は薄紙を取って、上からフィルムコーティングができるタイプ。

大きさも、横長の長方形、正方形や丸、小さいサイズもありますので、グッズに揃えて使い分けができて便利。大好きなディズニーキャラクターに自分のお名前が書かれていたら、子どもも大喜びですね!

使用例は……

オリジナル,100均,名前シール,入園準備

例えば、一番大きいサイズのお名前シールは、クレパスやペン、色鉛筆などの箱に貼ってもかわいい!

「なまえ」はスタンプでも手書きでもOKです。シールは貼って終わりではなく、上から透明シートで保護できるので、水がつくようなアイテムにも使え、水にじみを防いでくれる優れものです。

【2】バンド型名前タグ

こんな商品も!便利なバンド型タグ

ゴムバンドにネームタグが,100均,名前シール,入園準備

正式名称はわからないのですが、ゴムバンドがネームタグになったものです。

名前シールはインターネットで注文していたとしても、こういったゴムバンドはまだ買っていない人も多いのではないでしょうか。

これ、意外と便利で役立ちます。色は写真のピンクのほか、ブルーもありました。

使用例は……

お名前バンドタグはクレヨン止めにも,100均,名前シール,入園準備

バンド型タグは、真っ先に思いつくのは、お弁当のゴムバンドとして。そして、マーカーやクレヨンなどのゴムとしても活躍します。

幼稚園で使うマーカーなどは、付属として普通の輪ゴムがついていることもありますが、ちぎれてしまったりすることを考えると、幼児には危険な気がしますよね。

そのため、こういったバンド型ゴムにつけかえてあげると親切です。一般的なバンドだと名前欄がないので、手書きで書くことになりますが、伸縮性のある生地に名前を書くのは大変。あらかじめ名前タグがついたバンドだとひと手間省くことができますよ!

【3】ループタオル用の名前タグ

好きなタオルをループタオルに

タオルがループタオルに変身,100均,名前シール,入園準備

園で必要になってくるループタオル。一般的なループつきタオルを買ってもいいのですが、毎日洗いかえが必要だと「一体、何枚用意すればいいの?」と思います。

赤ちゃん用品店では3枚で1000円程度で売っていることも多く、6枚で2000円、9枚で3000円と考えるとかなりの出費。

そこで、普通のタオルをループつきにできる簡単な製品を買ってみました。リボンのループ、その同系色の名前欄がついたハンドメイド製品です。

使用例は……

100均アイテムでループタオルにリメイク,100均,名前シール,入園準備

アイロン接着なので、あて布をして、好きなハンドタオルにつけるだけ。ハンドタオルがあっという間にループつきタオルになります。白い名前欄もあるので、ここに名前を記入します。

アイロン接着は、弱いものもあると聞くので、一度、持っていく前に洗ってみる必要がありそうですが、これならお気に入りのハンドタオルをループタオルにできます。

【4】色々な形のネームタグ

一番種類が多いかも!アイロン接着タイプ

アイロン装着タイプの名前タグ,100均,名前シール,入園準備

アイロン接着できる名前つけアイテムは、セリアにもダイソーにも豊富。キャラクターアイテムだと4枚組で100円であることが多い中、一番安い名前つけのアイロン接着商品だったのがコレでした。

大きいサイズ、小さいサイズ、楕円形などランダムに入ったものが1シート100円。当て布をしなくても使えるタイプです。

ラミネートつきなので、好きな部分だけはさみでカットして、アイロン接着。裏からもアイロンをかけて、温度が低くなったら上のラミネートをはがします。

使用例は……

アイロン装着で布製品の名前付けに,100均,名前シール,入園準備

アイロン接着できる名前タグは、きんちゃく袋のような布製品につけるネームタグとして活躍します。道具箱に入れるもの、上靴入れ、コップ入れ……。園では思ったいじょうにきんちゃく袋が必要です。

これは薄いシール状になっているので、比較的強度もありそうです。「NAME」と横に書いてあるものは横指定ですが、何も書いていないネームタグは縦にして使うこともできますね。

【5】好きな形にカットできる名前タグ

好きな形に切って

自由に切って使える,100均,名前シール,入園準備

できるだけ安く仕上げたい&いろんな大きさに臨機応変に使いたいのなら、こちらの「ネームテープ」をおすすめします。

これは、「好きな形にカットできる」名前タグです。少し地厚で、アイロン接着できるゼッケンのような生地です。

何より、好きな形にカットすることができるのが利点で、あて布をしてアイロン接着をすればぴったりくっつきます。縫い付けておくと強度が強くなりますよ。

使用例は……

オリジナル,100均,名前シール,入園準備

好きな形にカットできるので、ナプキンなどの布製品の名前つけに活躍!制服、スモック、体操服もゼッケンのように名前をつけなくてはいけなかったりするので、アイロン接着ができる名前タグは便利ですね。

幅も種類がいくつかあるので、細いリボン状はハンカチに、太いものは制服に、と使い分けることもできそうですよね。

まとめ

入園に必要な名前タグや名前シールは、園によっては「○センチ×○センチ」と決まっていることもあり、そんな場合は、100均商品は使えないこともあるとか。

ただ、指定がゆるやかであればディズニーのもの、動物が描かれているものを選ぶと、マークで「これは自分のもの!」と理解することもできるのが名前タグ。

名前シールや名前グッズを活用して、大変だと言われる名前つけをプチプラに楽しんじゃいましょう!

この記事に関連するリンクはこちら

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP