東京のバーベキューができる公園10選。レンタルもできる!

東京のバーベキューができる公園10選。レンタルもできる!

Bu facebook
Bu twitter

春に向けて楽しみたいのがバーベキュー。

キャンプもいいけれど、お手軽に日帰りでデイキャンプが楽しめる公園での野外ご飯はやっぱり美味しくって楽しいに決まってますよね!

東京でバーベキューができる公園を選んだのでご紹介します!手ぶらで楽チンにいける公園もありです。

そもそもバーベキューとは?

バーベキューと焼肉の違いってしってますか?バーベキューは焼き終わってから食べるのに対して、焼肉は焼きながら食べるんです。

もともと、アメリカから伝わった食文化。あちらではお肉を焼く過程をとっても重視します。たとえば、ただ焼くだけではなくスモークやローストといった風に焼き加減にこだわったり、沢山のスパイスやソースを使い分けたり。焼く過程を楽しむのがバーベキューの醍醐味なんです!

気持ちいい空の下でのバーベキューは格別に美味しいはずですよね!

1.潮風公園

臨海副都心内では最大の広さを誇る潮風公園。海辺の公園ならではの施設を備え、お台場海浜公園と隣接しています。

完全予約制ですが、こちらの公園は手ぶらでも行ける公園です。バーベキューの食材や機材一式に調味料まで!もちろん機材をお持ちの方は持ち込み可能です。

予約制なのでゆっくり楽しめるし何より面倒な荷物や用意もしなくて良いと言うのは魅力ですよね。季節によって限定のメニューもオプションでつけれます。何時ものバーベキューとはひと味違って楽して美味しい1日になりそうですね!

【住所】
東京都品川区東八潮1-2
【電話】
050-5835-0493(予約センターHerofield)
※12月~2月の冬期期間中は、毎週水曜日と年末年始がお休みです。           ※土日祝日の予約開始日の受付業務はなし。                      ※留守番電話での予約受付はなし。
【予約】
完全予約制
【営業時間】
バーベキュー広場の予約窓口はHerofield(ヒーロー フィールド)            夏季(3月~11月)9時~18時 定休日なし                      冬季(12月~2月)10時~17時 水曜・年末年始 休み
【休場日】
年末年始(12月29日~1月4日)と12~2月冬期期間の水曜定休
【アクセス】
ゆりかもめ「台場」または「船の科学館」下車 徒歩5分
【利用料金】
無料 ※バーベキュープランなど利用料金は別途要

2.光が丘公園

イチョウの巨木40本が並ぶ並木が公園へのアプローチとなっている光が丘公園。60万平方メートルの敷地には、バーベキュー広場の他に、野鳥が訪れるバードサンクチュアリなカントウタンポポ自生地などの自然がたっぷりです。

他にもスポーツ施設(野球場、テニスコート、弓道場)などもあったり、バーベキュー(要予約)だけでない魅力にあふれた公園です。

バーベキューはすべて要持参ですが、公園内には売店もあり近くにはコンビニもあります。

【住所】
東京都練馬区光が丘4-1-1
【電話】
03-3977-7638/光が丘公園サービスセンター
【予約】
TELまたはサービスセンター窓口で予約。2カ月前の1日から予約受付
【営業時間】
10~16時(火気使用時間) 日帰り
【休場日】
年末年始(12月29日~1月3日)
【アクセス】
都営地下鉄光が丘駅→徒歩8分
【利用料金】
無料

3.葛西臨海公園

都内で最大規模をほこる公園です。海に面したこちらの公園でもバーベキューに必要な器材すべてと食材がセットになった手ぶらプランは種類も豊富で、こだわりの食材が楽に堪能できちゃいます。

器材だけレンタルするツールプラン食材の単品販売などもおこなっているので、手ぶらでも持ち込みでも、ちょっと食材が足りない!そんな時にも気軽に利用することができますよね。雨天寺は簡易テントの無料貸し出しがあるのも嬉しい!

葛西臨海公園内には「ダイヤと花の大観覧車」「葛西臨海水族園」「鳥類園」などの施設があるので、手ぶらで来てお腹いっぱいになったら、施設で遊ぶのもいいんじゃないでしょうか?

【住所】
東京都江戸川区臨海町6-2-1
【電話】
050-5835-0493 都立 葛西臨海公園 バーベキュー広場 予約センター
【予約】
TEL予約及びWEB予約(2カ月前から受付)
【営業時間】
6~10月の平日、11~5月 10:00~16:00
【休場日】
12~2月の水曜日 年末年始の休場日については要確認
【アクセス】
JR葛西臨海公園駅から徒歩7分
【利用料金】
パッケージプラン1人2000円~(利用時間は4時間まで)

4.みなとが丘ふ頭公園

港の背後にある自然いっぱいの小高い丘の公園です。木々に囲まれた林を抜ける散策や、丘の上からの展望が楽しめたりと休日でも沢山の家族連れでにぎわっています。

こちらのバーベキュー広場では専用の設備などの貸し出しはないですが利用許可も利用料もいらないところがおすすめ。

【住所】
東京都品川区八潮3丁目
【電話】
03-3790-2378 大井ふ頭中央海浜公園
【予約】
不要
【営業時間】
バーベキュー可能エリア:利用期間・時間
通年(年末年始など現場管理休業日を除く)時間は日没までとし、寝泊りは禁止です。
【休場日】
年中無休
【アクセス】
JR線 品川駅(東口)から品98甲乙系統 東京税関大井出張所下車 徒歩3分
【利用料金】
無料

5.舎人公園

完全予約制ですがこちらの公園でも手ぶらでバーベキューができます。用具のレンタルやバーベキューの食材プランなどのメニューも豊富です。テーブルから椅子やコンロなど重たいものを持って行かなくてもいいのは嬉しいですよね。

みどりと水に囲まれた舎人公園ではジャブジャブ池ソリゲレンデといった遊び場もあるので、バーベキューをしてからのお子様との時間もまた楽しめますね。

【住所】
東京都足立区舎人公園
【電話】
BBQ予約専用電話:03-3857-3427                        (9:00~17:00 年末年始(12/29~1/3)及び12月~2月の毎週水曜日を除く)
【予約】
完全予約制(TEL予約またはインターネットで使用日の1カ月前の1日から予約)
【営業時間】
受付9~17時、火気使用時間10~16時
【休場日】
年末年始、12~2月(水曜)
【アクセス】
日暮里・舎人ライナー「舎人公園駅」下車
【利用料金】
無料

6.和田堀公園

深い緑に囲まれて静かな雰囲気をだしている和田堀公園は都心にあり善福治川に沿う形で広がっている公園です。こちらは桜の名所としても知られています。

バーベキュー場にも桜の木があるので、これからの季節お花見バーベキューも楽しめますね。バーベキュー場には流し台や、炭捨て場、ゴミ捨て場もあるのでゴミを捨てて帰れるのも便利。

バーベキュー初心者にはおすすめのスポットと言えます。

【住所】
杉並区大宮一・二丁目、成田東一・二丁目、成田西一丁目、堀ノ内一・二丁目、松ノ木一丁目
【電話】
TEL 03-3313-4247 善福寺川緑地サービスセンター 
【予約】
1カ月前から電話または窓口へ
【営業時間】
常時開園
※サービスセンター及び各施設は年末年始は休業となります。
※営業時間等はサービスセンターへお問い合わせ下さい。
【休場日】
年末年始
【アクセス】
京王井の頭線「西永福」下車 徒歩15分
【利用料金】
無料

7.都立野川公園

ボート池と鑑賞池に挟まれて、自然いっぱいの見晴らしのよい景色の中でバーベキューできる公園がこちら。

バーベキュー広場はヒマラヤスギの林に囲まれているのでとっても木漏れ日が気持ちよい空間となっています。園内には大芝生や遊具もあるのでご家族で楽しむにもぴったりなスポットです。

バーベキューは予約制となっているので広い区画でのんびりと美味しいバーベキューができますね。

【住所】
調布市野水一・二丁目、小金井市東町一丁目、三鷹市大沢二・三・六丁目
【電話】
TEL 0422-31-6457 野川公園サービスセンター
【予約】
TEL予約(1カ月前より前日まで受付)
【営業時間】
常時開園
※サービスセンター及び各施設は年末年始は休業となります。
※営業時間等はサービスセンターへお問い合わせ下さい。
【休場日】
年末年始
【アクセス】
西武多摩川線「新小金井」または「多磨」下車 徒歩15分
【利用料金】
無料

8.赤羽自然観察公園

園内入り口に水場やかまど調理場などのバーベキューができる設備が整っている公園がこちら。

木の大きなテーブルと椅子があるので、どこかのキャンプ場に来たような雰囲気が満喫できるのもうれしい。夏にはドングリの巨木が沢山あるため、日陰はとっても涼しくて過ごしやすいですよ。

【住所】
東京都北区赤羽西5丁目
【電話】
03-3908-9275 道路公園課公園河川係
【予約】
要予約 利用日の2ヶ月前から受け付け、申し込みは先着順。              多くの申し込みがあった場合は断りもある。
【営業時間】
開園時間:夏時間(4月~9月)午前8時~午後6時,
冬時間(10月~3月)午前8時~午後4時30分
【休場日】
年中無休だが利用可能な時間に注意。
・4月1日~9月30日 午前8時~午後6時まで
・10月1日~3月31日 午前8時~午後4時30分まで ※両期間ともに入園は閉園の30分前まで
※禁酒・禁煙
【アクセス】
JR赤羽駅(西口)から徒歩で5分
【利用料金】
無料

9.城南島海浜公園

都内で唯一オートキャンプができる公園がこちら。公園内は、車椅子でも入場できるボードウォーク砂あそびや散歩ができる砂浜スケボー広場など海の香りと共に満喫できる遊びがたくさんです。

オートキャンプ場は家族限定なのでゆったりと車で乗り入れができてすごせるのも魅力ですよね。

バーベキューセットやテーブルなどすべて持参しなくてはいけませんが、売店で鉄板や網などはレンタル可能で、まきや炭なども売られています。

【住所】
東京都大田区城南島4丁目2番2号
【電話】
03-3799-6402(城南島海浜公園管理事務所)
【予約】
予約制
【営業時間】
9:00~16:30(休場日除く)
【休場日】
水曜(春休み、夏休みは水曜も営業)
【アクセス】
大森海岸駅より京急バス「森32系統(城南島循環)」「城南島四丁目」下車 徒歩3分
【利用料金】
日帰り一区画2000円より〜(詳しくは公式HPでご確認ください)

10.国営昭和記念公園

国営昭和記念公園のバーベキューガーデンでも気軽にアウトドアクッキングが楽しめる炭火焼プランなどのレンタルサービスがあります。期間限定のバーベキューランチも実地中です!

広大な敷地の中には日本庭園や散歩道こどもの森などがあり、自然観察サイクリング水遊び場スポーツエリアもあったり大きな遊具の広場ドッグランなどの様々な施設があるのでバーベキューの後も十分にお楽しみいただけます。

手ぶらでバーベキューを楽しんだ後は季節の草花が咲き誇る公園を散策するのもいいですよね。

【住所】
東京都立川市緑町3173
【電話】
042-528-1751
【予約】
TEL、インターネット予約(2カ月前から受付)
【営業時間】
9:30~17:00、11月~2月/9:30~16:30 ※時期により変動あり
【休場日】
年末年始、2月の第4月曜とその翌日
【アクセス】
立川北駅北口出口から徒歩約11分
【利用料金】
<入園料>大人(15歳以上)400円、こども(小・中学生)80円、6歳未満無料※65歳以上の方は200円※障害者手帳をお持ちの方と付添人1名は無料※有料施設は別途必要

野外でみんなで食べるご飯って美味しい!

東京都で気軽にバーベキューできる公園は実は案外多いんです。

バーベキュー初心者の方にもおすすめな手ぶらでのバーベキュープランの公園も多々ありますし、公園によっては様々に遊べる施設も沢山あるので週末のちょっとしたイベントにしてもとってもオススメ。

何より、野外で食べるご飯って何時もより美味しく感じられるから不思議です。これからの季節、春の風を感じながら桜の花を愛でながらの、お花見バーベキューはとっても風情があって素敵ですよ。

是非ご家族で、わいわい、休日はバーベキューにでかけましょう!

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP