4歳で包丁も使えちゃう!?ゆうこりんの『料理早期教育』がスゴイ!

4歳で包丁も使えちゃう!?ゆうこりんの『料理早期教育』がスゴイ!

Bu facebook
Bu twitter

ママタレとして大活躍中の、ゆうこりんこと小倉優子さん。主婦としてのスキルにも長け、料理の腕はクッキング本を出すほどです。

6月27日のブログでは、4歳の息子さんと仲良くカレーを作る様子を綴っていらっしゃいました。驚きなのは、4歳にもかかわらず上手に包丁でニンジンとジャガイモを切っている息子さんの姿!

なんでも、2歳頃から積極的に包丁や炒め物作りにもチャレンジさせていたそうです。ぜひ真似してみたい小倉優子さんの『料理早期教育』の様子を、一般の親子たちのお料理の風景とともにまとめてみました。

4歳とは思えない見事な包丁さばき!

小さい子どもに包丁を使わせるのは、ママにとってはヒヤヒヤものですよね。でも、小さい頃から少しずつママと一緒に料理に慣れていけば、上手に扱えるようになるようです。

小倉さんのブログでは、4歳の息子さんが手慣れた様子の包丁さばきを披露しています!

▼ブログはこちら
小倉優子オフィシャルブログ「☆収穫したお野菜で☆」

小倉さんの息子さんは、「ぼくが、ぼくが!」と自主的に料理をしたがるそうです。こうなってくれるとママとしてはうれしいですよね。

一般の子どもたちにも、上手に包丁をふるう子がいらっしゃるみたいですよ。

真剣なまなざしで、一生懸命キュウリを切っています! 上手にできましたね。

「2歳で料理のお手伝いはちょっと早いかな…」とママの方で限界を決めてしまいがちですが、小倉さんのように早いうちから料理に挑戦させていくことで、お手伝いを積極的にしてくれるようになるのかもしれませんね!

小倉さんの息子さんへの『料理早期教育』の様子を見ていきましょう!

2歳からパン作りに挑戦!

小倉優子さんのブログには、なんと2歳からキッチンに立つ息子さんの姿が!
この日は一緒にパン作りにチャレンジしたそうです。

▼パン作りの様子はこちら
小倉優子オフィシャルブログ「☆反省と息子とパン作り☆」

息子さんのパンも小倉さんのパンも、とっても綺麗に焼けていますね! こんなふうに親子で一緒に料理できたら楽しそうだなぁ、とつい憧れてしまいます。

インスタグラムでも、パン作りに没頭する親子の姿がたくさん見られました。

パン作りお手伝い中ー!#パン#親子でパン作り#お父さんパン作り#お手伝い中

Yoshiyuki Haraさん(@yoshiyoshiyuki)が投稿した写真 –

こちらの男の子は、パパと一緒にパン作りに挑戦されたようです! とっても楽しそうですね。

ママがしっかり見守りつつ、炒め物にも挑戦!

火を使った調理は、包丁よりもさらにハードルが高め。

ブログで紹介されている、息子さんが炒め物に挑戦する様子にはさすがの小倉さんも終始ヒヤヒヤでした。やけどしないようにママがしっかり見守ってあげなくてはいけませんね。

▼炒め物に挑戦する様子はこちら
小倉優子オフィシャルブログ「☆ヒヤヒヤ☆」

インスタグラムにも、小さな料理人たちがコンロの前に立つ姿が!

こちらの女の子は、ゴーグルで目を守って髪をクリップで留め、ばっちり準備してからじゃがいも炒めにチャレンジ。背が低いぶんだけ火元に顔が近いので、こういった準備は大切ですね。

また、炒め物ができるようになっても、保護者がいないときにはコンロを使ってはいけないとしっかり教えておきましょう。

子どもだってちゃんとお手伝いができるんです!

切ったり焼いたりだけでなく、料理にはいろいろな作業が必要ですよね。これから料理を始める子どもの場合、簡単なお手伝いから初めてみてはいかがでしょう。
小倉さんのブログからお手伝いの様子をご紹介します。

▼たとえばこちら、サラダ用のレタスをちぎるお手伝い。
小倉優子オフィシャルブログ「☆お手伝い☆」

▼さらに、しめじを割くお手伝いも。
小倉優子オフィシャルブログ「☆お手伝い☆」

▼食材の扱いに慣れてきたら、もうちょっとステップアップしてみよう。
小倉優子オフィシャルブログ「☆息子ご飯☆」

インスタグラムには、こんなお手伝いに取り組んでいる子どもも!

娘がお手伝いしてくれた #助かる#娘#4年#いなり寿司#お手伝い

Mai Boshiyamaさん(@maiboushi)が投稿した写真 –

酢飯を薄揚げで包んで、綺麗においなりさんを握っています! これはママも大助かりですね。大人でも難しい料理をこんなに上手にこなせるなんて、子どもの可能性は計り知れません。

ママとしては子どもがケガをしないか心配なので、ついつい子どもをキッチンから遠ざけてしまいがち。
でも、小さな頃から一緒に料理に慣れさせていけば、小倉さんの息子さんのように自ら進んで料理のお手伝いを楽しんでくれるようになるかもしれませんね。

参照/
小倉優子オフィシャルブログ

関連コラム

ゆうこりんや辻ちゃんも!芸能人ママたちの初めての幼稚園エピソード
芸能人ママはどうしてる?『こどもの日』の過ごし方まとめ
堀北真希さんもママに!6月の芸能界オメデタニュースまとめ
ラブママモデル日菜あこも出演!カリスmama第二弾が放送決定♥
賢いママは持っている⁈100均の使えるおもちゃを厳選してご紹介!

元のサイトを見る

関連する記事

この記事のキーワード

RANKING
YESTERDAY

WHAT'S CHIENOWA?

CHIENOWA'S ORIGINAL
STAFF PICK UP